※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぬーぬー
子育て・グッズ

完母で育てている方への質問です。母乳は1日何回あげていますか?離乳食を含めてのスケジュールを教えてください。夜間授乳はありますか?

完母で育てている方に質問です。
生後7ヶ月になったばかりで、離乳食をそろそろ2回食にしようとしている段階です。
みなさん、母乳って1日何回くらいあげてますか?
私は、7時、10時(離乳食)、14時、18時〜19時です。
ミルクはあげていません。
睡眠時間は、20時過ぎ〜7時で、夜間授乳なしです。

コメント

ぶーちゃん

2回食で完母です!
うちの子は夜間、3回は起きるのでその度に授乳してますが…
7時、10時(離乳食後)、13時、16時、20時(寝る前)、0時、2時、4時の8回です!
2回目の離乳食は18時頃あげてます☺️

• ぬーぬー

ぬーぬー

回答ありがとうございます!
    夜間起きるのは大変ですよね😢
    授乳間隔はだいたい3時間くらいですか?

• 3月7日
  • ぶーちゃん

ぶーちゃん

だいたい3時間です!☺️
    もう少し空きそうな時あるんですが、私が気にしちゃってあげちゃってます💦笑
    お出かけしたりお散歩したりすると4時間空く時もあります!

• 3月7日
  • ぬーぬー

ぬーぬー

そうなんですね😊
    うちの子、なかなか授乳間隔空かないなーと思ってたので、一緒くらいで安心しました👶

• 3月7日
mtkh

現在8か月2回食で完母です☺️
うちの娘は、、、
7時、10時(離乳食後)、14時、18時(離乳食後)、21時の1日5回です✨
夜間授乳なしで21時半〜6時半まで寝ます✨

• ぬーぬー

ぬーぬー

うちの子とだいたい一緒くらいですね😊
    2回目の離乳食は、上のお子さんと一緒に食べさせていますか?うちは、上に2人いるので、2回目の離乳食の時間をどうしようか悩んでいます😅

• 3月7日
  • mtkh

mtkh

2回目の離乳食は上の子が食べる前にあげてます💦
    主人が毎日お風呂に入れてくれるんですが仕事上汗まみれで帰ってくるので下の子の離乳食を18時に食べさせてそれから主人が帰宅して上の子と下の子一緒にお風呂に入れてもらった後に授乳。
    その後上の子はご飯という流れです💦
    2回目の離乳食は家族で一緒に食べる時間に食べさせるようにと色んな所で目にしますがなかなか我が家では難しいです😅
    7時〜8時ごろに1回目の離乳食にして2回目を14時ごろとかはどうでしょう?でもなかなか朝もバタバタで難しいかもですね💦

• 3月7日
  • ぬーぬー

ぬーぬー

そうなんですね!下のお子さんが食べている時、上のお子さんが欲しがりませんか?💦
    うちも、旦那が3人ともお風呂入れてくれるのが、18時頃なので、その後にみんなでご飯って流れです。
    離乳食も家族みんなで食べた方が良いみたいですが、うちも厳しいなーと思ってるところです😅上2人もまだまだご飯の時に手がかかるし…🙄
    朝は朝で保育園の準備とかでバタバタするので、難しいですね〜😭自分たちの生活スタイルに上手く合わせられたら良いんでしょうが、なかなか…😅

• 3月7日
  • mtkh

mtkh

上の子は離乳食欲しがるよりも食べさせてあげたいみたいでヒヤヒヤしますが食べさせるのを手伝ってくれますよ😊
    5月から下の子も保育園なので3回食にして食べさせる時間を考えなきゃいけないです😅💦💦
    試行錯誤ですよね、子育てって。

• 3月8日
ちいちゃん

7ヶ月ごろから変わっていないので、
6時、16時、19時、21時、24時くらいですかね🤔夜中にもう一回あるかもですがわかりせん😂

離乳食は7時~8時の間と12時にあげてます😀

• ぬーぬー

ぬーぬー

日中はもう授乳してないですか?離乳食だけで補えてる感じですかね?😊
    朝と昼に離乳食するのも良いですね!3回食になった時にスムーズにいけそうです🥺

• 3月7日
  • ちいちゃん

ちいちゃん

ほとんどしないですね🤔
    朝ごはん~昼ごはんまではだいたい寝ちゃってるのであげません😅
    そうですね、一度に160食べるので上限みたいです(笑)

4月から保育園なので昼は慣らしておきたくて、これです😀
    夜は家族の時間に合わせるだけなので楽チンですよ🤩

• 3月8日
れなれな

生後7か月、2回食の完母です⭐️
私は、6時・10時(離乳食後)・14時(離乳食後)・18時(寝る前)・22時(少し起こして)の計5回です!
22時頃に授乳したら、朝までは授乳なしで寝てくれます😊

• ぬーぬー

ぬーぬー

みなさん、だいたい5回くらいの授乳ですね!
    昼間に2回目の離乳食なんですね👶💕そうすると、お昼寝は何時頃からしてますか?

• 3月7日
  • れなれな

れなれな

だいたい6時に起きるので、8時半から1時間程と12時半から2時間程お昼寝してます!☺️

• 3月8日
うしあや

今7ヶ月の二回食です!
6時 12時 15時 7時半 22時
はほぼ毎日一緒で
夜間1回する日もあるので6回くらいですかね!
10時と17時にごはんたべて15時はおやつあげてます😊

回数もいい感じで離乳食がお腹にしっかりたまってて、夜間授乳ないの素晴らしくいいこちゃんですね🙆‍♀️母思い🙆‍♀️