※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さんてら
子育て・グッズ

娘の頭にコブがあり、心配です。4ヶ月健診で相談しようと思っています。同じ経験の方いますか?画像も添付します。

娘の頭の形がいびつです…💦

絶壁ちゃんではあるのですが、他にも後頭部の右側の一部がコブのようにボコッとでばっています…。

触った感じは多分、骨だと思うのですが…。
そこだけ盛り上がっているので、そこだけ寝ハゲがすごいです😭
赤ちゃんの頭蓋骨特有の、まだ骨がいびつなだけで、よくある事ならいいのですが…💦それがわからず💦
何か異常があるのか心配です😢

もうすぐ4ヶ月健診なので、そこでも聞いてみようと思うのですが、同じような方いらっしゃいますか❔❔

見づらいですか、画像も添付します❗

回答よろしくお願いしますm(_ _)m

コメント

ママリ

うちも絶壁+吸引されたところが出っ張ってる+右ばかり向いてたので右がへこんでます😅
赤ちゃんは骨が柔らかいので仕方ないかなと思ってます😭
動くようになると少しはマシになるかなと💦

• さんてら

さんてら

これは、右が出張ってるというより、左が凹んでる、って考えたほうがいいんですかね💦
    ちょうど向きグセでいつも左側向いてるので…😢
    そうですよね、赤ちゃんだからある程度は仕方ないですよね💧

はやく動いて欲しいです😭
    うつ伏せとか好きじゃないみたいなので、先は長いですが…(´Д`)ハァ…

回答ありがとうございました✨

• 3月8日

娘が似てる頭の形してます!
私は4ヶ月検診で、向き癖だね〜って言われました😊今もまだ気になるぐらいには骨出てます🦴

• さんてら

さんてら

娘さんの頭の形似てるんですね😭!!

向き癖って片側がペッタンコになることとかだと思ってたので、まさかコブみたいに一部だけ盛り上がるとは思わず😱

似てる形で向き癖と言うことで、検診まで少し安心できます😣✨

回答ありがとうございました😌🎵

• 3月8日
km

うちも全くおなじです!検診では大丈夫と言われてます。うつ伏せにしたり寝てる時はでっぱってるほうを下にしたりしてますよ

• さんてら

さんてら

いろいろネット検索してもよく分からず、悪い方へ悪い方へ考えてしまったので、同じ方がいて心強いです😭💦

うちもおまめ🌱さんのように、検診で大丈夫と言ってもらえると信じて、当日待ちたいと思います❗

でっぱり下にしてたらそれでも引っ込まず、ただただ寝ハゲが広がるばかりで心が折れかけてます(^_^;)💦
    でも根気よく続けるようにしますね😌✨

回答ありがとうございました\(^o^)/♡

• 3月8日
  • km

km

私も検索魔になり、出っ張り頭について書いてないし、嫌なことばかり書いてあるしで一時病んでました😭

向き癖が気になり3ヶ月くらい経ちましたが、起きてる時はとにかく向いてほしいほうに居るように、向き癖の方はいつでも壁!くらいにして、寝てる間は向き癖で寝たい息子VSすぐ反対に頭を動かす私で戦ってました。頭動かそうにもコブが邪魔で自分で向き変えれなさそうなので、私が起きてる限りは向き変えてましたよ。今はすこーしだけましになって、左右どちらも向いて寝てくれるようになりました!まだ形は平行四辺形ですけど😅
    コブの場所めっちゃハゲますよね!みんな真ん中ハゲなのにうちは若干右寄りハゲです。(笑)

子どもの将来に……と自分を責めてしまいますよね、でもお母さんの心配する気持ちきっと分かってるし、さんてらさんが思うようにしてあげるのが一番いいと思います❤

• 3月8日
ぽち

娘もです笑笑
未だに頭を撫でるといびつでボコボコ。
小児科で相談しても問題なかったのでもう気にしていないですがタンコブのようにボコボコしているので頭打ってもどこがどこだか…💦
サイコロの5の目のように後頭部に5箇所のボコボコあります。

• さんてら

さんてら

赤ちゃんの頭ってパズルピースのようになってると聞きますが、1歳過ぎてもまだまだボコボコしてるものなんですね🤔❗

タンコブ?骨?骨だとしたら頭蓋骨が一部だけこんなに出っ張るもんなの!?と疑心暗鬼(?)に陥っていました…💦

あまり心配しすぎず、検診で相談して長い目で見守ろうと思います😅

回答ありがとうございました😄✨

• 3月8日
ひかり

4ヶ月検診で診てもらったら良いと思います☺️

大体が、ただ歪なだけですが、稀に早く大山門が閉じてしまう病気のことがあります。

おそらく問題ないよー☺️と言われると思いますが、自分で頭頂部触るのも怖いので、診てもらって安心したら良いと思いますよ♪

• さんてら

さんてら

そうですよね、素人がネット見て不安になってるより、ちゃんと診察してもらった方がいいですよね❗

予防接種の時とかについでに聞けばよかったんですが…😢
    万が一病気だったら大変ですもんね💦❗
    今度こそしっかり聞いて安心できればと思います😣💡

回答ありがとうございました😀

• 3月8日
RK

うちの息子は生まれてからずっと向き癖酷くて歪みが酷く、気にはならなくなると言われたものの、変形したままの頭の形になると言われたので今月からヘルメット治療始めました。

• さんてら

さんてら

うちもどんどん向き癖のの歪みが酷くなってきました…💦
    このコブも向き癖のせいかもしれないですね😥

ヘルメット治療調べてみました❗
    結構治療費かかるんですね💦
    でも、頭の形は子供の容姿に一生関わりますもんね…😣
    我が家も診察結果によって、最終手段として検討したいと思います❗

回答ありがとうございました😄💡

• 3月8日
aki🍁

今日4ヶ月検診で先生に頭の形相談しました!娘は右側がすごくぺったんこです。先生は成長に連れて気にならなくなるけどなるべく左を向かせて寝かせてね、って感じで言ってくれて少し悩みが解消しました!その位右側だけぺたんこで、このままだったらどうしようと毎日悩んでいたので😢

• さんてら

さんてら

うちは左がすごくペタンコです…💦
    娘の頭の見るたびに、もっと抱っこすれば良かったとか思ってヘコんでます😢

でも、成長で気にならなくなるのは朗報です✨
    うちももうすぐ4ヶ月なんですが、今からでも逆向かせる努力は遅くないですよね❗同じく諦めずやってみます😀

回答ありがとうございました✨

• 3月8日
さんじーず

うちも生まれた時から5〜6ヶ月頃までお利口さんにずっと仰向けに寝てたのでかなりの絶壁でした!
当時は悩みましたが、1歳になった今では気にならないくらいなりました☆

動くようになって、頭が上がることが増えれば徐々に改善されていくと思いますよ😊✨

• さんてら

さんてら

うちは左の向き癖があるんですが、しょーちゃんさんと同じく比較的お利口に寝ててくれるので、絶壁まっしぐらです😢

今では気にならないくらいなんですね❗
    ある程度は髪で隠れるとはいえ、絶壁だと思うたびにへこみそうなので、それを聞くとうちの子もはやく動けるようになって欲しいです😣

回答ありがとうございました😄✨

• 3月8日