※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
💐
その他の疑問

福岡県糟屋郡宇美町、志免町、須恵町、福岡市の空港近くにお住まいの方…

福岡県糟屋郡宇美町、志免町、須恵町、福岡市の空港近くにお住まいの方、教えて頂けたら助かります😣💕

①それぞれの自治体で、7ヶ月健診はどのような手順になっているか(集団なのか、医療機関で受けるのか等)

②博多駅や天神など福岡市中心部への交通アクセスはどうか。

③車は必須か。

家族の都合で急遽ですが上記エリアらへんへ引越しをすることになりそうです😣情報収集中なので、よろしくお願いいたします🙏💓

コメント

ひまり

東区香椎の近くです。
1番はよくわかりません😰😣すいません。
2番は正直元博多区マリンメッセの近くに住んでたためかすごく不便です😥
3番車入ります!

• 💐

💐

ありがとうございます!💓

• 3月7日
みい

福岡市在住ですが、空港近くでは無いので①だけコメント失礼します😌

福岡市の無料乳幼児健診は、4ヶ月、1歳半、3歳が各区の保健センターで集団健診、10ヶ月は指定の医療機関で受けます🍀
なので、7ヶ月健診はありません🙂
希望されるならかかりつけの小児科など医療機関に行けば実費で受ける事はできます。
実費で受けた事がないので料金はわからないですが😅

• 💐

💐

わたしが住んでいる自治体では来月が7ヶ月健診なので、どうしたらいいのか悩んでいました!
    福岡市は希望なのですね!
    ありがとうございます😭💓

• 3月7日
  • みい

みい

また発育測定や発達相談は、各校区の公民館で3ヶ月に1回くらいにある母子相談でもできるので、健診が無い月齢の時とかはそこに行っていました😃

• 3月7日
  • 💐

💐

詳しくありがとうございます💓
    福岡市も、子どもの医療費助成制度はありますか?

• 3月7日
  • みい

みい

ありますよ🌸
    スクショ載せてみますね🙂

• 3月7日
  • 💐

💐

ありがとうございます!!
    助かります💓

• 3月7日
いの

始まして、志免町在住です(﹡ˆ﹀ˆ﹡)♡
①志免は4ヶ月、10ヶ月、1歳6ヶ月で検診です。
町の保健センターに集まって集団での検診なので、開始時間ギリギリに受付すると、結構時間かかります😭受付順なので。
児童館のように広めのホールにおもちゃを沢山用意してくれてるので、退屈してる子は少ないように思います🤔

②私の家の最寄りバス亭から乗り換えなし30分程度で博多天神に行けます✌️
電車は利用しませんがもし利用の場合は20分程度で博多駅に行けると思います。

③旦那は車あり、私は無しです😌
児童館や保健センター、ショッピングモールには無料の福祉バスに乗って行ってます。
イオンモール福岡が近いのと、イオン福岡東も近いのでファンタジーキッズリゾートも気軽に行けます。

• 💐

💐

とても詳しくありがとうございます💓
    志免町の可能性も大いにあるので
    とても参考になりました💓

中心部にもそんなに時間かからないみたいで安心です!イオンに近いのもいいですね💓

• 3月7日

私は宇美町に住んでます!
1.1カ月なるくらいまでには赤ちゃん訪問と言って保健師の方が家に来てくれます!3ヶ月4ヶ月7ヶ月1歳半検診は集団で町の保健センター的なところであります!

2.中心部へは車で30分くらいで、電車では乗り換え込みで45分くらいです。

3.車あったほうがいいです💦電車やバスもありますが本数が少ないので車でいいやとなります!電車は西鉄とJR両方とも近いし、太宰府へも15分もかからないくらいで着きますよ!