※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りりり🐤
ココロ・悩み

犬と子供の関係が悪く、子供に噛み付くことがあります。対処法を知りたい。実家の母が引き取る提案があるが、犬にとっていいのか悩んでいます。

本気で悩んでいます、、😢
子どもが生まれる前から飼っていた犬(7歳)が未だに子どもと仲が悪いです
見たり近づいただけで唸って牙を剥き、実際に噛んだことも何度かあります
子どもは触ろうとしたわけでなく、前を通ったり犬がいたソファーに物を置こうとしただけで。
危害を加えたことは無いと思います

確かに子どもが生まれる前から環境は変わってしまいましたが、それでも変わらず愛情はかけてきたつもりです
散歩も変わらず行っているし、スキンシップもたくさん。
それでもあかちゃんのときからずっと受け入れてもらえません😞
その頃からお腹をかきむしるようになり、色々病院へ連れて行きましたが異常はなく、精神的なものでしょうと言われています
子どもが生まれたことがこの子にとってこんなにストレスになるとは思っていませんでした、、

いつ噛むかわからないので基本的に目は離せません
別室にしたりケージに入れることも、永遠に吠えるしかわいそうなのでしたくなくて。
だけど先程犬がまた子供に噛み付いて、子どもが泣いてきたときになんだかもう悲しくて。

何か対処法があれば知りたいです
最悪、実家の母が引き取ると言ってくれていますがその方が犬にとってもいいのでしょうか
悩んでいます、、、😔

コメント

お母様に託すのは最終手段として・・・
しつけ教室などに預けることは検討しましたか?
おそらく、お子さんより自分が上だと思っていることが原因です。
仲が良い悪いでなく、家族ではなく敵視しているのだと思います。
家族であること、子どもの方が立場が上なことを教え込む必要があると思います。
そのために、鳴こうがゲージに入れることも大切です。
食事は必ず人から先、その後に犬のご飯などすべて犬を後回しにします。
子を優先にしたり、犬を優先にしたりと対応が一定でないと犬も判断に迷います。
犬より人が立場が上、そこをしっかり教え込んで、それでもダメなら、お母様に託すという選択肢しかないと思います。
私の幼い頃、祖父母の家で飼ってた犬が兄には噛まないのに私にだけ噛み付いてきました。
田舎の長男なので兄ばかり優先していたので、私のことを嘗めてたんだと思います。
そこからしつけ直し、噛まなくなりましたよ。
まだ間に合います。
犬のためにもしつけをし直してください。

• りりり🐤

りりり🐤

ありがとうございます
    書き忘れましたが以前、ドッグトレーナーさんのところに個別に相談に行っていました
    ちーさんの仰る優先順位の話を聞いて、食事は人→犬など教えてもらったことはしています😖
    ただ、うちの子は精神的なものが表に出てきているので(体をかきむしる)しっかり愛情を与えてくださいとのことでした
    嫉妬している状況で子どもばかりを優先しては酷くなる一方だと。
    今一度しつけのやり方を見直してみます
    ありがとうございました

• 3月8日
you

私なら、実母がそう言ってくれているならお願いします!
流石に噛むのは危ないですし、お互いストレス溜まり爆発したら怖いです💦
うちの実家の犬もすぐヴーヴー唸るし吠える。何かいけない物をガジガジしていてこちらが取ろうとするものなら噛む(何回か大人が噛まれました)のでお気持ちわかります。
流石にうちの子が小さい頃から「がぶってされるからウーウー言ってる時は触ったらダメだよ!」と強く言い聞かせて来たので子供が噛まれたことはありませんが、やっぱり子供は興味が先に立つので行こうとする事があり焦ってました💦
最近では子供もしっかり理解できて来て、おやつをあげる前に「お座り」「待て」など言えるようになり、犬も少し子供に対して吠える事が減った気がします!
お子さんがもう少し大きくなるまでお母様に預かって貰って様子を見るのがいいんじゃないかと私は思いました😊

• りりり🐤

りりり🐤

ありがとうございます
    怖いですよね😖
    しばらく預かってもらう、というのもいいですね
    しっかり考えてみます、ありがとうございます☺️

• 3月8日
空色のーと

生まれたばかりなら分かりますが、もう2年以上一緒に暮らしていて…だと、お子さんの怪我が心配ですね😖

ご実家が引き取ってくれるなら、私はお願いする選択肢をとるかなと思います💦

きっとそのワンちゃん、気難しい性格なんでしょうね。

私が以前飼ってたワンコも、父や姉にはなぜか心を許さず、触られることをすごく嫌がりました。時には噛み付く勢いで怒ることもありました。私か、母しか家族?仲間?と認めていないような感じで💦

• りりり🐤

りりり🐤

ありがとうございます
    そうなんです、時間が経てば受け入れてくれると思っていたのですが😔

犬のもともとの性格もありますよね
    しつけと実家に託すこと、色々しっかり考えます
    共感していただけて嬉しかったです
    ありがとうございます

• 3月8日