※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
にこママ
家族・旦那

弁護士さんの初回の相談無料ってありますよね。あれって初回の無料の1回…

弁護士さんの初回の相談無料ってありますよね。
あれって初回の無料の1回できちんとアドバイスいただけるものなんでしょうか…

離婚調停中で4月に1回目の期日を控えております。
私は相手方で答弁書を送らないとなのですが、弁護士さんに相談したい内容は
①答弁書に書く内容について
②調停への臨み方(受け答えの仕方や内容など)
です。

依頼をしないと適切なアドバイスが頂けないものなんでしょうか…

コメント

ゆっこ

私が無料相談言った時は、どんな内容が紙に書いてくださいと事前に紙が渡されたので、それを渡して話をする感じでした!町で半年に1回くらい来てくれている弁護士さんだったので、それで紙がもらえたのだと思います。
紙にしっかりと書いていけば、アドバイス貰えると思いますよ!私は書いていったことほとんどアドバイス貰えました。

• にこママ

にこママ

コメントありがとうございます!
    無料相談のみで依頼などはしませんでしたか??

• 3月6日
  • ゆっこ

ゆっこ

無料相談を町と別のところで2回やりましたが、ほかに依頼はしてません!
    向こうが私は何も知識ないと思ってでまかせ色々言ってきたので、弁護士にこう言われて、その言ってたのはデマだって言われたよとか全部突きつけました!そしたら向こうも黙ってしまいました😁

• 3月6日
  • にこママ

にこママ

なるほど〜!
    町の弁護士っていうのは役所に来る弁護士みたいなやつですか??

• 3月6日
  • ゆっこ

ゆっこ

そうです!半年に1回、役所に出張できてくれている弁護士さんでした!

• 3月6日
  • にこママ

にこママ

それも調べてみます!
    ありがとうございます!!✨

• 3月6日
  • ゆっこ

ゆっこ

頑張って下さいね!
    もしできたら、言ってくれたことボイス取っておくといいですよ!なんか言われた時使えます!

• 3月6日
  • にこママ

にこママ

そうですね!
    最初に断りを入れて録音することにします!!

• 3月6日
  • にこママ

にこママ

こんにちは!
    時間が経ってしまってからまた質問いいでしょうか…🙇‍♀️

今日1時間の無料相談に行ってきたのですが、あちらの質問に応えるのと離婚について説明がされただけで聞きたかったことは聞けませんでした…
    アドバイスいただいた内容ってどんなものでしたか?

私が聞きたかったのは答弁書に書く内容や離婚の条件についてだったんですが、それは無料ではアドバイスできませんって感じで知りたいことは知ることができませんでした😭

弁護士さんから説明されたことは離婚にはどんな種類があって養育費や婚姻費用はどのぐらいもらえるかとか調停で弁護士なしで臨むと後々大変だからつけた方がいいみたいな説明がされました。。

• 3月10日
  • ゆっこ

ゆっこ

そんなことあるんですね😢
    私は公正証書に記載した方がいいもの、慰謝料の大体の金額、養育費の相場、元旦那から言われたことが本当かどうかを聞きました。
    旦那からはお前は資格持ちだから養育費は少なくていい、年収ではなく手取りで考える、児童手当貰うんだからそもそも養育費いるのかなどなどよく分からない嘘を聞かされてまして🤷‍♀️弁護士に確認してやはり嘘だとわかり突きつけました🤣

• 3月10日
  • にこママ

にこママ

なるほど…
    公正証書の内容についてアドバイスいただけたんなら離婚条件についてもアドバイス貰えてもよかった気がします…

もう1カ所相談する予定なのでそこではアドバイスいただけるといいんですが…
    市役所でも弁護士さんの無料相談やってるみたいなので予約できるか聞いてみます…!

• 3月10日
  • ゆっこ

ゆっこ

相談貰えると思いますけどねぇ、、
    専門じゃなかったのか、、

もう1箇所でちゃんとアドバイス貰いたいですね😭
    シンママさん頑張って下さいね👍👍

• 3月10日
  • にこママ

にこママ

ありがとうございます!
    ご丁寧におこたえいただいてありがとうございました😭🙏

• 3月10日

ちゃんと丁寧に答えてくださいましたよ💕
私は離婚調停の為、何軒か回って気に入った弁護士さんと契約しました。

• にこママ

にこママ

その後依頼されたんですね!

• 3月6日

退会ユーザー

凄く良い先生で安心出来たので、今はお願いして良かったなと思っています💕

• 3月6日
  • にこママ

にこママ

そうなんですね!
    費用がないから依頼まではできないですがいろんな方に相談してみたいです😩

• 3月6日

退会ユーザー

色々相談してみると良いですよ。
    同じ弁護士さんという職業であってもここまで回答が違う?って思うくらい、人を突き放す様な回答をする方、寄り添う回答をする方、色々でした…💦

本当色々回ると情報がたくさん得られて良いですよ💕、

• 3月6日
  • にこママ

にこママ

突き放されるのが怖い…
    いろんな方に可能な限り相談してみます!

• 3月6日

退会ユーザー

そうなんです。
    ショックで本当ご飯食べられないくらい心配してみたり…色々しましたが、違う弁護士さんに相談したら違う見解だったりしたので、自分に良い情報をゲットすることに注力してくださいね💕

心配し過ぎても何も状況は変わらないし、絶対自分に良い状況が見つかるんですから❣️

一緒に頑張りましょう💕

• 3月6日
  • にこママ

にこママ

そんなにですか…😱😱
    ほんとそれぞれなんですね…

はい!いい方向に向かえるように!注力します!!
    頑張りましょう😍

• 3月6日

退会ユーザー

本当それぞれなので、あまり一喜一憂しないで下さいね💕
    それが全てじゃないので。
    弁護士さんによって本当見解が違います。

行列が出来る法律事務所って番組があるじゃないですか?弁護士によって見解がそれぞれ分かれる。本当あんな感じでした。

• 3月6日

相談だけでも乗ってもらえますが
無料は確か30分?くらいしかなかった覚えなので、いいたいこと、聞きたいことなどを紙に書いていくといいです(時間があっという間に終わるので)

• にこママ

にこママ

私が探したところは1時間無料のところなんですが、今コロナの影響で来所しての相談ができないみたいで、電話相談のみみたいで…
    電話できちんと相談できるのか不安ですが、聞きたいことはまとめてあるのできっちり聞きたいと思います!

• 3月7日

退会ユーザー

まとめてるのでしたら、大丈夫だと思います🙆‍♀️
    お電話で相談してみてください(*'ω'*)

• 3月7日
  • にこママ

にこママ

ありがとうございます!

• 3月7日

退会ユーザー

これから色々大変だと思いますが、頑張ってくださいね!
    (コロナも流行ってるし💦

• 3月7日
  • にこママ

にこママ

もう1カ所相談しにいこうと思ってるところは来所可能だったので来週行ってきます!
    ちなみに弁護士さんに相談に行く時ってスーツみたいな服装の方がいいんですかね…?

• 3月7日

退会ユーザー

あっ、そうなんですね?
    私はふつうに私服で行きましたよ(*'ω'*)

• 3月7日
  • にこママ

にこママ

コロナ心配なのでマスクして手洗いうがいしっかりして消毒して子供は親に預けて行ってきます!

そうなんですね!
    カジュアルな格好で大丈夫ですかね(>_<)

• 3月7日

退会ユーザー

カジュアルな服で行きました。
    ほかの方もそんな感じでしたよ(*´꒳`*)

• 3月7日
  • にこママ

にこママ

そうなんですね!
    ありがとうございます!🙏✨

• 3月7日
  • にこママ

にこママ

こんにちは!
    時間が経ってからの質問すみません🙇‍♀️

今日1時間無料の相談に行ってきたのですが、私が聞きたいことは聞けずに終わりました…
    説明されたのは離婚のことや養育費、婚姻費用のこと、聞かれたのは離婚の意思があるかどんな理由かみたいなこと。
    さすがに無料では答弁書に書く内容や離婚の条件についての相談には乗ってもらえないんですね…
    相談というよりもあちらからの説明をされて弁護士つけた方がいいですよって感じで終わりました…

• 3月10日