※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
tamago
子育て・グッズ

ママ友との幼稚園問題で悩んでいます。関係修復すべきか、別の幼稚園に進むべきか。皆様のアドバイスをお願いします。

2歳8ヵ月女の子ママです。ママ友について相談です。
4ヶ月の時に知り合ってお互い月齢も近く、女の子ママで年齢も近く意気投合して仲良くなりました。
地域は少し変わりますが、家も近くお互いの家を行き来して遊んだり、ランチしたり結構頻繁に会っていました。
娘達も仲良くてお互い大好きです。
同時期にスイミングを始めたり家族ぐるみの付き合いになってきたので、ホームパーティーをしたり、1泊の旅行に行ったりもしました。
しかし、1歳になる頃ママ友の家が「ずっと一緒にいるのがツラいから」と認可外保育園に入れて友達ママは働き始めました。
お互い幼稚園に入るまで一緒に出かけたり、公園に行ったり育児の悩みを共感出来る相手かな…と思っていたし、娘も友達の事が大好きだったので少しショックでしたが、スイミングでは会えるし、色んな考え方があると思って付き合いを続けて来ました。
秋頃から幼稚園のプレを検討し始めて色んな幼稚園の園庭解放や見学や説明会に行きました。
通える範囲内の幼稚園には全て行って検討しようと思っていました。
そしたら、ママ友の家も幼保園を検討し始めて説明会に行って来たという話になりました。
まだ、家は説明会に行っていない幼保園で入園金、月謝、プレが高くて有名な園だけど、預り保育が充実していて、満3歳から通える園で悩んでいる園の1でした。
入園までに40万円以上かかる園で少し距離があり、ネットの口コミはあまり良く書かれていなく、評価も低かったので。
しかし、悩んでいる間に引っ越しも決まったので(すぐ近くに引っ越し)、引っ越し先には園バスも来るので説明会に行く事に決めました。
そうしている間にママ友の家は入園を決めて手付金を払って来たと話して来ました。ママ友は入園を決めた1つの園しか説明会に行かずに決めてビックリしたのですが…
「家も今度説明会に行ってみようと思って。口コミや評判はあまり良くないけど、娘が同じ幼稚園に行きたいって言ってるからとりあえず話を聞いてみようと思って」と話していました。
しかし、説明会に行き、思っていたより良さそうな雰囲気なのと、希望していた満3歳から入園出来る、預り保育も充実している(私が持病ありで定期的に通院中)、私の母親も体が不自由になってきた、引っ越し作業も控えているので、旦那と費用面も色々考えた結果、入園をほぼ決断しました。
決断した頃まだママ友には話していなかったのですが、突然夜「もやもやしてるから聞くけど…家と同じ幼保園に行く事決めたの?」とLINEが来ました。
「まだはっきり決めて無いけど、もやもやって何?」と返事したら…
「家が決めた幼保園良くないって言ってたくせにしれっと満3歳クラスに入れようとしてるのが理解出来ない」「家が行くから楽だ的な考えなら止めた方が良い」と納得いかない文句ばかりのLINEが入ってきました。
私はまだ説明会に行く前に、あまり評価の良くない口コミや他のママ友や知り合いから評判良くないと言う話を聞いたと話をそのまま話してたのは私も良くなかったと思いますが…それは謝りました。
実際に説明会に行き、娘の様子やたまたま通わせているママから話を聞けたり、他の幼稚園と比較したり、旦那と話し合って決めたのですが…
今まで家族ぐるみで付き合いをしていて、先月1泊旅行も楽しく行って来たよばかりなのに何故そんな事を言われたのかわかりませんでした。
むしろ、ママ友の旦那さんも「家が行くコースじゃなければクソな幼保園だ」位言っていたのに。(2コースあります、ママ友は夕方まで預けのコース)
家は通うなら同じコースではありませんが、満3歳クラスだけ一緒になります。
ママ友は一体どういうつもりで家と付き合っていたんだろう…
私からすれば何故そこまで干渉されて、娘の進路を制限されなければいけないんだろう…
もちろん返事は返しましたが、それっきりです。
娘の幼稚園問題も絡んでいるので、旦那にも話をしましたが怒り浸透です。
こんなLINEが入ってきてしまったので、実際通う娘がかわいそうなので家はこの幼保園を候補から外しました。
私は悔しくてなりません。
今まで仲良く付き合いを続けて来たママ友に急に幼稚園問題になった途端手のひらを返され、家だけ娘一度希望した幼保園を諦めなくちゃいけないのか…非常に悔しいです。
それに、子供達同士は仲良しで子供ながらにあうんの呼吸で遊べていたのに…ママ友によって友達関係を続けられなくなってしまって。
娘から友達の名前が出ると心の中で謝る毎日です。

こういう場合…皆様どう思いますか?
娘の為に更に謝罪して元通りの関係性を続けるべきですか?
それとも無理せず放っておいて別の幼稚園に行くべきですか?
アドバイスや意見(誹謗、中傷では無く)をお願いします

コメント

私なら、そのママとは当たり障りのない関係で過ごして、子どものことは放っておくと思います!
特に謝罪などはせず、友人関係は終わりにします。
幼稚園は自分の入れたいところに入れます!

• tamago

tamago

友人関係は終わりですね。
    このまま続けていくのは私は無理だと思っていました。
    子供同士が遊び始めたら止めら様子見て放っておきます。
    幼稚園はまだ迷っていますが…実際通う娘はどうかなぁ?と悩んでしまいます。
    ありがとうございました!

• 3月7日
どれみ

お金払って通う事を話したあとにその園、口コミや評判悪いよって言われたら良い気分しますか?
私ならしないです。むしろ、わざわざ言わなくても相手のこと不審に思っちゃいます。

もしかしたら、ママ友さんも言われたことで気分を害したのかな?って思います。
まだ、お金とか払う前なら言ってもよかったかもですが、、、
旦那さんがいうのと第三者が言うのは違うと思います。

習い事も一緒なら、会う機会があると思うので、様子みて、相手が距離を置きたがるようなら離れるしかないかもです。しつこく行けば、周りにもあの子は…みたいな感じで言われたりもあり得るので

• どれみ

どれみ

↑わざわざ言わなくても良いのにと相手のことを不審に思っちゃいます
    って書きたかったです

• 3月7日
  • tamago

tamago

口コミや評判の話をしていたのは、お金を払って通う事が決定してからでは無く、決定前です。
    私の口コミを鵜呑みにした発言に対しては気分を害したと思うので謝罪しました。
    実際に私が説明会に行って話を聞いたら、良い印象を持った話をしたのですが…この様なLINEが入って来たので悩んでいました。

• 3月7日
  • どれみ

どれみ

あっ、そうだったんですね!
    なら、相手はtamagoさんとの関係を少し面倒に感じてるのかもですね…

もしかしたら認可外保育園でもっと仲のいいママ友ができたかもですし、tamagoさんとの教育方針の違いが嫌になってきたのかもですし…
    旅行とかで色々思うことがあったけど、言えず、モヤモヤしてて、幼稚園のことをきっかけに言ったのかもしれないですし。

私も似たような経験あるので。仲良くするのはいいけど、お菓子とかジュースとか遊ばせ方とか子どもを見守る様子とか色々気になってることはあったけど、まあ、子どもの遊び相手になるしたまに会うくらいなら…と付き合ってましたが、幼稚園のプレまでは流石に一緒は無理!と思って違う園にしました!

ママ友って所詮子どもあっての付き合いだし、月齢が近いと逆に発達とかいろんな面で成長差も見えちゃいますもんね( Ĭ ^ Ĭ )
    比べたくなくてもついつい…って感じのこともありますし◡̈♥︎

娘さんも幼稚園にいけばお友達できますし、親が敷いたレールではなく、たくさんいるお友達の中から本当に仲良しな子を見つけると思うので、無理に関わらなくていいと思いますよ!
    もし同じ園に通ったらずっとそのママ友さんのこと気にすることになりますしキツくないですか?もしかしたらママ友さんがママ友さんの娘さんに〇〇ちゃんとは遊ばないでって言ってる可能性もありますし…

保育士でしたが、子どもが仲良いと自然と親も仲良くなったりするし、焦らなくていいと思いますよ!

私ならこちらからは連絡取らず相手からの反応を待ちます。
    ただ、そこまで言ってきたってことはそれが本性な気もするから、もう付き合いたくはないですが、、、

• 3月7日
  • tamago

tamago

価値観や教育方針の違いは感じていましたが、色んな考え方があるし、逆に学ぶ事もあったので付き合って来たのですが…。
    今後は付き合わず、娘に合う園を見付けて違う園に行きます。
    コロナウイルスの影響で習い事も今月一杯お休みになったので、良い機会だと思って私から連絡も一切しないつもりです。
    きっと本性だと思うので、入園前に分かって良かったと思います。ずっと気にしながら通園させるのは辛いので…。
    保育士さんに焦らなくて良いと言って貰えて心強いです!!
    ありがとうございました!!

• 3月7日
n

ちょこちょこ出る『家』って、あなたの家の事ですか?
ごめんなさい。
話があまり理解出来ませんでした

• tamago

tamago

分かりにくくてすみません。
    「家」は私の家の事です。

• 3月7日
ママリ

なんとなくですが、ママ友さんは、自分の子を通わせようとしていた園について悪く言われたことでかなりご立腹?になったように思います。
そして、これはあくまで想像ですが、その方は特定の誰かと連むのを好まないのかなーと。もしかしたら仕事始めるっていうのも、お子さんとずっと一緒にいるのが辛いということに、tamagoさんや他のママ友さんと連んでるのが辛いという解釈もできるような気もします。

いずれにしてもちょっと理解に苦しむ方なので、私なら距離を置きます。どうしてもその園に娘さんを通わせたいというなら別ですが、嫌でも顔を合わせる機会が増えてしまうので、悪かった口コミ?を信じて、娘さんのためというよりtamagoさんのために、そのほかの園の中から最良の園を見つけてはいかがでしょうか。

• tamago

tamago

前に会話の中で「幼稚園に行かせたら親の出番が多いし、幼稚園ママと付き合わなくちゃいけないのが嫌だ」と言っていた事があったので、薄々気付いていました。
    子供優先より、自分が充実していたいタイプなのかな?!という印象はあったので…。
    今後は距離を置いて、他の園の中から娘に合う園を見付てみます。

• 3月7日
  • ママリ

ママリ

幼稚園に入る前にその方の本性?に気付けてよかったですよね‼︎これが入園後ってなったら、辛い日々を過ごされることが目に浮かびます。娘さん同士は仲がよかったとのことですが、子供の人間関係なんてコロコロ変わりますので、心配ないかと思いますよ💗私は割り切っちゃうタイプですが、tamagoさんは娘さんからその子の名前が出ると心の中で謝る、とのことで、すごく素敵なお母さんなんだろうなーと想像します。
    これから通う園でも良いご縁に恵まれますように🥰

• 3月7日
  • tamago

tamago

本当ですね…。入園前に気付けて良かったです。
    遅かれ早かれ何かを引き金に、上手く行かない友達関係だったかもしれないですね。
    子供の方が友達を作るのが上手で順応性があって羨ましい位ですね!!
    そう言って頂けて嬉しいです!!
    すごく悩んでいたので気持ちが楽になりました。
    ありがとうございました。

• 3月7日
ここ

ママ友さんの気持ち少しわかる気がします。
手付金払った後で評判悪い口コミがあった、同じ園に行きたいっていうから見学に行くってお話しされたんですよね?!
私だったらそんなこと言われたらモヤモヤします。
仕事されているママ友さんは忙しい中で幼保園を探されている中で周りの口コミや園開放にも行けず、でも預け時間や内容を見て決められたのだと思います。一緒に通いたいからって言ったから見に行くと言う余裕がなかったのかもしれませんね。選択肢が少ない人にとって余裕がある人に見えたのかもなと思います。
私も仲の良いママ友が4人いましたが、1歳で仕事復帰してからみんなで会っても何だか価値観も時間の使い方も違い、一緒に遊んでも数時間で帰りたくなっちゃいます。
新しい園にいけば同じようなお友達もできるし、ママ友もできると思います。謝罪しても気持ちにわだかまりができると思うので特に必要ないかなと思います。またお話ししたいときがあったらその時に連絡したらいいのかなと思います。同じ園でもそうでなくても、娘さんもママさんも気持ち的にも内容としても1番いい園に通えたらいいのではないかなと思います。

• tamago

tamago

ママ友は作年末に仕事を辞めて現在は仕事してません。
    しばらく働く気は無いと言っていました。
    子供はまだ日中保育園に預けていて、ママ友はランチに出かけたり、マッサージに行ったりしていたので見に行く余裕が無い様子ではありませんでした…。
    他に娘に合う園を見付けます。ありがとうございました!

• 3月8日
うさ

ママ友さん、自分が決めた園を評判良くないと言われたのに、結局は質問者さんも「実際行ってみたらよかったから入園する!」と発言したのが嫌だったんじゃないかなと思います。

実際に見学、通っている方のお話を直接聞いてからの判断ならわかりますが、それもしてないのに評判悪いっていわれたらカチンときたのかも。

他の方もおっしゃってますが、お仕事してる方は忙しいので、質問者さんのように見学も通える範囲の所すべてはいけません💦
自分の生活に合うものをあらかじめ選択して絞ります。なので、その園一つしか候補にあげなかったのも、他の園が自分の仕事や環境などにそぐわなかったからではないでしょうか。条件合わない所を見学しても非効率なので。。。

ママ友さんも忙しい中、考えた末の園だったので、悪く言ってきたのに結局はそこに行くのかと分かったら良い気分はしません💦
質問者さんは評判が良くないから進まないが、自分の子供がママ友の子供好きだからといわれたら、余計カチンと来たんだと思います。

幼稚園での付き合いが多くなりそうなら、他の評判よかった園に通います💦
そのママ友さんから他の方にこの話伝わったら、なかなかうまくやっていけないかもしれないので。。。

• tamago

tamago

まだママ友には入園すると話していませんでした。
    私と旦那の中では決めていましたが、もう1つ見学予定の園があったのでその後に最終決断しようと思っていたので。
    ママ友は作年末に仕事を辞めて現在は仕事してません。
    子供はまだ日中保育園に預けていて、ママ友はランチに出かけたり、マッサージに行ったりしていたので見に行く余裕が無い様子ではありませんでした。
    入園が決定しているので、働かなくても幼保園で夕方まで預けられると話していたので…。
    でも、そこが問題では無いですよね。
    ずっとママ友を気にしながら通園させるのは辛いので、他の園を見付けます。

• 3月8日
  • うさ

うさ

ママ友さんがそこにするかもという話を聞いてから、「評判悪い」って話しはしたんですよね💦?
    質問者さんの話を聞くと、「評判悪いから私はそこまで気は進まないけど、子供がママ友の子供好きだから行ってみる」と、ママ友さんに捉えられても仕方ないかなと思いました💦
    だから怒ってしまったのではないかと。。。

ママ友さん、お仕事やめて2~3ヶ月というとこでしょうか。
    そうですね、保育園預けながらリフレッシュは今回の話に全く関係ないので、別の話ですね。。。

時短だとしても、お仕事しながら育児って大変です。
    1歳からお仕事頑張ってて、気持ちもいっぱいいっぱいだったんじゃないでしょうか。好きなように使える自分のリフレッシュの時間、今は使っても良いんじゃないかと思います。人に言えない心の事情だってあります。

園も、自分の条件にあうもの絞っていくのも効率よい話ですし。
    直接通っている方の情報が得れたかもしれないですし、環境や様々な理由で絞れますからね。

質問者さんの話をお聞きしていると、なんとなく、ママ友さんに嫌悪感?があるのかなと感じました。
    質問者さんには、子供第一!という人の方が価値観合うのかな?と。
    それは勿論人それぞれの価値観なので悪いことではないです。

価値観も違いますし無理して付き合う必要はないです。今後は当たり障りない感じの付き合いで、疎遠になったらフェードアウトでいいと思います。
    同じ幼稚園で、「評判悪いといってきた」という話されたら、人付き合い困りますもんね。。。

• 3月8日
  • tamago

tamago

価値観の違いは感じていたので…色んな考え方があると思って付き合ってきました。逆に学ぶ事もあったので。
    今後は無理して付き合わず、違う幼稚園を探してみます。

• 3月8日