※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
にこちゃん◡̈⃝
家族・旦那

妊婦検診後の報告って、その都度義両親にされてますか?私は、主人と一緒…

妊婦検診後の報告って、その都度義両親にされてますか??
私は、主人と一緒に行けるときには、主人がグラム数とか経過を4人のグループLINEに送ってくれてました。
昨日も37週の検診で、主人が都合で行けず一人だったのと週一になってるのもあり悩んだ末、いつも通りグループLINEに経過を送りました。
すぐに既読になったんですが、義両親から何も返事はなく、先週とグラム数しか変わりなかったからわざわざしなくてよかったかな…とか、週一で報告はしすぎだったかな…とか、主人と私では向こうにとってはやっぱ立場が違うと思うので、LINEでは非常識だと思われたかな…とか、いろいろマイナスに考えてしまいます(>_<。)💦
ただ単に読んで納得されたり悪気なくの状況かもしれませんが、普段は私の中では会うと優しくていいご両親なので、そんなちょっとしたことでもすごく気にしてしまって(тωт。`)
私から何か連絡するのただでさえ気も使うし、勇気いるのに、今回の件で怖くなってしまいました(つω・`。)
もともと考えすぎる性格もあるのですが、やっぱり義両親に何か報告とか話ある時は更に勇気を振り絞って電話のほうがいいんですかね?LINEは非常識ですか??

コメント

いっぱんじん

私も初めのほうは、LINEで送ってました!
だんだんスタンプとかに変わっていったので
、会うときにだけ報告するようにしました!
相手の反応も気になりますよね(๑´ỏ`๑)
私はそれに悩んでしまったので
辞めちゃいました!笑

• にこちゃん◡̈⃝

にこちゃん◡̈⃝

コメントありがとうございます!
    『既読』の機能が便利なはずなのに不安にさせます…(笑)
    うちも初めはちょっとした文章→スタンプに変わってました(>_<。)💦
    もう心配事増えるので私も辞めちゃいます!(笑)

• 5月26日
ピロミ213

義理の両親が ラインとか メール出来るの 羨ましいです😅
家の両親は ラインも メールも出来るのですが🍀
普通に ライン出来るなら報告しても 良いと思いますよ✨
私も 週一で夜ご飯ご馳走してもらってますが その時に 報告したり エコー写真見せたりしてますよ😄
お義母さんは あまり お腹とか触ったりとかせず どちらかと言うと ドライな感じですが その位の方が良いのかなって
思います🎶

• にこちゃん◡̈⃝

にこちゃん◡̈⃝

週一で会う機会あるなんて、仲良しで羨ましいです(*´ω`*)
    うちは主人と月一義実家に会いに行ければいい方なので、毎回新鮮な緊張感です😅
    もっともっと親しくできたらとか思うのですが、なかなかです|・ω・` )

• 5月26日
ぴよぴよ

あたしも毎回の健診後LINEで報告してます😊
順調だったとか、体重とか…💡

健診は毎回旦那もついてきてくれるので
旦那からも、あたしからも送ってます😊✨
同じような内容でも一応、あたしからも…

あたしのお義母さんはそれでも毎回
何かしら反応して返事くれますね☺
毎回同じような内容になりますが💦

あたしは電話が苦手なので
ほんとに重要なとき以外はLINEに
しちゃってます😁💦

• にこちゃん◡̈⃝

にこちゃん◡̈⃝

何かしら返信あると、嬉しいし安心しますよね(*n´ω`n*)
    都合とかもあったり、私もつい途中のやりとりで用事とかすんだあとに返したりするの忘れてたりするんで、深く考えすぎるのもと思うのですが、やっぱり相手が相手なだけに余計気にしてしまって😓

• 5月26日
  • ぴよぴよ

ぴよぴよ

そうですね!😊
    あたしも既読はするけどなんやかんやしてて
    返事してなかったりするときもあります😁💦
    返せる内容だったら返しますけど
    特に返すような内容で返ってこなかったら
    あたしはそのままにしちゃうときが
    多々あります…😨笑

お義母さんも、返す内容がないときは
    最終的にスタンプで返してきたりしてきますよ😁

でも、やっぱり気遣いますよね~😣
    あたしもすごく仲良し!とかではないので
    若干距離があります💧

• 5月26日
  • にこちゃん◡̈⃝

にこちゃん◡̈⃝

自分も悪気なくしてる時もあるくせに、されると不安になるっていう自分勝手さです(笑)
    すごい気使いますよ💦
    気使うなって言われたとしても、無理な自信あります(笑)
    ある程度の一定の距離を保つほうが気分的に割りきれて楽なのかもしれませんね😅でも、お互い少しずつ距離感縮まっていくといいですね♥

• 5月26日
Riiin( * ˙ω˙ * )

義両親にも両親にも報告しません( * ˙ω˙ * )
会う機会があったり
違う用事で連絡きたら検診いってきたよって話をしたりしますm( _ _ )m

• にこちゃん◡̈⃝

にこちゃん◡̈⃝

異常がなければ、会える機会でもいいかもしれませんね😊
    その方が写真とかも見てもらったりできますもんね!

• 5月26日
miu

送らなきゃいいのにw
実母や実姉妹のLINEでもスルーや素っ気ないコメントですょ~!4Dエコー見せたのに…
義父母とはLINE開通してないし2ヶ月くらい連絡取ってません( ̄▽ ̄;)

• にこちゃん◡̈⃝

にこちゃん◡̈⃝

毎回お互いの両親には報告してたので、今回もいつも通りにしました( ´-` )
    もう変に悩まないようにします💦

• 5月26日
じゅう

わたしたちの世代と違い、既読スルーだとなになにみたいな感覚がナイだけじゃないですかねー??
会った時に良いご両親なら尚更お気にされる事ナイと思います( Ü )

それだけ気を遣えるにこちゃんさんに良くない感情をもたれるとは考えづらいです♪

それでもLINEでと言う手段が失礼にあたると気にされるようであれば、報告文のあとにまたお会いした時にエコーなど見てもらいますね~みたいな分付け加えておくのはいかがでしょうか?

• にこちゃん◡̈⃝

にこちゃん◡̈⃝

じゅうさんのコメント見て、なんだかすごく励まされました(;∀;)♥
    世代とか全く考えてなかったです。。
    優しく言ってくださってありがとうございます(。>﹏<。)~♡

• 5月26日
いよ

私も毎回検診後にはラインで報告ですよー^_^
むしろ、今まで一度も電話なんてしたことないです笑。
電話の用事は全て主人にさせてますっっ!!

検診後の報告したら喜んでくれるけど
やりとりしてると最終的には
『息子は元気?よろしく』
とか、里帰りしたあとは
『息子は、1人でやってけてるかしら?』
とか笑。
息子の心配ラインにかわります笑。。
検診して良いこと(目が大きそうだね〜とか恥ずかしがり屋だね〜とか)言われたって報告すると
『息子ににてるのねー』ってラインくるし
悪いこと(頭の大きさが大きいとか)言われたって報告すると
『そっち側の遺伝ねー』ってラインきます笑。。
いやいや、顔でかいのオタクの息子だからって危うくラインしそうになりましたよ!笑

• にこちゃん◡̈⃝

にこちゃん◡̈⃝

私も電話は自分からする勇気なくて、結局LINEに頼っちゃってました💦

そしてつい笑ってしまいました(ノ∀≦。)ノ特に最後のくだり(笑)
    旦那さん愛されてますね😅💕
    今のとこないですが、そういう流れもあるのかと参考になりました(笑)
    悪いこと言われた時に『そっち側の遺伝ねー』とか言われたら冗談でも複雑ですよね💦

• 5月26日

私は里帰りせず、旦那の実家の近くで出産するので、昨日の健診には義母がついてきてくれました。
なので、報告する必要はないのですが、私自身が、旦那だけに限らず母や義母に報告したいです(笑)
LINEの方が写真も添付しやすいから楽なんですけど、ウチの母とかすぐに返信しないと文句言ったりするんで、短時間で済む電話の方が楽だったりします。

でも私も電話は苦手です。

コミュニケーション慣れないといろいろ悩みますよね。
世代間ギャップとか☺️
無理しない範囲で、こまめにコミュニケーション取った方が、良好な関係を築けるって聞いたことがあります。そんなものかな、と思ってます。