※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
とまと🍅
ココロ・悩み

旦那とコロナ対策で喧嘩中。結婚式欠席で泣き、旦那の対応に不満。話し合いが難しい。ストレス発散方法を知りたい。

コロナ対策を巡り、旦那と喧嘩中です。
皆さんだったらどうしますか?

コロナの勢いが治らないため、3月中旬の大親友の結婚式を欠席する決断をしました。(式場は都内です)
大きくなったお腹に合わせて新しいドレスを買い、髪も染め、何より大親友の結婚式なので、苦渋の決断でした。

そのため旦那にもつい「行きたいんだよなぁ」と漏らしてしまいます。
そして今朝ついに「もうその話しつこい」と言われてしまいました。
その流れで、
「言うの我慢できないなら行ってきなよ、もうそれ聞くのストレス溜まる」や
「予防してて感染したかなら仕方がないじゃん」
とも言われました。

行きたいのを泣く泣く我慢している私にはかなり酷な言葉に聞こえて、泣いてしまいました。
1人になりたいと伝え、先ほど話を再開したのですが、どうしても私の気持ちが伝わらず、今朝と全く同じ事を繰り返してしまいました。

どう話をしたら、お互いに納得できるのでしょうか。
皆さんの意見を聞かせください。

※下記、状況や私の気持ちを補足します
悪阻が酷かったため、私は11月から外出を控えており、
1月中旬に症状が落ち着きました。
やっと友人と遊べると思ってた矢先のコロナの騒動で、ストレスが溜まっています。

旦那は仕事の付き合いや、久々に会うからと言って友人と飲みに行きますが、お互いに行動を縛られるのが嫌なため「コロナには気をつけて楽しんでね」と送り出しています。

私が結婚式を欠席するので、旦那も3月下旬に招待されていた結婚式を欠席すると言ってくれました。
普段は家事もやってくれて不満はありません。

危機感に差を感じてもどかしい中、そして私が色々と我慢してストレスの溜まる中、弱音を吐く事を許してくれない&気持ちに寄り添ってくれない事に不満を感じています。
が、気持ちに寄り添う事を男性に求めるのは難しいのでしょうか。

こういう時の皆さんのストレスの発散方法なんかも知りたいです。

コメント

とみきち

難しいですね。
旦那さんも何かあってからでは遅いと心配もあると思いますしとまとさんとストレスで行きたいでしょうし。
結婚式に行かないにしても親しい友人とご飯くらいいけたら息抜きになりそうですが。。

• とまと🍅

とまと🍅

早速の回答ありがとうございます。

実は同僚が(後ろの席)コロナの症状あって、私も感染の可能性が、、周りに広めないようにという意図もあって外出を控えてるんです、、。
    あぁ、それもあって私冷静さを欠いていたのかも。

14日経ったら友人誘ってご飯行ってみます!
    それを考えたら元気出てきました!

• 3月7日
ぽんきち

行きたいけど我慢すると決めたのに毎度その話をしてしまうとしつこいとなるのは仕方がないように感じます。旦那さんがいうように、そこまで口に出すのをやめられないくらい行きたいならもう予防に気を付けて行くしかないですよね、行かないと決めたなら言うのもやめないと、行ってもいーよとまで言った旦那さんからしたら我慢したからネチネチ言うのは聞いてよという押し付けでしかないと思いますよ😂

私も同じ状況で4月頭の結婚式に行けるかコロナの状態から分からないと思っていますが旦那からは心配だから遠慮しておきなよと言われています。でも悩んでいるので式をする友達本人にコロナで式に行かなかった事を後悔すると思うから悩んでるので返事もう少し待ってくれるか話したところ、妊婦に何かあったら来させた事を私たちも後悔してしまうから、気持ちだけ嬉しく思うけど家でゆっくり安静にしてねと言われました。

もし母体にも赤ちゃんにも何があった場合、来てもらった事を相手にも後悔させるんだなと思いましたよ。

ただでさえ妊婦は抵抗力が弱いので感染しやすいと思いますし、家にいっぱなしでストレスが溜まるのも同じなので本当に気持ちは分かりますが、行かないと決めて我慢したら泣いたりグチグチ言わないで強くならないと😲

• とまと🍅

とまと🍅

お礼が遅くなってしまって申し訳ございません(T-T)

旦那の気持ちを分かりやすく代弁してくださって、ありがたかったです。
    確かにしつこかったなと、反省しています。

そして頂いた意見を読んで気付いたんですが私は、ぽんきちさんの旦那様のように「心配だから遠慮しておきなよ」って言葉が欲しくて、無意識に何度も旦那に話を持ちかけていたような気がします😢

というのも、実は出欠を迷って相談した時、旦那は即答で「親友の結婚式なら行くべきでしょ」と言ったんです。
    私も、親友の結婚式はとても大切に思っていますが、お腹の子の命に関わるかもしれないと思うと、そう簡単に「行くべき」という意見を出して欲しく無かったんです😢
    ずっとそこから何か気持ちが引っかかってて😢
    自分の気持ちに気がついたらスッキリしました!

あと私も、新婦の方からわざわざ欠席しても良いからねと連絡をしてくれました。
    招待する側の気持ちにも気づかされました!
    色々気がつかせて頂いて、感謝です。

気持ちを切り替えて、もうグチグチ言いません!
    コロナが落ち着いたら盛大に祝ってきます!

ご意見頂き、ありがとうございました!

• 3月10日
ほのぼのママ

捕捉に書かれている気持ちをだんなさんに伝えてもしつこいと言われるのですか?率直に感じていることを伝えたら分かってくれそうですが😅あなたはつわりがないから、色んな人にもあえるけど、自分は会えないので辛いと伝えたらいいかと思いますが。難しいですね⤵️

• とまと🍅

とまと🍅

ご回答ありがとうございます!
    「難しいですね」という共感の言葉がありがたかったです😢

うちの旦那、不思議なほど分かってくれないんです、、。
    色々我慢してるストレスで辛いんだと伝えると頭に「?」を浮かべます。

悪阻中なんかも、やめてと言ってもニンニクと酒の臭いプンプンさせて帰ってきたり、(臭いで吐く悪阻でした)隣で私の好物の寿司を幸せそうに食べるし、それも毎週のように(私はナマモノ控えてます)

なぜ分かってくれないのか、とても不思議です😂
    冷静に考えるほど不思議すぎて笑えました😂

• 3月7日
  • ほのぼのママ

ほのぼのママ

ちょっとおもいやりが足らないですね⤵️自分がされたら嫌なことがわからない感じですかね?

だんなさんも結婚式を欠席するとのことで、その行動は素晴らしいのでわからない感じではないように感じるのに(笑)妊婦さんがどう辛いかを説明されてはどうでしょう?また分からないですかね?😭

• 3月8日

んー、まずお腹の子に感染したらの事考えたら欠席するのが一番正しいと思いますし、旦那さんも3月の結婚式を欠席してくれるのであれば、良くないですか?🤣
自分で決断したのに、何回も「行きたかったなあ」と言われたら、なんか自分が行かせないって言ったみたいに感じて良い気はしないと思いますよ…

• とまと🍅

とまと🍅

ありがとうございます。
    「欠席が正しい」と仰っていただき、自分の判断に自信がつきました。
    実は同じ妊婦でも出席する人がいるようで、罪悪感がありました。

そして仰るように、何度も言われたら良い気しないですね、、。今考えると欠席するか悩んでる時期もずっとその事ばかり言ってました。

これからは気持ち切り替えて、出席する以外でできる最大限のお祝い方法を考えてみます!

• 3月7日

妊娠中ということもあり
自分の体だけじゃないので
いつも以上に過敏になるし
少しでもリスクのある場所は
避けたいですよね😢

けど、私の旦那も楽しみにしていた
予定がキャンセルになったりすると
ずっとブツブツ、行きたかったな。
今頃なになにしてたかな。
とか言い続けるので
私はうんざりします😅
私の旦那のキャンセルと
コロナで泣く泣くキャンセルの
とまとさんと比べては
いけないですが、、、、
とまとさんの旦那さんも
それをずっと言われ続けるのが
しんどいのかなと思います💦
けど、とまとさんも
誰かに吐き出したいですもんね。

そのまま旦那さんに
行けないのは仕方ないけど
どうしても行きたかったから
独り言だと思って受け流して。
って伝えてみてはいかがですか?🥺

• とまと🍅

とまと🍅

お礼が遅くなってしまい申し訳ございません(T-T)

気持ちを共感していただけて、嬉しかったです😢
    おかげさまで、何だか気持ちも晴れました😂

旦那にも冷静に気持ちを伝えてみました!
    そしたら、「俺はなんて言ったら良いの?」って聞かれました。
    「行きたかったよね〜、とか共感して欲しい」と伝えたところ、オウムのようにそればかり言うようになりました。

それで2人で笑ってしまって、もう何か、無事に仲直りできました😂

本当にありがとうございます😂

• 3月10日
はな

私も最近、結婚式欠席しました〜。
行きたかったですよね😭

でも、何度も同じ愚痴を聞かされるのがしつこいと言われるのもよくわかります。。男でも女でも何度も愚痴を聞くのはしんどいかなあと。ここまで何回か聞いてくれてた上での言葉かなと思うので、私が主人に伝えるなら、ごめんね、自分じゃなかなか消化できなくて、嫌な思いさせちゃって、、という所でしょうか。

とびっきりのプレゼントを用意したり、心を込めた電報をお送りしたりして、祝福したかった気持ちを自分の出来る最大限で消化しましたよ!可愛い電報探してみると楽しいですよ!

• とまと🍅

とまと🍅

お礼が遅くなってしまって申し訳ございませんでした(T-T)

同じ境遇の方からのお返事、ありがたいです!
    共感して頂いて、何だか冷静になれました😖

仰るとおり、出欠を迷ってる時から聞いてくれてたので、しんどかっただろうと、今では思います😣

そして可愛い電報探して見ました、色んなのあって楽しかったです☺️
    電報送ろうと思っていたところ、なんと新郎から、メッセージムービーの提案があって、友人スピーチ並みに話せる時間を頂けました😂
    精一杯のお祝いの言葉を送ろうと思ってます!

お返事ありがとうございました☺️

• 3月10日
ろんざえもん

男の人は同じこと何回も言われるのはぢゃあどうしたいわけ?ってなってぢゃあ行けばいいやん😑?
ってなる頭しか持ってない生き物だと思って生きることにしてます🤣笑

あたしも結構何回も言う癖があって、また言ってる…と呆れられるというか…😭
ただ、行けなくて残念だよね。とか言って欲しいだけやしってゆう…
男性は聞き流すのが下手なんですよね😑

妊娠中はそれ以外にも我慢してる事が多いからほんと心の支えだけでいいから寄り添って欲しいですよね😅
でも、実際寄り添ってくれるほど妊娠中のしんどさとかほんとに分かってないから期待はしない方がいいと思います😞

ストレス発散はたまにケーキ食べる。
検診の日だけ検診終わった後にご褒美設けてました!🥰

• とまと🍅

とまと🍅

仰るとおりみたいです、旦那に改めて気持ちを伝えたところ、「俺はなんで言ったら良いの?」って。
    なので「行きたかったよね〜とか共感して欲しい」と伝えたところ、オウムのようにそればかり言ってきました。

もう何だか、2人で笑ってしまって、無事に仲直りができました😂

今後も自分でストレス消化できるように、検診の後のご褒美、私も何か考えてみます☺️
    楽しくなってきました☺️

ありがとうございます☺️

• 3月10日
パール

とまとさんがどの程度 行きたい ということを繰り返しているかによるかと思います。。

お気持ちはわかりますが、一度決めたことを何度も何度も言われたら、たぶん私もしつこいと感じてしまうかもしれません💦

コロナ騒動、不安を感じたり行動が制限されてしまうことにストレスを感じるのは普通なことですし、妊娠中なら特にそれが悪化すると思うのですが、だからこそそういう事がストレスにならないように、普段から食事や生活習慣を整えたりして心に余裕を持つことも大切かもしれません。

• とまと🍅

とまと🍅

今思うと、出欠を迷っている時から、だいぶ長い間その話題を繰り返してました、、。
    おかげさまで冷静になって反省するに至っております(T-T)

そしてアドバイス頂き、ありがとうございます!
    ストレスにならないように生活習慣と食事、見直してみます!
    旦那ともいい関係を保って、出産を迎えられるよう、自己管理頑張ってみます!

ご意見頂きありがとうございました☺️

• 3月10日
nao

単純にしつこいと感じただけかなぁと…
そんなに深く話し合うようなことでもないような😅
普段はお互いを尊重し合えていて、とっても良い夫婦に感じましたよ。
たまたま、妊娠中で気持ち高ぶりやすかっただけかなと😔😔

• とまと🍅

とまと🍅

そう言われてみると、何だか深く考えすぎなんですかね😅

ニュースとか見て不安と焦りが募っていたのか、あとは毎日の電車通勤も怖くて怖くてピリピリしてたのもあります(T-T)

普段そんな事を言われる機会ないので、「とってもいい夫婦」と言って頂けて、とても嬉しかったです🥰

なんだか肩の力が抜けました☺️

ご意見頂きありがとうございます😊

• 3月10日

とまとさんの心の整理ができたら旦那さんともうまくいくかもしれないです😌
大親友の結婚式、行けなくてもその気持ちだけでお友達は嬉しいと思いますよ!
私も結婚式のとき、1番の親友が出産して1ヶ月で来られませんでした。
友達はとても気にしていましたが、しょうがないし、来られなくても来たかった気持ちだけでも嬉しかったです。

コロナもある中、妊娠中のお友達が無理して結婚式に来るより、おうちでゆっくりしてもらえた方が、安心してお祝いできるかも😌

そう考えたら、旦那さんにもう言うこともなくなるのではないでしょうか?
しつこいって私もよく言われます😃💦

はじめてのママリ

お腹の子、家族の為に欠席すると決めた事正しいと思いますよ。主様がすごく楽しみにしていた事も読んで伝わります。
しかし、ストレスが溜まり弱音を吐きたい気持ちわかりますが、そう何度もどうしようも出来ない事を言われ続けるのも疲れてしまうと思いますよ。
旦那さんも3月の結婚式を欠席するのなら危機感にそこまで差はないのでは?

• とまと🍅

とまと🍅

欠席と決めた事を正しいと言って頂けて、揺らいでた自分の意見に自信が持てました😢

おかげさまで気持ちに整理がつき、自然とその話題を持ちかけたいと思わなくなりました!

何度も言ってしまった事、反省しています!

欠席してくれるって行動で、確かに旦那もちゃんと考えてくれてるんだと分かりますね!
    この間はその事に気がつきませんでした😭

おかげさまで冷静に話し合う事ができ、無事に旦那とは仲直りできました!

貴重なご意見頂き、ありがとうございました😊

• 3月10日
りんご

行きたかったのはわかりますが行かないと決めたのなら「行きたかったけどやめた!」の一回で十分かなぁとおもいます。行きたかったのはわかりますし気持ちもわかります。でも決めたのでしたら何度も言われたら「しつこい!」です。

• とまと🍅

とまと🍅

冷静に考えると、かなりしつこかったです。
    反省しています。
    ただどうしても、2人の子供の命に関わるかもしれない事なので、一緒に悩んで欲しかったのです😢
    と今では自分の気持ちに気がつく事ができたんですが、この間は自分でも何が不満なのか、自分の気持ちが上手く表現出来ずただモヤモヤして同じ話をし続けてしまいました。

その後、無事に仲直りして、新婦にもメッセージムービーという形でお祝いを送らせてもらえる事になりました!

反省したので、もう言いません😊
    ご意見頂きありがとうございました☺️

• 3月10日
とまと🍅

みなさま

早速回答いただきまして、ありがとうございます。

おかげさまで気持ちの整理がつきました😌

皆さん仰るように、解決できない話を何度も聞かされるってキツいですね、、反省しました。

旦那も結婚式を欠席して我慢してるんですもんね。

話してから、また報告させていただきます。
旦那は今ひとりでスーパー銭湯行ってます🧖‍♂️笑

とまと🍅

みなさま

無事に仲直りできました!
どうやら旦那も「行ってくれば」とは言いつつ一応心配はしてくれていたようです。

今週末に結婚式が開催されますが、なんと新郎からの提案でメッセージムービーを送らせてもらえる事ができました!
尺も友人スピーチ並みに用意してくれて、精一杯お祝いの言葉を送る事ができました^_^
友人が喜んでくれる事を祈りながら、当日は家で大人しくしてようと思います!

貴重なご意見を頂き、ありがとうございました!