※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mari
お金・保険

旦那様のお給料が20万前後で、産休中で収入が少ない状況です。家計の節約術を教えてください。貯金も少なく不安です。

旦那様のお給料が20万前後の方、いらっしゃいますか?
節約術を教えて下さい!
産休に入り、自分の収入はほぼ無いものと考えています。
家計が不安で、貯金もあまりありません。。

ささいなことでもいいです、こんなことしてるよー!というのがあれば教えてほしいです(o^^o)

コメント

まるちゃんmama

私も全く同じですw
細かな光熱費や食事以外の節約しりたいですよね!

  • mari

    mari

    ほんとです。。(´・_・`)
    いままで共働きだったので、節約という節約をしてこなくてσ^_^;
    食費がやばいです笑

    • 5月25日
  • まるちゃんmama

    まるちゃんmama

    私も働けなくなり、実家にもお金を入れなくちゃいけないのでキリキリしちゃいますw
    役所関係の貰えるお金と払わなくて良いお金を調べまくるのが今のお勉強ですw

    • 5月25日
  • mari

    mari

    お金のことで喧嘩したくないけど、旦那がお金に無頓着で。。それで雰囲気悪くなったりしちゃいました>_<
    産休中なので、健康保険料と年金は払わなくていいみたいなんですが、住民税は支払いが必要と最近知って、ショックでしたw
    無知すぎて。。σ^_^;
    払わなくていいお金、他にもあればぜひ教えて下さい!笑

    • 5月25日
deleted user

こんばんは!
うちも20万円位です。
マイホームのローンもあるし、私も専業主婦なので収入ありません😵💦

我が家は、固定費を見直しました。
保険と携帯の料金プランです。

その他にダラダラと使っていたので、項目ごとに幾らと設定金額を設けることで主人も節約に協力してくれる様になりました。

  • mari

    mari

    携帯も保険も大きいですよね>_<
    携帯、お二人でどのくらいですか?
    うちはDOCOMOなんですけど、この前見直しして、それでも17000円弱くらいで。。。

    • 5月25日
  • deleted user

    退会ユーザー

    携帯は、スマホ2台とネットWi-Fi、固定電話代金で全部で1万5千円です(^^)

    • 5月25日
  • mari

    mari

    安いですね!!!どこの会社ですか?
    うちはネットが別なので結局2万超えちゃってます>_<

    • 5月25日
  • deleted user

    退会ユーザー

    ソフトバンクです。
    他社からの乗り換えで安くなりましたよ!

    • 5月25日
  • mari

    mari

    他社乗り換えやっぱり検討したほうがいいですよね(´・_・`)
    ずっと同じ会社のメリットって、思ったほどないし>_<
    格安携帯会社も検討中なんですが、機種代がまだまだ残ってるから迷いどころで。。(´・_・`)
    やっぱり検討するなら固定費ですかね>_<

    • 5月25日
  • deleted user

    退会ユーザー

    機種代金が残っているのでしたら、考えてしまいますよね(>_<)

    固定費の見直しが、手取り早く節約につながる様な気がします。

    お互い、節約頑張りましょうね(^^)

    • 5月25日
サラミ

お風呂の残り湯で洗濯
値引きされてるお肉を購入して冷凍
とかですかね(^^)
子どもが生まれる前は、布買ってスリーパーとかオモチャとか手作りしてました〜。
私ももっと節約術が知りたいですー。。

  • mari

    mari

    おなじです!笑
    手作り、やっぱり節約なりますかね(o^^o)
    いきなり専業主婦になり、なにしていいかわからなくて。。笑
    掃除はやる気が出ないのでσ^_^;
    赤ちゃんの物、私も作ってみようかな〜!
    ありがとうございます♡

    • 5月25日
まいママ

私も全く同じで
焦ってます(T_T)
旦那の給料20万ピッタリ
くらいで、子供二人になる
のでなかなか貯金が厳しく
なにを切り詰めようの
せかいになってきました(;_;)

  • mari

    mari

    お子さん2人目なんですね♡
    楽しみですね♡
    私も3人は欲しいんですが、そうなるとまた正社員でバリバリ働かないと無理かな?と思ってきて。。。専業主婦でいいよ!と言われるけど、家計の話になればまた変わってきますよね>_<
    貯金も今の段階で厳しいです。
    家賃なくなんないかなーとか、夢のようなことばかり考えてます。。

    • 5月25日
  • まいママ

    まいママ

    私も理想は3人でしたが
    家を建てる都合もあり
    二人を保育園にいれて
    早めに働く方向で
    話が進んでます(>_<)
    どうしても、お金の面は
    なくてはどうにもならないですもんね(T_T)

    • 5月25日
  • mari

    mari

    若いのに、すごくしっかりされてて凄いです!!家は建てたいですよね。。。
    我が家も2年内には。。と検討中ですがどうなることやら。。>_<お互い頑張りましょう泣

    • 5月25日
  • まいママ

    まいママ

    子供が小学生あがるまで
    など考えてますが
    なかなか理想止まりで(;_;)
    頑張りましょう(T_T)
    ぶつぶつ言いたくなりますが
    何を言ってても、もっとあげてって頼んでと要求しても、旦那の給料明細の額があがらないので笑っ
    節約がんばります(;_;)(;_;)🙇

    • 5月25日
よぅ

私も節約術知りたいです>_<

うちはほとんど食費にお金がかかっていると思います。外食が結構多いのでそこら辺を見直してます!

みんな結構貯金があるみたいですごく焦ってます(._.)

  • mari

    mari

    うちも、子どもが生まれるまえに!と外食たくさんしてます>_<でも今月からは控えようと思ってて。。。
    貯金も全然ないから怖いです(>人<;)
    食費3万以下のご家庭、かなり尊敬してます。。外食してると5.6万いったりしてて。。

    • 5月25日
  • よぅ

    よぅ

    一緒です>_<うちもそれくらい外食すると金額いっちゃいます。

    私料理下手くそだから買いだめとかできないんですよね(._.)
    食費抑えられてる方すごいと思います(._.)
    貯金いまどれくらいですか?

    • 5月25日
  • mari

    mari

    私、買ったら買った分だけの食材で作っちゃって、、すぐ使い切っちゃいますw
    その辺も節約しないとですよね。。

    貯金は旦那はゼロです。
    私はギリ3桁あるくらいです。
    結婚式と新婚旅行、引っ越しで、150万以上使ったのでもう無くなりましたw

    • 5月25日
  • よぅ

    よぅ

    私もその日食べる分しかいつも買い物しません>_<


    3桁あるなら大丈夫ですよ(._.)
    うちは、夫婦合わせて70くらいしかないです_| ̄|○

    • 5月25日
  • mari

    mari

    節約されてる方は1週間分まとめて買ったりしてますよね>_<
    ちょこちょこ、お店に行くから余計なもの買っちゃうんでしょうか。。。

    まだ産休に入ったばっかなんですけど、1万くらいは貯金できるように頑張りたいです(>人<;)

    • 5月25日
  • よぅ

    よぅ

    1週間まとめて…絶対無理だー>_<

    一応毎月一万くらいは貯金できてますが、そろそろ育児手当もらはないと貯金もできず逆に貯金から出さないときつくなってきました_| ̄|○

    • 5月25日
  • mari

    mari

    育児手当は使ってますか?
    まるまる貯金に回してますか?>_<

    • 5月25日
  • よぅ

    よぅ

    育児手当手続きが遅れててまだ一銭も入ってきてないんです(._.)

    私の保険などの固定費は自分で働いたお金で支払っていたので手当もらはないと貯金から崩さなきゃいけないですよね(._.)

    • 5月25日
  • mari

    mari

    そうなんですね>_<
    家計のこと考えるとほんとこれからが怖いです。。わたしも保険とかが給料引きだったので、これから手出しで払うと考えたら辛いです(´・_・`)

    • 5月25日
ゆゆママ

うちも20万くらいです!
節約しないと毎月の貯金があまりできませんが、甘いものとか大好きなのでついつい余計な出費があります~(笑)
我が家の出費で見直したのはやはりケータイ代ですね。
元々は旦那5000円私8000円にネット5600円でしたが、ネット解約して格安SIMにかえたら二人合わせて月々5000円になりました!1万以上安くなりましたよ♪

あとは安いときにまとめ買いするとか、お肉は冷凍してます!

貯金ないと不安ですよね。

  • mari

    mari

    格安SIM、すごい迷ってるんです>_<
    家のネットも解約迷ってます(´・_・`)
    パソコンでネット全く使ってないですか?
    それとも解約後はデザリングとかして使ってますか??

    • 5月26日
  • ゆゆママ

    ゆゆママ

    テザリングです!あまりパソコンでネット使うこともないので、十分です!!☆
    格安SIMおすすめですよー!

    • 5月26日
みちゃん 💓

私の所も23万くらいで
貯金もほんの少ししか出来ません😭⭐⭐
10月に赤ちゃんも産まれるのに
やばいです。。。
削れる所は削ってがんばります ☺

  • mari

    mari

    うちは20万くらいですー😔
    収入は減っても支出は変わらないから辛いですよね😢
    とりあえず旦那のお小遣いを減らしましたw
    頑張りましょうね〜〜😫😫😫

    • 5月26日
いろは

うちは、お湯溜めるやつのボタンを入ったら消す、皿洗いにはお湯使わない、使わないコンセントは抜く、予算を決めて冷蔵庫と相談して一週間分の献立決めてまとめ買い。買う時はあるもの、ないものをメモに書いた必要分の材料を携帯の電卓片手にいちいち計算して買う、安いものはちがうところまで行き買う*°
予算があまれば自分の買いたいものを買うか、へそくり、貯金などにする!

をしてかつかつですがやりくりしてますよ!

  • mari

    mari

    買い物、やはりまとめ買いですね!
    ついつい余計なモノ買っちゃうので気をつけます(>_<)
    ありがとうございます❤️

    • 5月27日
ちゃま

私も同じ心境になりましたけど、どーにかなりますよ~
買い物は毎日行かないし 子ども見てたら1日あっという間なのでw
無駄遣いはしないようにしているのと、自分のスケジュール手帳に1ヶ月の自分の目標を記載して過ごしてますよ。年間の支出を割り出してもいます。
余裕資金も数百万円しかないですから、あっという間に無くなるのでm(__)m

  • mari

    mari

    そうなんですねー!
    少し安心しました😚
    わたしもとりあえず家計簿細かくつけてみようかと。。頑張ります!!

    • 5月27日
  • ちゃま

    ちゃま

    性に合えば家計簿も良いと思いますが、私の場合は家計簿はつけてません。
    毎月の絶対必要な支出とそうでない支出を見極めて断捨離しつつ、生活してます。ワラ
    なんだかんだ言っても、今年の夏は猛暑らしいのでエアコン削る気はないし、子どもの保険もお守りに加入するしで余裕はないようですが、生活はどうにかなります。
    旦那に健康で毎日しっかり働いてもらうことです◎

    • 5月27日