※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
スプリング
子育て・グッズ

名古屋市内で小児に優しい眼科を探しています。3歳児健診で乱視遠視がわかり、大学病院ではうまくいかなかったそうです。以前の病院は子供向けに工夫があり、頑張れていました。どの病院がおすすめでしょうか?

3歳児健診の視力検査で、乱視と遠視がわかり総合病院の眼科にかかっていました。現在3歳9か月です。
県外から名古屋に引っ越してきて、どこの病院がいいのかよくわかりません。教えていただきたいです!
紹介状はとりあえず大きい所が安心かと大学病院宛てに書いてもらい一度受診しましたが、子供相手が慣れていないのか以前かかっていた病院スタッフのようには上手くいきませんでした。
以前の病院は子供向けにアンパンマンや光るおもちゃなど検査に意識が向く工夫があり、子供は飽きずに頑張れていました。大学病院では特にこういったものはありませんでした。
名古屋市内で小児に優しい眼科をどこか知りませんか?
3歳児健診で乱視遠視がわかった方、どのような病院でフォローしていますか?大学病院?総合病院?近くの眼科?教えていただきたいです!

コメント

名古屋在住です🙋‍♀️
何区ですか?区によっては隣接の市の眼科の方が近いかもしれないので💦
子どもに慣れてる病院だと大府市にあるあいち小児の眼科がありますが、、、。
うちの子は春日井市の小児眼科通ってます。

退会ユーザー

個人病院です😊大きくはない病院なのでめがねっ子でいっぱいにならないですが笑
    もちろん通ってる子どもは眼鏡かけてる子が多いですが、混む事はないので診察待ちで会っても数人です。キッズルームもあり、検査室はアンパンマンやしまじろうのキャラものたくさんあります😊先生は障害児のコロニーにいた方なので子どもは慣れてます。
    ただ昭和区からだと遠いかな?と思ってしまいますが、、、あいち小児でうちの子は手術したんですが、子どもは絶対飽きないと思いますよ😊ただし紹介状が必要です🙌

• 3月8日
  • スプリング

スプリング

コメントの仕方、間違えていました。すみません!
    あいち小児は愛知県内だと1番有名だと伺いました。個人病院でもしっかりフォロー出来るのですね!大きい所じゃないと子どもは見てもらえないんじゃないかと思うところがありました。
    キッズルームもあるんですね!個人病院ははなから除外してた部分があったので、しっかりネットを駆使して通えそうなところで調べてみます。ありがとうございました(^o^)

• 3月8日

退会ユーザー

小児眼科 名古屋
    とかで検索すると何件か出てきますよ😊
    個人病院でもしっかりフォローしてくれますよ😊ウチの子は2歳前から通ってて、先生、看護師さんに慣れすぎて検査系は一人でやって最後に親が呼ばれるだけです😂
    日本弱視斜視学会のホームページからその学会に属してる病院も探せますよ😊属してなくても小児眼科さんやってるところもありますし、参考程度にどうぞ😊

• 3月8日

退会ユーザー

乱視、遠視とのことで少しズレますが💦

• 3月8日
  • スプリング

スプリング

ありがとうございます。
    色々ありますね!来月また診察なので、相談してみようと思います。
    検査嫌いになって上手く出来ないことが続いたらどうしようと思っていたので、教えていただいて良かったです!助かりました(^^)
    うちの娘もルンルンで病院行く子になって欲しいです!笑

• 3月9日
スプリング

ありがとうございます!
昭和区です。あいち小児聞いたことあります。ちなみに通われているところはクリニックですか?なるべく同じようなお子さんが多い病院が良いなと…以前はここの病院に行ってくださいと指定されたので通いやすく周りもメガネっ子がいっぱいいて私自身もみんな同じだ!頑張って検査してもらってるねーなんて言ってたので

m.mama

うちの子は小児科で遠視を指摘されて、昭和区の田辺眼科クリニック紹介されて通っています😊
小児眼科もあるので子供も結構来ますが、大人の患者さんも多いので待たされることも多々あります(>_<)一応小さいキッズスペースはありますが…
紹介状等なくても受診できるかと思います。

• スプリング

スプリング

ありがとうございます。
    田辺眼科クリニックのHP見てみました。小児眼科に力を入れてるようですね!混んでるのは多少仕方がないのかな?来月診察があるので先生にも聞いてみます!

• 3月9日