※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴーた
妊娠・出産

産前産後、里帰り出産した方への質問です。両親に自分の意見をどの程度伝えていましたか?両親からの干渉や甘やかしについて困っています。里帰り出産をやめたいと思っていますが、不安があります。

産前産後、実家に里帰りした方に質問です。
両親には、どの程度自分の意見を伝えていましたか?

私は、一人目の時にも里帰り出産をしました。
その際、産院で言われたことを守ろうと、初めての育児を一生懸命やっていたのですが、父から、服を着せすぎだとか、ミルクが少なすぎるだとか、とにかくぐちぐち文句を言われて、かなりイラつきました笑
母は、よかれと思ってなのだと思いますが、娘が泣くとすぐとんできて抱っこをし、別室へ連れて行ってあやしていて、私は自分の見えないところに子どもを連れて行かれるのがとても不快でした。
里帰り出産を終えて、家に帰ってきた後も、母は毎週欠かさず家に来ていて、正直出産してから両親に対して苦手意識があります。
まぁ、もう慣れましたが…。

今回再び妊娠をし、里帰り出産をやめようかとも考えたのですが、そうすると今度は毎日のように義理両親が訪ねて来ることが目に見えているので、それなら実家に帰った方がマシだと思い、今回も里帰り出産することに決めました。
先日、両親が家に来た際に、コーヒーとお菓子を出すと、
母「〇〇ちゃん(娘)のジュースとお菓子はないの?」
私「この時間はいっつもあげてないし、もうすぐでごはんだからあげなくていいよ。」
母「かわいそう…。〇〇ちゃん、里帰りしてきたら、ばあちゃんが時間構わずお菓子をたくさんあげるからね!」
みたいな会話がありました。
父も、
父「ジュースはどのくらいの頻度であげてるんだ?」
私「週1くらいかな?」
父「せめて週3はあげなさい。」
とか言ってきて、里帰りするのが嫌になってきました笑

私が家にいる間は、両親の暴走を意地でも止めようと思いますが、入院してる間が不安です😱
散々甘やかされて、里帰り終えて家に帰った後、私のいうことを何も聞かなくなるのではないかと、気が気ではないのですが、どうでしょうか?
もう実家の近くの病院で分娩予約してしまっているので、里帰り出産をしないという選択はないのですが、両親にはこれを伝えて守ってもらったとか、両親が甘やかしたから家に帰った後大変だったとか、なにかありましたら教えてください😭

コメント

えるさちゃん🍊

うちも産後ちょっとしてから里帰りしました👍
うちの場合実母よりおばあちゃんのがうるさくて泣くとすぐオムツ変えろ!ってうるさくて嫌になってました💦
実母には昔と今で色々変わってるみたいだよって話して自分なりにやってました!
自分がお風呂入るときやご飯食べてるときは見てくれたりと最低限にしてくれました😊
言わないと昔の人分かんないと思うので自分のやり方があるならその都度言った方がいいと思います!

• ぴーた

ぴーた

コメントありがとうございます😊
    なつみかんさんの場合はおばあさまだったのですね💦
    伝えるべきことは伝えて、適度な距離感が保てたらな、と思います😅

• 3月20日