※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
yu-----na
妊娠・出産

出産後半年は避妊が望ましいです。持病がある場合、次の妊娠まで半年空ける必要がありますか?

今年出産し、私には持病があるので焦らず2人目欲しいねって旦那と話が出ています。

私は普通分娩で出産しました。

先生に出産し半年は避妊してくださいと言われていす。

たまに半年たたないで妊娠してる方がいますが私は持病があるから次の妊娠まで半年開けなきゃダメだったのでしょうか?

コメント

みずたま

子宮自体が元に戻るには半年ぐらいかかるので、避妊するようには言われましたよ!!

• yu-----na

yu-----na

そうなんですね!たしかに子宮の話されました!

• 3月7日

持病、というものがどんな病気でいらっしゃるのか分からないのでなんとも言えませんが…。

出産後の子宮は最低1年は休ませてあげたほうが後々のことを考えるとガタつきにくいと聞いたことがあります。
拳ほどの大きさだった子宮が赤ちゃん1人分を包めるくらいの大きさになって、出産後はまた徐々に戻っていくわけですからそれなりに負担がかかっていると思います。

ダメ、というよりは自分の体を大事にしてくださいというお医者さんからのメッセージだったのではないでしょうか。

• yu-----na

yu-----na

そうなんですね!もしも帝王切開なら1年、普通分娩だったら半年避妊してよって言われてました。
    すぐに妊娠は負担がかかりますもんね!

• 3月7日
(^^)

持病があるから言ったとかではないかなと思います!私も助産師さんに産後はできやすくなってることもあるから避妊して気を付けてね!と言われました🙋あまりすぐ妊娠すると双子じゃないけど同じ学年になってしまうので🤔

• yu-----na

yu-----na

たしかに同じ学年になっちゃう可能性もありますね!

• 3月7日
まあゆ

子宮回復の為だそうです😊
私は半年待たずに年子で
産んでますがリスクは
あるよと言われました😣

m.

1人目を出産した病院では、家族計画もあるから一概には言えないけど、本当は身体の事を考えたら2年くらいは開けるのが理想。と言われましたよ。
実際、妊娠出産に関係するリスクが低くなるみたいです。

半年だとまだ子宮も回復しきれてないので、持病の有無にかかわらず、リスクは多少なりとも上がると思いますよ😅