※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
らーひー
子育て・グッズ

3歳の娘が片付けを拒否しています。掃除機かける時は協力するが、夜は拒否。どうすれば片付けてくれるでしょうか?

3歳の娘が全然お片付けしてくれません(´・ ・`)
掃除機かける時は掃除機がすいとっちゃうよーと言うと片付けます。
夜寝る前に遊ぶのですが、この時だけは片付けません💦
何回も片付けてというのですが、全く片付けようとしません。
片付けできないー。や、片付けしないのー!!とイヤイヤします( ˃ ˂ )
どうしたら片付けしてくれるのでしょうか?

コメント

らか

捨てたフリします。笑 もはや少しどうでもいいおもちゃであればこの際本気で捨てて「片付けないからこうなるんだよ」ってやったりしました😅(ガチャガチャで壊れかけたおもちゃとかです)2歳の娘はまだまだ片付けできませんが、お兄ちゃんは自分で片付けできるようになってきました☀️たまに気分が乗らない時もあるようですが、私が少しでも片付けに関して叱ろうかという雰囲気があると捨てられる!とせっせと片付けます💦笑

• らーひー

らーひー

コメントありがとうございます!
    捨てたフリというか、片付けないと捨てちゃうよ!というと、いーよーと言われてしまいます(´・ω・`)
    捨てたフリしてもダメで(´•ω•̥`)

• 3月7日
  • らか

らか

そしたらどんどん本人が目に付かないところに片付けていって遊べないようにおもちゃゼロに一度すると少しは気付くと思います💡やるなら徹底的に。。笑

• 3月7日
  • らーひー

らーひー

頻繁に遊んでいた物を小さ目のダンボールに入れて押入れにしまったり、隠したりしてるんですが、全然気が付きもしてないんじゃないかと思うくらいで:( ;´꒳`;):
    今度徹底的にやってみます!!

• 3月7日
はじめてのママリ🔰

片付けるよって言ったらちゃんと片付けるんだよ?って片付けるお約束をしてから遊ばせる。

ママも手伝うから一緒に片付けようって言う。

片付けなかったら、いらないなら捨てるからねと本当にゴミ箱に捨ててみせる。
ゴミ箱に捨てて以来、片付けないんじゃまた捨てるよ?っていうと片付けるようになりました😅

• らーひー

らーひー

約束してもやぶられます(´・ ・`)ゴミ箱に捨てるフリしても、本当に何回か捨てたりしてるんですが、全くです:( ;´꒳`;):

• 3月7日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね💦
    多分インスタで見たのですが、おもちゃ全部隠しておもちゃからの手紙(〇〇ちゃんがお片づけしてくれないから旅に出ます的な手紙)を置いておいて、おもちゃが帰ってきたらちゃんとお片づけするって言う約束をしっかりして、1週間ぐらいしたらおもちゃが戻ってくるのをやってる人いました!
    効果絶大だったらしいです☺️

• 3月8日
ゆき

うちも3歳すぐの頃は同じ感じで、寝る前だけ中々片付けませんでした💦
タイマーかけて鳴ったらお片付けや、片付け競争にしたり、捨てたふりもやりました😣
うちは捨てたフリ作戦失敗で、一度きりだったのですが...
指定ゴミ袋まで持ってきて捨てるからね!とやったら、「いいよ~これもいらない」なんて言われて😅

結局、下の子授乳で時間になったら私が寝室に行くため、置いてかれたくない気持ちから、今は何も言わなくても時計見て片付けるようになりました😰

• らーひー

らーひー

いいよって言うの一緒です!!うちでも、下の子の授乳でお布団に行くのですが、全然片付けないで寝てます(´×ω×`)

• 3月7日
  • ゆき

ゆき

中々手強いですね😂
    その頃はどの作戦も長続きはしなかったので、4歳くらいになれば段々出来るかもです😅💦
    私はイライラし始めると、もういい!って自分で片付けてしまってました😣

• 3月7日
  • らーひー

らーひー

そうなんです!手強いんです笑
    4歳…。まだまだ先になりそうです😭私はイライラするとそのままぶつけちゃうタイプで😥ずっと怒ってばっかです( .. )

• 3月8日
アリス

幼稚園教諭です!

私は基本的に私が率先して片付けます。
で、自分をすごく褒めます(笑)
「ママお片付け上手ー!」「ママこんなにきれいにできたすごーい!」
すると、娘は「私もできるー!」と一緒に片付け始めます🙆

それでももっと遊びたくて片付けない時は、強制です(笑)
「はい、おしまーい!ママが片付けまーす!」

まだ3歳だし、片付けの時間に片付けできないのは当然です🙌
してくれればラッキーくらいの気持ちでいいと思います🙆💕

• らーひー

らーひー

片付けて自分を自分で褒めるのですね( ¨̮ )
    今度やってみます(๑و•̀ω•́)و
    4月から幼稚園なので…。使った物をちゃんと片付けられるのかな?と。今から不安で💦

• 3月7日
  • アリス

アリス

大丈夫てす!
    幼稚園でも最初は片付けできない子だらけです🙆!だんだんできるようになってくるので安心してください\(^^)/

そして入園後は、幼稚園で緊張する分、家に帰ってからはワガママ放題になる子が多いそうです😂もっとお片付けできなくなるかもですが、優しく受け止めてあげてください😂

• 3月7日
  • らーひー

らーひー

そうなんですね!!
    出来るようになってくんですね!それを聞いて一安心です😌

お家で確実に爆発しそうですね😫今から心の準備しておきます!!

• 3月8日
マヤ

早いうちから「片付けないなら捨てる!」って、片付けなかった時に捨てたフリしました。(後でこっそりおもちゃ箱へ)
それからは一歳過ぎから自分で片付けしてますよ😊

• らーひー

らーひー

コメントありがとうございます!1歳位から捨てるフリしてたんですが、遅かったですかね(´×ω×`)
    もー、しんどいです( ˊᵕˋ ;)💦

• 3月8日