※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
オカムン
妊活

出産後、周期不規則で基礎体温も安定せず、妊娠を希望。肥満もあり、妊娠可能性や体重に不安。産婦人科で相談したが、状況が不明。

5年前に出産し、1年後に生理が再開してから、周期が長かったり普通だったりでしたが、昨年から二人目希望で基礎体温計っていますが、高温にならない、周期が40日前後、気にしすぎなのか、徐々に周期が伸び、熱もバラバラ、今月に至っては、排卵あたりのオリモノすら自然に分かりませんでした。それでもアプリの排卵予定日辺りで仲良しし、今日で46日目。先月は49日で生理になりました。
2月に産婦人科行った時は子宮もキレイだから、排卵したなと思ったら調べるから来なさいと言われましたが、なんだかよく分かりません。
妊娠したい焦りもありますが、妊娠出来ない体になっていないか、それも心配です。
分かってはいますが、かなりの肥満ですが、産婦人科の医師からは1月に1㎏以上減らすと生理が止まるから、気を付けなさいと言われています。
長々とすみません。
宜しくお願い致します。

コメント

deleted user

高温期にならないのは無排卵の可能性があります。
周期がちょっと長いのも気になりますね💦 
高温期にならないということは産婦人科で相談されたのでしょうか?
もう一度、基礎体温が高温期にならないことと、排卵したと思ったら来てと言われたけどいつ排卵したかわからないということを伝え検査してもらった方がいいかもしれません。

  • オカムン

    オカムン

    コメントありがとうございます。やはり、そうですよね、無排卵の可能性がありますよね。
    2月に受診した際に基礎体温表を持っていきました。
    先生からは、育児してるとストレスもいるし、体温だけでは判断出来ないと言われての、子宮はキレイという結果でした。

    今娘が高熱で幼稚園を休んでいるので、治って幼稚園に行けるようになったら、また受診してみます。それまでに生理が来れば、またしばらく受診が延びそうですが…。

    ありがとうございました!

    • 5月26日