※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あきもも
産婦人科・小児科

生後1ヶ月の娘の脂漏性湿疹が出ており、医師に早めに診てもらいたいが、コロナで病院選びに迷っている。皆さんは、①皮膚科専門クリニックか②小児科、内科、皮膚科、アレルギー科を診察するクリニックに行くべきか悩んでいる。②は混んでいるが、予約は受け付けていない。

生後1ヶ月の娘の脂漏性湿疹が顔中に出ています。
目や眉毛周りは黄色い滲出液?の固まったようなものが出来始めていて、もともと顔を引っ掻くこともあり跡が残るのが不安なので早めに医師にかかろうと思っています💦
ただ、コロナが流行っており病院に迷っています。
①皮膚科専門クリニック
②小児科、内科、皮膚科、アレルギー科を診察するクリニック
まだかかりつけもないため、②の方が今後良いと思ってますが、予防接種もしてませんし、風邪含め病気をもらいたくありません😢
皆さんどちらに行きますか??
ちなみに②はすごく混むようです。また予約はどちらも受け付けていません💦

コメント

へも

私は乳児湿疹がひどくなっていってたので、皮膚科にかかりました!

1ヶ月検診では小児科の先生に、清潔にしとけば治るよ〜って言われたんですが
なかなか治らずどんどんひどくなっていったので…😂

• あきもも

あきもも

皮膚科でお薬もらうのがよいですよね!
    オイルでマッサージした後、ベビーバスでキューピーちゃんの石鹸で洗ってますがなんだか範囲が広がっているように見えて💦

• 3月8日
  • へも

へも

私も初めは清浄綿でこまめに拭いたり、キューピーちゃんの固形石鹸で洗ってたりしましたが、なかなか治らず😿特に耳が黄色いカサブタみたいなのでびっしりでした🙀皮膚科に行ったら、あせもと乳児湿疹ができてるからと言われ、あせもローションと弱いステロイドをもらったのですが、それを塗ったら翌日には赤みが引いて、1週間くらい経ったらガサガサしてたのもなくなりました!

• 3月8日
  • あきもも

あきもも

娘も耳にカサブタのようなものができ始めてます💦やはりお薬だと効果抜群ですね!
    皮膚科で生後1ヶ月でも診てもらえるか確認してみます✨

• 3月8日
miffy

かさぶたみたいでポリポリとりたくなりますよね~😅浸出液ではなくて脂の塊だと思います。
お風呂前にベビーオイルで柔らかくしてから石鹸で洗うととれる気がします🙋試してたらごめんなさい💦

月齢低いので、出産された産院でどちらの病院にかかるのがいいか、相談もできるかもしれません!

• あきもも

あきもも

脂の塊ですか!カサブタみたいになってます💦
    薬局で売っているような純正オリーブオイルで軽くマッサージして石鹸で洗ってますが、目元が特にひどいので泡が目に入らないか心配で😱
    今度母乳外来で産院に行くので相談してみます

• 3月8日
  • miffy

miffy

うちの娘は、眉毛と頭のペコペコしてるとこにたくさんありました🙋娘は肌強いタイプなので荒れたりはしなかったですが、首座ってない状態だと余計に目元は洗いにくいですね~!ふにゃふにゃの赤ちゃん、想像しただけでかわいいです♡早くよくなりますように☆

• 3月8日
  • あきもも

あきもも

そうなんです💦首座ってないんですが、首持ち上げてえびぞりになったり、ベビーバスを蹴ったりと暴れん坊なので目元洗うの怖いです💦
    なので必要最低限の洗浄になってしまっていて😱このまま酷くなるようなら病院に行かなくてはと思ってます

• 3月8日
misato♥

沐浴時にガーゼでキレイに顔を拭いてあげると良くなりますよ!
あと顔も洗えるベビーソープでひどい所を洗ってあげてもいいって聞きました😆!

• あきもも

あきもも

沐浴前にオリーブオイルで軽くマッサージした後石鹸で洗ってガーゼで拭い落としているのですかなんだか範囲が広がっているように思えて💦
    石鹸は乳児湿疹に効果ありと謳っていたものを使用してます😱

• 3月8日
グリ

娘もかなり酷いことになってました!
ウシのマークの石鹸が良いと聞き、もっこもこにして洗い出してから1週間でカサブタも取れボコボコした感じもなくなり、10日経つ頃にはツルツルになりました!

• あきもも

あきもも

ウシのマークの石鹸!牛乳石鹸ですかね?私はキューピーの石鹸を使ってます💦先輩ママから効果があったと頂いたものですが…

モコモコの泡で顔も洗ってましたか??
    目元のあたりが酷いのですが目に泡が入らないか心配で😭今は石鹸のついたガーゼで洗ってもう一枚の濡らしたガーゼで拭い落としている感じです。

• 3月8日

女の子だと心配ですよね💦
きれいにしててもなる場合はステロイド
つけたら2~3日で劇的によくなりますしね♪

皮膚科がいいと思いますよ😊
小児科は病気もらうのが怖いので
予防接種とかも、予防接種枠がある小児科が
よいかと思います!

• あきもも

あきもも

お薬だと早くきれいに治るので本人のためにもいいかと思ってます💦顔も引っ掻くようになってきたので…多分今が一番酷い時期かなと。
    予防接種枠なるものがあるんですね?!予防接種の子だけが受ける枠だから他の病気で来てる子と接触せずに済むということでしょうか?
    候補の病院にあるか聞いてみます😊

• 3月8日
グリ

そうです、その石鹸です✨
娘は泡をもこもこにして泡だけで顔を優しく撫で、ガーゼで何度か濡らしながら拭き取ってました

• あきもも

あきもも

そうですか!泡が目や口に入ったりしませんか??今はガーゼに直接石鹸を擦り付けびびりながら別のガーゼで拭落としてます💦

• 3月12日