※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
✩
お金・保険

マイホームを考えていますが、土地は持っていません。地震に強い家を建てたいが、価格に不安があります。同じ年収の方の建坪や借入額、返済額について教えて欲しいです。将来に希望が持てません。

マイホームについて。土地は持っていないです。

世帯年収500万程。
東海地方在住です。地震が来る来る、と言われているので地震に強い家を建てたくて、初めてセキスイハイムさんの展示場に行きました。
土地1500〜2000万 建物2000〜3000万ぐらいで、
50坪 4500〜5000万ほどと説明して頂きました。

とてもじゃないけど、買えないし、、ローンが仮に通っても生活が不安です。
しかし、出来れば地震に強い、しっかりとしたところで建てたいです。
同じぐらいの年収の方、地方、都会、で価格変動があるとは思いますが、住宅メーカー、建坪と借入額、月々の返済額など、差し支えなければ教えてください🥺

娘と旦那と平和に健康に過ごせればそれで十分ですが、、
将来に希望が持てません😭

コメント

deleted user

私も東海地方ですが、土地が高いですね💦
建物は間取り見ないとわかりませんが、セキスイで3000万なら安いくらいだと感じます。
我が家はクレバリーホームで建てました!
地震はまだないので分からないですが、調べた限り一応耐震性能は良さそうな感じでした。
うちは土地1000万、建物2700〜2800万くらいだったと思います。
建坪は約38坪。
フルローンで毎月11万ほどの返済です💦

みーこ

私も東海地方に住んでます❗️
世帯年収は450万くらいです。

地元の工務店さんなので、参考になるかわかりませんが、土地50坪で950万、建物33坪で2100万くらいです🏠

東海地方のどの辺かわかりませんが、この辺だとまだ手が出しやすくて、家もいいなと思ったのは幸和ハウジングさんです✨
安いってイメージなら、タマホーム、グッドリビング、林工住宅かなぁ(><)

deleted user

東北地方です🙆🏻‍♀️

土地67坪で590万
希望の地域(会社の地域)の土地は2000万近くて諦めて、会社から20分程の場所にたまたま造成中の地盤の硬い土地を見つけました•̑‧̮•̑
建物53坪で3450万
一条工務店i-smartで建てました🏠

毎月返済額は99626円です💸

地震に強いのはセキスイだけではないのでしょうか…

はる

東海地方で、アーネストワンの建売を買いました。
耐震は、最高レベルの3で消防署と同じレベルだそうです。
うちの周りは元々かなりの田舎で山?森?だったところです。

注文ではないのでその辺りはよくわかりませんが、セキスイとかダイワハウスみたいな建て方?ではなくても、結局は土地自体の耐震性にもよるのかなと思います。
山を切り崩したところは耐震性あると思いますし、埋め立てたところはどんなにいい建物でも不安ですね⭐️

45坪4000万です⭐️

deleted user

東海地方で、工務店で耐震等級3の家を建てました🤗

家の形は凹凸を少なく正方形に近く、リビングを2階に、吹き抜けやスキップフロアを造らない、屋根壁材を軽いものに、など耐震面で有利になるように意識しました😄

セキスイハイムだけが耐震的に安心というわけではないですよ☺️

mama♡

九州なので土地の額が違ってますが、、

先日契約して今話を進めていますが、土地は1220万→交渉してもらい1050万まで下がりました!

建物はまだ確定ではないですが、2100〜2300(税抜き)になる予定です。

外構や諸経費など全て合わせて、3700万台になんとしてでもおさめいたいなあってとこです😭

世帯年収は470万くらいです😂

✩


皆さんご回答頂きありがとうございました😊
家づくりの参考にさせていただきます🙏❤️