※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
sena
子育て・グッズ

保育園では昼寝するけど、家では昼寝しない。外出したりしても疲れない。昼寝させたいが難しい。眠そうなのに寝ないのでイライラ。眠そうなのになぜ寝ないのか悩んでいる。昼寝に右往左往しています。

お昼寝しない…
保育園に通ってます。保育園では昼寝するみたいですが、ココ最近家では昼寝したりしなかったり💦
外遊びで体力使えば寝たりするけど、天気悪いしコロナの影響であまり外行きたくないので疲れないんですかね。
眠そうにしてるのに、布団に誘導すると怒りだし。前は抱っこ紐散歩やドライブで寝てくれたのですが、最近車が好きで外を走る車(はたらく車たち。)を見て逆にテンションが上がってしまう。笑

昨日は夕方17時過ぎに寝てしまいました😟
うまく昼寝させられたら私も楽なんですけど、なかなか寝てくれないことにイライラしてしまったり…
お昼寝ひとつに右往左往させられてる私です。
もうこれくらいの年齢になったらお昼寝気にしなくてもいいんですかね。眠そうにしてるのに何で寝ないのよ!と思ってしまいます💨

コメント

nao。

うちも、雨で外に出ない時とかはお昼寝しない日も出て来ましたよ(>_<)
一喜一憂するのめんどくさいので寝たかったら寝るでしょ?て感じです。笑

• sena

sena

コメントありがとうございます🐰5歳さんでも昼寝ってまだするんですね?
    ちなみに、夕方に寝てしまったりしないですか??

• 3月8日
  • nao。

nao。

ばけまつさんのお子さんの年くらいからもお昼寝する日しない日が出て来てましたし、今も午前中や午後も目一杯遊べばお昼寝します(>_<)
    夕方に寝ちゃう事もたまーにあるんですが15分〜30分で起こしてます。それでもかなり復活してますよ。笑

• 3月8日
  • sena

sena

やはり、夕方寝ちゃったら早く起こしますよね🙍
    うちは、途中で起こすとかなり機嫌悪くて💨抱っこマンになって、また抱っこで寝てるって言う…目覚めさせるコツみたいなの、何かありますか😅⁉️

• 3月8日
  • nao。

nao。

夜も寝てくれないと困るので起こします😭でも、基本的には起きても機嫌が良いので何もしてません。
    後は、好きなおもちゃで遊ばせたり好きなテレビを見せたりするのはダメでしょうか?とりあえず、抱っこから離れてもらうと言うことで!

• 3月8日
mkmk

休みの日って昼寝なかなかしないですよね😥
うちの子達は車に乗るととりあえず寝るって感じなので、出掛けちゃえば寝てくれますが、お家だとまあ寝ないです😭
お昼寝が遅くなったり、ずっと家にいる場合は30分くらいで起こしちゃってお風呂で遊ばせて体力使ってもらって、なるべく夜寝てもらえるようにしてます😉

• sena

sena

家だと寝てくれないですよねー…うちも前は車で寝てたんですが、最近は外の車を見てはしゃいじゃって😅
    今日はこのまま寝なければお風呂早めに入れてみます💨夕寝しちゃいそうな気もしますが😣

• 3月8日
  • mkmk

mkmk

変な時間に眠くなってぐずぐずになりそうな時は早めの夕飯と早めのお風呂で乗り切ってました!
    お互い頑張りましょうね(*´꒳`*)

• 3月8日

うちは2歳から昼寝しなくなりました。
と言うか、なかなか寝なくてイライラするので昼寝させるのやめました😅
10日に1回くらい車で寝てる事ありますが。
昼寝しないかわりに夜は早めに寝かせるようにしてます😊

• sena

sena

やはり2歳くらいになると体力もつくし、なかなか昼寝しないですよね😧私もイライラしちゃって、いっそのことお昼寝を諦めた方がいいんだろうなぁと思います。笑
    が、やはりリラックスできる時間が欲しかったり😵夜早く寝かせて自由時間確保すればいいんでしょうけど、高確率で私も寝落ちしちゃうんです。笑

• 3月8日
はる

自分の時間が欲しいのでなんとしても昼寝してほしくてyoutubeで“子供 寝る 音楽”で検索して出て来たもの流してます!
寝たら止めます。外に出てない日も3〜4時間寝てくれます!

• sena

sena

コメントありがとうございます😊ほんと、できれば何としても寝て欲しいですよね😵💨
    昼寝を3.4時間するということですか??

• 3月8日
  • はる

はる

昼寝を3〜4時間です!
    夜は21時過ぎに寝て朝7時まで寝ます。

• 3月8日
ママ

保育園同様の生活リズムで過ごすといいですよ❗
早起きと室内でも身体をつかった遊びとか後は頭を使うような遊びをすると大人と同様に子供も疲れるので寝やすいと思います。

• sena

sena

コメントありがとうございます😊
    そうですね、いろんな遊びを工夫しながら取り入れてみようかと思います!

• 3月11日