※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
じゅん
ココロ・悩み

義母がうがい手洗いをせず、感染リスクが心配。義母に伝える方法を模索中。家族の健康と犬のことも考えて。

新型コロナウイルスが流行っていますが、私は夫と帰ってきたらうがい手洗いを必ず行っています。また、顔も洗った方がいいと言う情報から顔も洗うようにしています。
しかし、義母が外出から帰ってきても、うがい手洗いすらしているのを見たことありません。病院や薬局からの帰宅でもしません。うちにはお年寄りもいるので、なぜ気をつけてしてくれないんだろうと疑問です。

私たち夫婦が気をつけてしていても、ウイルスを持ち込んでベタベタ色んな場所を触る人がいれば意味が無いと思います。飼い犬もいるので、家族が感染し、最悪の場合隔離まで行ってしまったら誰が犬の面倒を見るんだ?とも思います。

義母にどのように伝えるか悩んでいます。何度もうがい手洗いはした方が良いみたいですよと話はしているのですが、「自分は大丈夫」とでも思っているのでしょうか。

コメント

amay

近々娘さんの病院とかないですか?
「生後間もない赤ちゃんがコロナなにかかると危ない。手洗い、うがいを徹底して家族で取り組んでいますか?」と医者に聞かれて「家族全員の事は解らない」と答えてとても叱られたと義母に伝えてみるのはどうでしょうか?

• じゅん

じゅん

あれ…すみません…何故か生後0ヶ月と出ていますね😥娘いません💦

でも、その案とても良いです!!義妹に2ヶ月の子がいるので、参考にさせていただきます!!

• 3月6日
ていと☆

あーそういうお義母さん嫌ですね~
もうご主人から言ってもらってはどうですか?
帰宅して手洗いやうがいしてるところ見たことないけどしてるの?ってストレートに。

• じゅん

じゅん

本当に困っています…義母は職業柄たくさんの老人と接触する仕事しているのに…そんなんで良いのか。と思います😥確かに、夫から言えばやるかもしれません!!夫にも相談してみます!

• 3月6日
みみちゃん

うちも旦那には言ってもらったことあり、その時は洗ってましたけど、今は忘れてたのか洗ってないです😓習慣ついてない人には、無理なんですかね💦
悲しいですけど毎日か2日に1回言わないと無理かなと、思います。

• じゅん

じゅん

やはりそのレベルですよね😅習慣になって無い人は難しいかも知れませんよね…ほぼ毎日コロナはうがい手洗いした方が良いみたいですよ〜って言ってるのにしてくれず、、ジャンパー着たまま洗濯物触ったり、手洗いしていない手でテーブルや椅子、リモコンなど触っているのを見るとうんざりしてしまいます…

• 3月6日