※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぷるぷる
子育て・グッズ

1歳検診の視力スクリーニング検査で乱視が心配。乱視は将来悪化する可能性あり。赤ちゃんは遠視が多いが、乱視の影響は?グラフの結果が気になる。経験者のアドバイスを求めています。

1歳検診の視力スクリーニング検査についてです!

乱視が一応範囲内ではあるけど、成長と共に悪化して近い将来に異常?が出てしまうんではないかと、心配に思っています💦
赤ちゃんは遠視だと聞いたことありますが、乱視はどうなのでしょうか?
こちらのグラフはやはり突出気味でしょうか?

分かる方、お子さんがスクリーニング検査を受けた方、教えて頂きたいです(;__;)!

コメント

𝚖𝚊𝚖𝚊♩

したことあります!
乱視・斜視が許容範囲内ですが線が突出していました。
先生は1歳の子は、そもそもじっーと見ることが難しくて、キョロキョロしちゃうこともあるから、また2歳以上になって、言葉が分かるようになってから、もう一度しましょうと言われました😭!

• ぷるぷる

ぷるぷる

そうなんですね(;__;)
    心配ですが、経過観察しかないんですね💦
    悪い方向に進まないように祈ります、、(;__;)
    ご回答ありがとうございました!

• 3月7日
mr-2971

うちもやりました!
乱視の値が−1.50で不安だったので、子供専門の眼科へ行きましたよ。
この機械は結構精密だけど、正確に結果を出すには目薬を使った屈折検査をするべきとのことでした!

• mr-2971

mr-2971

この画像が基準値みたいです!

• 3月9日
  • ぷるぷる

ぷるぷる

お返事遅くなってしまってごめんなさい💦
    わざわざ検索掛けて下さりありがとうございます(>︿<。)!

娘の結果だと棒グラフになっていて乱視の値がどれ程なのかわかりませんが、やっぱり心配なので次回小児科に行った時に先生に聞いてみようと思います(>_<)

• 3月12日
  • mr-2971

mr-2971

ぷるぷるさんのお子様の場合、乱視が-1.75と-1.25なので範囲内の棒グラフです!
    (.基準値が-2のため)
    でも詳しくは小児科や小児眼科で聞いた方がいいと思います(*'.'*)

• 3月12日