※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
とみー
子育て・グッズ

子供の節目やイベントで義母と実母の違いに悩んでいます。義母は優しいけど何もないことが気になります。初孫可愛くないのかなと思ってしまいます。

ちょっとした不満です💦

子供の事で実母と義母を比べてしまいます😅
(実母と義母両方とも初孫になります)

ハーフバースデーの時
実母→お洋服
義母→なし

クリスマスの時
実母→アンパンマンおもちゃ
義母→お菓子の詰め合わせ(赤ちゃん用ではないやつ)

ひな祭り
実母→プチケーキ
義母→なし

忘れていたり、仕事が忙しいとか遠慮してるのかなとかあるんだろうなぁとは思うんですけど
節目やイベントとかに何もないのはなんだかさみしいと言うか
そういうイベント等で子供にとプレゼントもらったら嬉しくないわけないじゃないですか💦
初孫可愛くないのかな…😖とか思ってしまいます
もぅ今月で1才の誕生日を迎えるのですが
誕生日何もないのかなぁと思ってしまいます(欲深くてすいません…)😖

義母は本当優しくて関係的には悪い感じではないです
優しい義母なので余計になにもないのが気になります😖

あんまり比べるのは良くないんですけど
子供の事だから気になってしまうし、比べちゃいます😖💦

コメント

その3つのイベントで比較するとするなら、ハーフバースデーはどちらもなし、クリスマスは実母のみ、雛祭りも実母のみでしたが、私は何も思わないですよ!節目やイベントについての価値観や温度差は今までの環境とかありますし、義母はそもそもそういうのを気にしない人、実母はやりたい人という違いなだけかもしれないですし。イベントをしてくれないかは孫が可愛くないなんてとんでもない間違いだと思います。そもそも親は自分なのだから夫婦でしっかり子供の節目節目を祝ってあげればそれで十分ではないでしょうか。

• とみー

とみー

そうですね
    うちらが子供をしっかり祝ってあげるのが一番ですよね
    イベントしてくれないから可愛くないなんて思ってしまった自分は最低です😅
    ありがとうございました

• 3月7日
みみみ

うちは義母からも実母からも、子供のイベントに関しては特になにもありませんよ〜😅
そういうのは親の役目かなぁとおもってます✨
お母さん、可愛くてしょうがないんでしょうね😊実の娘の子供だから色々あげやすいっていうのもあるかもしれません。

私なら孫のことで色々してもらったら、こっちも色々しなきゃ…って考えちゃうので逆にいらないです💦

• とみー

とみー

確かにそうですね😅
    ちなみにうちは旦那は男三人兄弟で親の誕生日お祝いしてあげていなかったので旦那の両親の誕生日にケーキをプレゼントしています
    ケーキをもっていくついでに子供を会わせに行っていて
    色々しちゃってます😅

• 3月7日
もな👠

私は誕生日にお互いプレゼントくれるなら、他は気にならないです!

プレゼントくれる=可愛がってもらってるの発想は安易すぎると思います。

• とみー

とみー

プレゼントくれる=可愛がってるは確かに安易な考えでした
    すいません

• 3月7日
な

祖父母からハーフバースデーやクリスマスにプレゼントあるほうが珍しいと思いますよ💭

• とみー

とみー

珍しいんですね
    てっきり皆さんもらっているのだと思い込んでました

• 3月7日

うちも実母と義母では全く違います😂
実母の方はうちの子が3人目と4人目の孫、義母の方は初孫です☺️

クリスマスと誕生日はしてくれますが、その他で会うことはほぼなし🤣
年数回しか会わないし、大学生の義妹が常に優先😂
そんな感じでそろそろ5年経ちます🤣
クリスマスと誕生日は、してくれるから良いかなって思ってます😂

うちの親とは旅行とかも行くけど、義母に一緒に旅行に…って言ったら○○(義妹)が忙しいし、家族で行ってらっしゃい😊って和やかにキッパリ断られました😅
やっぱり娘の子どもと息子嫁の子どもでは全然違うのかな🤔と思ってます😅

• とみー

とみー

その人で環境や立場が、違いますもんね
    コメントありがとうございます

• 3月7日
ゆうりんママ

うちも義実家は産まれてから何一つありませんよ😅
私も誕生日、イベント毎に私の実家と義実家の違いを比べてしまっています🤣
誕生日のおめでとうの一言もないのはさすがにイラッとしました。

• とみー

とみー

おめでとうの言葉だけでも本当嬉しいんですけどね😖💦

• 3月7日

比べる実母がもう他界してるので比べようがないですが、私の義母もハーフバースデーやクリスマス何も無かったですよ😊義母はまだ若く、バリバリ仕事もしてて忙しいし、イベントで貰えなくても特に何も思わないです✨誕生日はお祝い一緒にやっておもちゃ貰いました!
貰えたらありがたいな〜て感じですね!

実のお母さんがくれるから余計に何もしてくれないと思っちゃうんだと思います😳

私はですが、あれこれイベントの度に口出されるのめんどうなのでちょうどいいと思ってます😂

• とみー

とみー

貰えたらラッキーと考えるようにします

• 3月7日
はじめてのママリ🔰

ハーフバースデーはつい最近の流行りみたいな物で一般的ではないですし、クリスマスに関しては子供ならお菓子なら何でも食べるという認識かと💦実際普通のお菓子あげる人はあげてますし💦

初節句は流石にうちの父親が立派な兜と名前の札?を買ってくれたので、焦って同居の姑が小さな鯉のぼりを買いに行ってましたが恐らくそれがなければないかと💦

節句のプチケーキも赤ちゃん用の物ですか?そうでないのなら少し位はとか、形くらいはでクリスマスのお菓子あればいいかと💦

• とみー

とみー

確かに
    クリスマスのお菓子はあればいいって考えた方がいいですね😖
    プチケーキも確かに赤ちゃん用ではなかったです😖

• 3月7日
いっち

私は実の両親とは仲悪いので、車で10分以内に住んでいますが、1ヶ月に会うか会わないかレベルで、ハーフバースデイとかプレゼントないですよー💦ちなみに両親にとっては初孫です😅

義理の両親とは良好な関係です。家が車で2時間離れてるので仕方ないかもですが、ハーフはなかったですが、クリスマスプレゼントはサンタの歌って動くオモチャもらいました(笑)

義両親の方が可愛がってくれますし、息子への愛情が伝わってきます。
比べるとストレス溜まるのでやめました💦

• とみー

とみー

そうですね
    比べないように気を付けます

• 3月7日
nn62yy

うちはとみーさんのおうちとは逆です。
が、そこはそれ不思議なもので、義母からいちいちイベントに介入してこられると面倒としか思わないです…
お祝いもらったらお返ししないといけないし、ハーフバースデーのお祝い会、クリスマス会、ひなまつり、呼んでと言われてるみたいで、いちいち呼びたくないし面倒です…
元々の義母さんとの関係にもよると思いますが😅💦

実母は元々気が利かない人なので別に気にしたことはなかったです。

• とみー

とみー

そうなんですね
    なにものねだりな感じになってるのかもしれないですね

• 3月7日
2児のmama🌿

まだうちは産まれてないですが、義母もな〜んにもくれないです🤣しかも、お金ないから何も買わないよ〜って宣言されました(笑)
うちの両親は色々買ってくれて逆に申し訳ないくらいです✨でも、祖父母の役目って買ってあげるくらいしかないから、何も買わない人って本当愛情ないな〜って思います💭

• とみー

とみー

気持ちわかります
    現に私もそう感じちゃっています

• 3月7日
  • 2児のmama🌿

2児のmama🌿

ですよね〜!!!逆に何も思わない人、結構いるみたいで、心広いな〜って思います(笑)
    何もくれないのならこっちからもなにもしなくていいいよねって感じです🤣

• 3月7日
  • とみー

とみー

本当コメントくれた皆さん心が広いんだなぁと思いました
    自分めちゃくちゃ狭いです😅
    何もしてくれないならって思っちゃいますよね~

• 3月7日
  • 2児のmama🌿

2児のmama🌿

私もとみーさんと同じ気持ちなんで、狭いのかも🤣(笑)でも、同じ気持ちでいる人がいて、嬉しいです(笑)

• 3月7日
  • とみー

とみー

うちも共感してくれる人がいてよかったです
    ありがとうございます😂

• 3月7日
  • 2児のmama🌿

2児のmama🌿

いえいえ、今後子供が生まれてから仲間がいる(勝手にすいません)って思うと心強いのでこちらこそ感謝です😆💗

• 3月7日
りんご

うちは義母にはこちらから頼んでます😂
実母は家も近いので、イベント以外にも色々買ってくれます🥰

義母にはクリスマス、誕生日は高いもの買ってもらいました😂

プレゼント=愛情とは思いませんが、実母と同じくらいの対応はしてもらいたいですね、私は😂

• とみー

とみー

プレゼント=愛情とはうちも思ったりはしていないです
    りんごさんと同じように実母と同じ対応して欲しいと思ってしまってます

• 3月13日
  • りんご

りんご

ですよね😂
    みなさん、プレゼント=愛情はおかしいみたいな書き方だったので…そうじゃなくてって話ですよね😅
    すごく気持ち分かります(笑)
    なのでうちは義母に欲しいもの頼みます(笑)

• 3月13日
  • とみー

とみー

そうなんです‼️そうなんです‼️
    コメントくれた皆さんを悪く言うわけではないんですけど
    そうじゃないんですよ😭
    わかってくれる方がいてめちゃくちゃ嬉しいです😂
    ありがとうございます😂
    うちも義母に頼んでみようかな~

• 3月13日
  • りんご

りんご

質問とコメント読んでいたら、違う方向に行ってるのが気になってコメントしてしまいました😅

私は旦那にコレじぃじばぁば買ってくれるかな〜みたいに言うと、旦那が写メ撮って、お母さん(義母)にLINEしたって言ってくるので楽です😂

• 3月13日
  • とみー

とみー

ありがとうございます😂
    なんだか救われた気持ちです
    正直他の方のコメント読んで凹んでました😢

それいいですね🎵
    参考にしたいと思います
    ありがとうございます😂

• 3月13日