※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Risa(⑉• •⑉)❤︎
子育て・グッズ

育児日記を始めるためのアドバイスをください。20年用のものも検討中で、使いやすさが重要です。

今さらですが…(笑)
形に残すために、息子の育児日記を始めようと思います!
アプリとかではなくて、書くタイプのものを探してます♡
みなさんはどんな育児日記使ってますか?
使いやすさなど教えて下さい♪

妊娠中から記録できるものもありますが、
別でつけているので、誕生から記録できるものがいいです!
ちなみに最近、20年用のものも人気みたいで迷ってます(笑)

あまり細かすぎると続かない気がするし…
参考にさせてください!

コメント

moon

私は退院の時にもらったベルメゾンのを使ってるのですが、日々の記録とちょこっと日記みたいなスペースがあるタイプです。
続けたいと思って今日見に行ったのですが、たまひよの3年タイプはちょこっと日記だけだった気がします☆

三日坊主で今迄日記は続かなかったのですが11ヶ月毎日記録してます☆

しいのみ

私が書いているのは3年のこれです。
1日の書く欄は広くなくて、何の指定もないので、自由にコメントを書く感じです。日付も自分で入れていくので、いつからでも開始できます。
……それでも溜めてしまったりしてますが(>_<)2年目になってからは、昨年の日記を見ながら書けるのが良いです。

20年とかあるんですか?!知りませんでした!途中で挫折しそう(笑)

• ニャンちゅう

ニャンちゅう

こんばんは☆
    横からスミマセン(。>д<)
    これ、ネットで見つけて気になっていたのですが、中がどんな風になっているのかわからなくて…💦
    もし良かったら、見せていただけませんか?

• 6月28日
  • しいのみ

しいのみ

写真見えますかね?
    去年書いてないのバレバレなページですが(笑)
    一番上に自分で日付を書くので、いつからでも始められます。
    小さな枠が1日分。
    上から3年分になります。

一番前には子どもへのメッセージや、記録を書いたり、写真を張るページが少し。
    一番最後には、ノートのページがついてます!

• 6月28日
  • ニャンちゅう

ニャンちゅう

お写真ありがとうございます♡︎(´;ω;`)
    毎日書くの大変ですもんね(。>д<)
    自分で日付も書くなら毎日書かなくても大丈夫そうですね(^^;
    しいのみさんは毎日きちんと書かれてそうですね(>_<)
    左上から聞き始め?て、翌日は右の枠、下の枠どちらに書かれてますか?
    三年分ものページ(写真と同じ枠が三年分)があるって事でしょうか?
    一番最後のノートのページとゆうのは、自由欄みたいな感じですか?

質問ばかりでスミマセン( ノД`)…

• 6月28日
  • しいのみ

しいのみ

いや、毎日なんですよ(笑)
    だから、これは1年目書いてないページ(>_<)
    自分で日付を書くのは、いつからでも始められるようになんです。枠は365日あります。

写真のページは、日記を開いた右側だけ撮ったのですが、翌日は隣の欄になります。
    縦に3つ枠が並んでますよね?
    縦一列が同じ日の3年分。
    一番上が1年目、真ん中が2年目、一番下が3年目です。
    2年目以降は、昨年の日記を上に見ながら書くことになります!

ノートは、自由帳みたいに真っ白なのと罫線のページ。
    ちょうど手帳の最後についてるメモ欄みたいなのです。
    私は、育児関係のメモしておきたいことを、書いておいてますが、自由に使えますよ。

私は空欄と、誤字が多くて恥ずかしい日記になってますがΣ(ノд<)
    参考になれば幸いです!

• 6月28日
  • ニャンちゅう

ニャンちゅう

育児しながら書くの大変ですもんね(´д`|||)
    私も空白目だってたりします(^^;

なるほど!横に進めていくのですね(*゚O゚*))
    1枠も五行位?で書きやすそうですが…
    じゃあ、やっぱり毎日何かしら書いてないとダメですね(;´д`)
    しいのみさんはどうされてますか?
    書き忘れや書くことが無かった時も日付だけ、書いて空白にしておく。又は、その日を飛ばして空白枠を作らずに書いていく。

なるほど!ちょっとメモしておくと病院に行った時にも質問出来たりしますもんね(^^)

私も誤字…面倒な時は平仮名が多くて子供に渡すのも、旦那に見られるのも恥ずかしいです(T_T)

• 6月28日
  • しいのみ

しいのみ

遅くなってすみません!

書き忘れたら空欄です!
    ……というか空欄になります(笑)
    一番上に日付を入れると言いましたが、3年間共通になるので、詰めて書くことはできないんですよ!

書けない日があると、写真みたいになります(^-^;)
    見えにくいかもですが、お花マークが昨年の。ハートマークのとこが今年です!

昨年の同じ日を見て書くのが楽しいんですけどね。空欄だと、余裕なかったんだな~って思います。
    書き直したいとこ、たくさんありますが、今年も頑張ります(>_<)

• 6月29日
  • ニャンちゅう

ニャンちゅう

いえいえ( ´∀`)お気になさらずに!

なるほどです。
    書けなかった日は平凡に平和に過ごせた証拠ですね(*^^*)
    お写真まで載せていただいて、本当にありがとうございます(。´Д⊂)
    同じのあるか探してみます(*^^*)

• 6月29日
はじめてのママリ🔰

ズボラな私ですが、1年書く予定です。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

あら画像貼れてなかった…

• 5月25日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

楽天で買いました!!

• 5月25日
MSJ

私は森永の物を退院の時に頂いたのでそれを使ってました。今はアプリです。

のこちゃん

私は、自分の手帳を家族の予定が記入できるものにして私と旦那の予定息子の欄には今日1日の様子や離乳食&ミルクを完食したかどうかなど簡単な記録を書いてます。
スペースも小さいので無理なく続けられる。
病院通いもしているので、手帳なら持ち歩けるので日常の様子や症状がいつからあったかなど報告するには便利なので