※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さくらんぼ
その他の疑問

内祝いについてです。出産祝い品を相手から頂いてないのに、自分から先…

内祝いについてです。

出産祝い品を相手から頂いてないのに、自分から先に内祝いを渡した人、いらっしゃいますか?

里帰りしたときに同級生(10人)に内祝い品を先に渡そうと思っています!(友人からはまだ出産祝い品は頂いておりません)

一人500円程のお菓子で申し訳ないですが(^_^;)

会ったときにもし出産祝い品を頂いて、
そのあと頂いた商品の相場を調べ、住所聞いて送るというのが正直きついです。

なので、たとえ祝い品を友人からもらえなくても、喜びのおすそわけとしてもらってくれたらいいなと思って用意しているのですが。
いかがでしょうか??

またもらったあと、

コメント

さくらんぼ

また、もらったあとにまたお返しを改めてする必要はありますか?

すももんちゃん

お祝い頂いた方だけでいいと思いますよ~★
内祝いは1か月後で大丈夫なはずですし、出来る時に送るのはど~でしょうか??

• さくらんぼ

さくらんぼ

回答ありがとうございます。頂いた方にお礼することにします。焦って安いものを渡して終わろうとしていた私がバカでした。
    きちんと頂いた方にお礼します。

• 5月26日
  • すももんちゃん

すももんちゃん

グッドアンサーありがとうございます★
    大変だとは思います、内祝いの品も沢山ありすぎて迷いますよね…
    1か月丁度じゃなくても大丈夫です★目安として、内祝いは1か月後って書いてありました★

お祝い頂いたら、メモした方がいいです★忘れちゃいます(笑)
    頑張って下さい★

• 5月26日
野口さんさん

頂いていないのに渡すのは少し??って
なりそうですね(^^;;

お祝いを頂いての内祝いが500円程の
お菓子も少し外れてる気がします(^^;;

一生に数回のことだと思いますので
相場調べが無難かと思います(^^;;

• さくらんぼ

さくらんぼ

コメントありがとうございます。
    そうですね、きちんと頂いた人にお返しをしようとおもいます。

• 5月26日

だいたい頂いた3割を返しますよね?☆
先にわたしちゃうと買う側が困りそうですが、、

• さくらんぼ

さくらんぼ

回答ありがとうございます。
    もらったあとに渡すことにします!用意してたお菓子はキャンセルします。

• 5月26日

ひねくれた考えの人なら、これは出産祝いの催促か…って思うだろうし、そうじゃなくてもこういうのもらったら何もあげないわけにはいかないよな、ってなって純粋なお祝いの気持ちに水を差すことにもなりかねないので、やめておいたほうがいいのかなーとは思いますね(^_^;)
もし仮に渡したとしても、出産祝いに対する内祝いは別にしっかりとすべきと思います。

• さくらんぼ

さくらんぼ

回答ありがとうございます。そうですよね、自分ばかりが盛り上がってるようにみえて、気分を悪くさせますよね。こちらから先に渡さないことにします。お菓子はキャンセルします

• 5月26日

退会ユーザー

産後は盛り上がっちゃうもんですよね(^ω^)
    気分悪くならない人もいるかとは思いますが、やめておいたほうが無難かなとは思いますよ。
    あとひねくれた考えの人は…って軽く書きましたが、もし気分悪くされた方いたらすみませんでした💦
    自分がひねくれててそう思ってしまうので書いてしまいました(>_<)

• 5月26日
  • さくらんぼ

さくらんぼ

そうですよね、友人だからといって同じ気持ちで喜んでくれる人、そうでない人様々ですよね。
    こちらで質問して本当によかったです。冷静になれました。貴重なご意見ありがとうございます。

• 5月26日
キヨチャンmama

1人五百円程度なら、お祝い頂いた方にはきちんと半返しした方が良いかと思います!
報告のハガキは出す予定ですか?

• さくらんぼ

さくらんぼ

出産報告は出産した3日後にメールで報告はすでに済んでおります。10人に会うのはその3ヶ月後になります。
    頂いた方にお返しすることにします。

• 5月26日
  • キヨチャンmama

キヨチャンmama

赤すぐ内祝いのサイト便利ですよ~!無料で写真入りのお礼ハガキも同封出来ます!品数豊富だし、皆に喜んで貰えました(・∀・)b産後は忙しく大変ですが、きちんとしておくと何かと後から楽ですよ~(๑•̀ᴗ- )✩頑張ってください!

• 5月26日
  • さくらんぼ

さくらんぼ

そうですよね、
    一人一人ちきんとお礼します!そうなんですか、それは知りませんでした!ご丁寧にありがとうございます。

• 5月26日
あぽろん

喜びのおすそ分けと捉えてくれるといいですが
正直私ならお祝いを催促された様に捉えてしまうかもしれません(^^;;
そして仮に1万円現金で頂いたとすると500円のお返しでは失礼ですよね?

なので10人同時に会うのですか?
そうじゃないならお祝いくれた人にだけ渡す、物なら開けてもいい?♡って一緒に見て高そうな物なら後日のお返し、500円程度のお返しでよさそうなら渡す。

とかどうですか?

• さくらんぼ

さくらんぼ

そうですよね、催促されたように思われますよね。
    10人同時ではありません。分けて会います。
    用意していたものはキャンセルして、頂いた方にきちんとお礼することにします。

• 5月26日

私なら出産祝いの催促と思われたくないので、先に渡すことはしないです…
大変だったり面倒でも、頂い方にちゃんと住所聞いて送ります。

• さくらんぼ

さくらんぼ

回答ありがとうございます。そうですよね、きちんと頂いた方にお礼します。

• 5月26日
ここ

いただいてないのに内祝いを送るのは、ないと私なら思いますね😰

生まれる前に、友人にはこれにしようと目星をつけておくと楽ですよ(^ω^)
あとはウェブなどだと住所登録を先にしておいたりもできるので、産後きついと思われるなら、この方達は出産祝いをくれそうだなと思う方達を登録しておいて、頂いたら商品をポチっとすればとどくという形にしておくともっと楽かなと思います!✨

• さくらんぼ

さくらんぼ

回答ありがとうございます。そうですよね、頂いた方きちんとお礼します。
    なるほど、それは便利です。ご丁寧にありがとうございます。

• 5月26日