※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みずき
お仕事

保育園の申し込み方法や見学、申し込み時期について教えてください。市役所での対応が不快だったため、困っています。

保育園の申し込み方法についてです。

わたしの地域は待機児童が多いと聞きました。
どの様な流れで申し込みをすれば良いのでしょうか?
また保育園見学は個人で保育園に連絡し、見に行ったら良いのでしょうか?

9月頃から職場に復帰予定です。
いつくらいから申し込みするべきですか?

市役所に行ったのですが、感じの悪い人で知ってて当たり前でしよ?みたいな態度だったのでそそくさ帰ってきました😓

コメント

変な職員に当たったところ申し訳ないですが、途中入園の申込みだと地域によって結構様々なんですよね…( ˃ ˂ )
1年に1回しか申込みないところと、毎月申込みできるところと極端みたいです。
ひとまず市役所で保育園一覧表と途中入園の申込み書類を貰って、会社に在籍証明書書いてもらって、市役所に提出ですね( ¨̮ )

保育園見学は個人で連絡かと思います。
見学は、随時行ってるところと曜日が決まってるところがありました!
運動会とか発表会前は準備で忙しいから見学NGになったりもあります。

a.m.i

私も待機児童の多い所に住んでいます。
見学や保育園側の印象など加点にはならないので私は一斉見学は行かず、兎に角通える範囲の園を全て希望しました。
見学して選り好みしている余裕が無いので…
申し込みは書類のみ市役所で済みます。地域によって多少差はあるかもしれませんが、大体が点数制なので…家庭のトータルの点数が高い順に入園できます。
ただ、子供を預ける上で最低限安心して預けられる環境を望むなら見学は保育園に直接聞いて行った方が安心かと思いますよ😊

凜々

保育園の見学はいつでもやってるので色んな場所を検討してみてください!電話すればいろいろ教えてくれます。

保育園の申し込みは私の市では2ヶ月前から申し込みします。
市役所は感じの悪い人多いですよね。。。偉そうで(笑)
市役所か支所で申し込み用紙をもらいます。
9月の復帰なら7月末までに提出します。

4月以外は落ちる可能性が高いです。
そこから毎月審査しますがだいたいは翌年の4月になることが多いので育休延長のことも視野に入れ、申し込みしたほうがいいですね😚

あきら

待機児童が多い+9月復帰だと入れない可能性も考えておかれた方がいいと思います!
育児休暇延長できるのか等。

私の場合の流れですが
市に保育園に入りたいと相談に行き保育園の一覧を貰う+いつ申込か確認→通えそうな保育園をピックアップ(5園)→保育園に電話し見学相談→見学した感じで保育園の申込優先順位決定(うちの市は第3希望まで)→申込時期に市に行き用紙を貰う→会社等に必要書類を作成してもらい市に提出→結果が市から郵送→保育園と面接(健康状態に問題がないか等の確認)→説明会後入園
ざっくりですがこんな感じの流れでした^ - ^

市の人、冷たいですよね💦
何人も同じような事聞かれるのは分かるけど、こっちは初めてで全く分からないんだって思います!

はじめてのママリ

わからない事だらけですよね。
こればかりは地域によって違うので、役所に聞くしかないのですが…感じの悪い人だと聞くに聞けませんよね。

ちなみに私は第一子が10月生まれで、一年の育休だったのですが、翌年度の途中入園も締め切りが11月末でした。なので、産後わりとすぐ申し込みしてます。
毎月申し込みもできるけど、育休組は復帰が決まってるので翌年度申し込み時に同時に申し込みするシステムでした。
私自身も知らず、知り合いに聞いて慌てて申し込みしました。

もうちょっと対応考えて欲しいですよね。

s.y.ママ

市役所の担当課に電話してみるといいかもしれないです!
わたしも保活どうしたらいいのか全くわからなかったので、事前に電話をして保育園の申し込みをしたいけど、制度とか申し込み方法が全くわからないので、詳しく教えて欲しいと伝えました!その時住んでた市には、保育コンシェルジュという専門の方がいて時間の約束をして1から話をしてもらえました!
でもきちんと教えてくれないなんて、それが仕事なのに‥って感じですね💦

• s.y.ママ

s.y.ママ

言葉足らずでごめんなさい🙏事前に電話しておけば、ハズレの人に当たらないんじゃないか‥という意味です💦

• 3月7日