※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
( ◜ᴗ◝)
産婦人科・小児科

ロタウィルスの2回目のワクチン後に下痢があります。熱や機嫌は良いですが、受診を迷っています。副作用の可能性はありますか?

3ヶ月です!昨日ロタウィルスの2回目のワクチンを受けました。
(肺炎球菌、ヒブ、4混、B肝も一緒に受けました。)
今朝から下痢してます。おならと共にちょっと緩い便が出てしまったり、便もいつもより水っぽいです。
①ロタは3回接種の2回目でしたが、1回目の時は副作用は特にありませんでした。2回目でなることもありますか??
②熱なし、機嫌も良いです。今日が土曜日なので受診するか迷ってます。
教えていただけると嬉しいです🙇‍♀️

コメント

みー

副作用の可能性も否定は出来ませんが、単に体調崩したってこともありますよね。

私なら、注射部位も腫れず、熱なく機嫌もよく、飲む量やおしっこが減ったり、吐いたり下痢が続かなければそのまま様子みますかねー。

• ( ◜ᴗ◝)

( ◜ᴗ◝)

コメントありがとうございます🙇‍♀️
    確かに体調不良の可能性もありますね💦
    昨日夕方頃まで下痢は続きましたが、それ以外は変わったこともなかったので様子見しました⭐️

• 3月8日
はじめてのママリ

下痢も、ロタの1つの副反応になるので様子見で大丈夫だと思います😊
食欲が無くなったりした場合は受診した方が良いと思います!!

• ( ◜ᴗ◝)

( ◜ᴗ◝)

コメントありがとうございます🙇‍♀️
    昨日夕方頃まで下痢は続きましたが、その他の症状はなかったので様子見しました⭐️
    副反のようなことは初めてだったので不安でしたが、下痢も落ち着いたようなので良かったです😢

• 3月8日