※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
竹千代
子育て・グッズ

出産祝いについて友人や親戚にどんな内祝いを送ったか教えてください。

内祝いについて質問です、
初産で周りもそんなに出産経験者がいなかったのと、生活環境を整えることに一生懸命で事前に内祝いの用意をしていませんでした。

いざ出産を終えてみると予想だにしない多くの方々から出産祝いをいただき、お宮参りを済ませるまでには…と夫婦して色々と考えるのですが、何が最良なのか検討つきません。

そこで質問なのですが、皆さんは友人と親戚それぞれにどのような内祝いを送りましたか?
参考にさせていただきたいので教えていだだけたら嬉しいですm(_ _)m

コメント

ぐーり

まだ産まれていませんが、カタログなどをみて、私は身内には赤ちゃんと同じ重さのお米とか名前の入った物にして、友人にはお菓子などにしようかと思っています。

mc♡mama

私は全員タオルにしました(^^)!
最近は名付けギフトも流行りのようですが、独身や妊活中の友人はいい気持ちはしないかなと思いまして(*_*)
だからって人それぞれで分けるほど考える余裕もなく、逆に分けられていて、後でなんで違うものを渡されたのかと思われるのも嫌だったので(*_*)
一応親類と年代にわけて、あげるタオルの種類は変えました(^^)!
でも仲が良くて直接渡しにいくような友人には別なものを渡しましたが(笑)
額も親戚並みの額を頂いたので(>_<)!

竹千代

ぐーりさん、ありがとうございます。
友人と親戚で渡す内容を変えようかどうかも迷っていたのですが…やはり変えるべきですね^^,
参考にさせていただきます!
ありがとうございました☻

竹千代

mc♡mamaさん、ありがとうございます。

タオルの種類を変えるというのは名案ですね!
参考にさせていただきます、

竹千代

msmさん、ありがとうございます。
具体的に教えていただきありがとうございますm(_ _)m
いただいた方は友人がほぼ独身で親戚も高齢者ばかりなので、参考にさせていただきます☻

まめちゃんママ

私は個人個人違うものにしました。もちろん金額によってもありますが、個人個人でもらっても使わないとかありそうだったから(´xωx`)

管理が大変でしたけどね((´艸`*))

竹千代

かず8.さん、ありがとうございます。
個人個人だと管理が大変そうですね…( ̄◇ ̄;)自信がないし、金額もほぼ統一されていたのでまとめてお返しすることにします!

あめまま ♬

私は カタログギフトにしました。

好みも中々難しいもので、
送って不必要なものだと
困るので 自分達で選べる
ようにと (^ ^)

カタログギフトだけぢゃ
ちょっと寂しいので
メッセカードやちょっとした
お菓子なども一緒に(^^)

竹千代

あめちゃん ままさん、ありがとうございます。
メッセージカードいいですね!
参考にさせていただきます!