※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽん
子育て・グッズ

新生児期の上の子の保育園送迎やお風呂について相談したいです。里帰りがなく、核家族で2人育児をしています。送迎やお風呂の方法についてアドバイスをお願いします。

新生児期の上の子の保育園送迎、お風呂について先輩ママさんに聞きたいことがあります!

出産後、里帰りはできず、核家族で自宅で子供を2人育児していきます。

そこで新生児期の上の子の保育園の送迎をどうしようか考えています。

送るとは主人にお願いできるとして、お迎えは私が行くか週の何回かは休みの日は父、母、義理母などにお願いすることになるかもとは思いますが毎日は流石にお願いすることは出来ません。

新生児は1ヶ月はあまり外に出さない方がいいのはわかるのですが、新生児期でも送り迎えしていた、もしくは地域のサポートを借りたなど色々意見をお聞きしたいと思ってます。

また産褥期に湯船につかれないと思うのですが1ヶ月お風呂をどうしようか考えています。

時期的には真っ裸でもお風呂的に寒くはないですが、上の子を湯船に入れないのは流石にダメなのか、一緒にシャワーしてたとか色々聞きたいです!

知恵をお貸しください🙇‍♀️

コメント

2児母みぃ

私は1週間実母が手伝いに来てくれましたが、それ以降は新生児連れて毎日朝も送迎してました!
旦那は朝方には出ちゃうし頼れる人が近くにいないので💦

お風呂は下の子は14時くらいに沐浴し、上の子は下の子が寝たタイミングで私と入って先に子供洗って湯船で遊ばせて私が先に出てて下着だけ着けて上の子出してました!

• ぽん

ぽん

コメントありがとうございます!

やはりそうなりますよね😅

近くに頼れる人居なくて最悪そうするしかないかーって思ってました!

確かに沐浴は早く入れれば問題ないですね🙆‍♀️

考えもしなくて2人一緒、2人目どうしようかと思ってましたがその手がありますね!

貴重なご意見ありがとうございます😊

• 3月7日