※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まーこ
お金・保険

手取り25万円の旦那の給料でやりくりする専業主婦。家計が火の車になり、児童手当も入っていないことが判明。食費や支出に不安があり、保育園に入れて働くことも考えている。何かアドバイスありますか?

手取り 旦那の給料が25万円です。
専門職でしたが、子どもが産まれて仕事辞めてしまい、私は専業主婦です。

毎月、25万円で やりくりされてる方
食費は 1ヶ月 どのくらいですか?

妊娠中から旦那に家計を任せていたら
家計が 火の車になっていました💦

お金は大丈夫なん?最近 あなたに任せっぱなしだけど。と 聞いても 大丈夫やで、と答えてきた旦那。

秋ごろから
通帳記帳してきてね!と言ってもなかなかしない、
息子の児童手当は きちんと息子の通帳に入れるように言ったから 入ってるものと信じていたのに 
2月末に 私が記帳しにいったら 10月には もらってるはずの 児童手当も 息子の通帳に入ってない💢

病院代や コープ代ちょうだい、と言ったら
少しずつくれていたけど なかなか全額くれない。。

今週はじめに
ねえ、どうなってんの⁉️旦那の通帳もぜんぶ記帳しにいくから通帳を渡しなさい、というと
明日行ってくると言って 2日後まだ行ってないとか。

どうなってんのよ💢と 一昨日怒って
やっと今日、暗い顔して帰ってきたと思ったら

考えなくつかってたら 全然貯金がなくて…と。

子供できる前にしてた 500円貯金は?
前に缶切りで開けて、ぜんぶ そこの中のお金を使った。。。と。

呆れました💦そこに手をつけるって もう限界のところまで来てるってことじゃないの⁉️
わからないの⁉️
なんで言わないの‼️と。

そこから お金を出さないと無理なくらいになってたのに、
12月末に30万ちょいボーナスでるから
電動自転車か 子ども撮影のためのカメラか
どっち買う?と聞かれて、
そんな余裕あるなら
カメラ壊れたし 長く使えるからカメラにする?と 話したけど、そのカメラものすごく高いのだったんじゃない!?と確認したら
18万円のカメラを買ったとか。。。。

いつからこんな状態なのか、聞くと
10月には すでに カツカツで お金足りなくなってたとか。

10月にすでにわかってたなら
保育園の手つづきして 私が4月から働くやん!?
もう手遅れやん!!!

酷すぎます。。ここまでとは。

もちろん、今から 全部わたしがお金を管理します。

働いてないから あまりお金のことを言うのもな。とか、育児だけにいっぱいで 任せてた私がバカでしたが ほんとに ここまでとは。。。

私も反省してますが、酷すぎる。

旦那の手取り 25万。
家賃75500円
電気代1万円、ガス代7400円、水道代3600円。
積立型の生命保険 52000円.
息子の府民共済1000円.
旦那の交通費 18000.
タイムズ 1000円
毎月これだけは 必要としても 
16万8500円ですみます。

のこり10万円近く オムツ、ミルク、食費で なくなりますか??

どこにも家族で遊びに行ってませんし、
この前1回ロイヤルホストに行った時はなんでも食べやーと言ってくれたから 余裕あるのかと思い、久々の外食だし、安くても1人2000円くらいかかるロイヤルホストで
パフェつけたら2人で合計4500円くらいでした。。

医療費は 歯医者や耳鼻科など月々で かわってくるとしても
コープ代は私が注文して 1ヶ月に2万五千円くらい。
駅の近くのスーパーの方がコープより安いのあるし、子ども連れて行くには遠いから 仕事帰りに旦那が 買って帰るよ、と言ってくれたのに甘えてお願いしていたのですが、考えなく使ってた…と。。

しかも、いくら使ったかレシートは すべて
捨てたと言いました…

月々、ミルクや オムツどれだけのお金が かかったかわからないと 必要経費として いくら
どけておいたらよいのか、わからなくて困ります💧

やっぱり やるやる詐欺オトコでガッカリしました。
前にお金大丈夫なん?と聞いたら 大丈夫、と言ったので信じていましたが、
今回こんなことになり、
変なプライドで 体裁保とうとしても
実際 お金ない、管理できないってなってきたら
ちゃんと言えよ‼️って めちゃ怒りました💢

ため息しか出ません。。。

義実家も遠いし 実親にも頼れないから
働くなら保育園入れないと無理なんですが、
どうしようかと ガッカリと どっと疲れました。。。

息子はなにも知らず お昼寝してますが、
なにか習い事させてるわけでもないのに、
今からこんな経済状況で 今後、なに不自由なく 育ててあげることができないんじゃないかと とても不安になりました。

2人めも欲しいね、と話してたのに、どうしたらよいのでしょう…??

食費を節約する。
保育園に入れることができたら働きに行く。

私に ほかに何かできることはありますか❓

皆さんの生活費 食費 毎月の貯蓄額など内訳もよければ教えていただきたいです。

よろしくお願いします🙇‍♀️

コメント

同じく手取り25万です。
家賃70000
ガス・水道10000〜25000
スマホ・ネット・電気 30000
保険 15000
ウォーターサーバー 3600
旦那お小遣い 30000
食費40000(外食含)
日用品・おむつ等 10000
学資保険貯金15000
残り 服とか娯楽
です。貯金は学資保険とボーナスのみです😓

退会ユーザー

すみません、ガス・水道10000〜15000です。

• 3月6日
  • まーこ

まーこ

ありがとうございます。
    スマホ代忘れていました💦

貯蓄型の保険に入ってますが、それを貯金とは考えてなかったです。
     ボーナス出たら きちんと貯金されてるのですね。

ボーナスが出たら、子どもの通帳に児童手当を本来もらえる額を全部入れる、
    ボーナス出たら、私に渡す病院代やコープ代を渡す、とか言われたら
    また ボーナスも貯金には まわらないなぁ、、、と 不安になりました。。

今手元にないのに
    お給料がでたら…
    ボーナスが出たら…と
    まだ先のお金をあてにして
    使う予定ばかり。

ほんとその考えなしの頭、かち割ってやろうか!と怒りが。。(口が悪くてすみません😅)

• 3月6日
ままり

奥様が家計を担当する方が良いのではないでしょうか?
うちの旦那もあればあるだけ使いますし、借金をしてまでも欲しいものは買う、結婚時貯金0で借金ありました。
そのため私が家計を握ってお小遣い制にしました。
お小遣いを前借りしてくれと馬鹿な事を言ってくる旦那ですが、家計のお金には手を出しません。
おそらく金銭感覚の違いもありますし、家計が厳しいことや子供にお金がかかる事を旦那様が理解できてないんだと思います。収入を増やしても使ってしまう気がします…

あと、うちはFPに家計診断をしてもらいました。子供にいくらお金がかかるのかざっと計算して、表にして見れるようにしてもらったので、現実を見て旦那もやばいと言う事を悟ったみたいです😂

• ままり

ままり

ちなみに…
    旦那手取り18万、私25万くらい…
    家賃3万
    光熱費2万
    食費5万
    日用品、オムツ等1万
    ガソリン2万
    ケータイ1万
    お小遣い3万ずつ
    保険3万
    医療費1万
    その他1万

こんな感じです…
    ボーナスは車の税金、車検、友人の結婚式代、家電購入、旅行などに使いあとは貯金です。
    年間300万くらい貯めました…

• 3月6日
  • まーこ

まーこ

家賃3万円!うらやましい価格です。私もその価格の家があるのなら引っ越したいです!

年間300万円貯金、すごいです。

真面目に仕事してくれてるのに、ボーナスも少ないですし
    文句は言えないですが、
    わたしが管理するしかないですね。
    FP、妊娠中に 話をやりかけたことがありますが、
    結局きちんと 家計計算してもらうところまでは行かなかったです。

この際、旦那に記入するところをきちんと書かせて
    計算してもらい、
    旦那も一緒に 現実に直面させようとおもいます。

• 3月6日
AK mama

結構やばいですよね。
うちも今育休中でカツカツ、いや、毎月赤字で貯金もやばい感じですっからかん。
そして車の調子が悪いので車を買ってしまいさらにやばい、、、。

今月、旦那が癌で手術します。(皮膚癌なのであまり問題ありません)その保険金が入るのでそれでしのぎます🥶🥶🥶

• AK mama

AK mama

旦那手取り21万、私18万くらい

家ローン69000
    光熱費15000
    携帯、ネット30000
    食費25000
    保育料20000
    家の浄化槽6500
    コープ10000
    日用品10000
    旦那の仕事のものを買うのに5000
    オムツ5000
    保険20000
    外食10000
    お小遣い20000
    (お互い10000)
    あとは細かなところで車の保険、車検、税金、固定資産税、家財保険の貯金をそれぞれやってます。

こんなふうに貯金をしてたら全くの赤字なんですわ🥶

• 3月6日
  • まーこ

まーこ

旦那さんのご病気心配ですね!
     私が一人暮らしの時は 家賃も光熱費も同じくらいで
    収入もうすこしあったので
    外食しまくり、服など散財しまくりでしたが、月に10万円ずつ貯金できていました。

やっぱり 男性は食べる量も多いからですかね。
    でも、朝は安い食パン、昼も弁当だし、夜もそんなに贅沢してないのに 何故なんだろうかと。

2人の時とかわったのは、
    子どものミルク、オムツ、離乳食代、たまーに小児科いくくらいなんで、
    月に 1万円プラスくらいじゃないかとおもうのですが。

子ども服もおさがりもらって
    自分たちではほとんど買ってませんし。

• 3月6日
  • まーこ

まーこ

車も 維持費がかかるから 売ったので、カーシェアリングで 月々1000円しか払ってないんですよー💦

• 3月6日
ままり

旦那の手取りが18~23万
(夜勤の数で変動します)
家賃8万
(社宅扱いなので実質負担は4万)
私は専業主婦で旦那のみの収入なので毎月カツカツです。
食費23000円
(お米は貰ってます)
生活費7000円
(ティッシュ、トイペ、洗剤など)
娘費用13000円
(オムツやミルクなどもろもろ)
これは固定で決めてます。
残ったら個々でジャバラのファイルに入れて、足りない月はそこから補充します。

光熱費、学資保険、WiFi、カード引き落とし、旦那のお小遣い。
貯金できない月もありますができても1万です。
我が家はこんな感じです。

それにしても旦那さんひどいですね。
もっとはやくにsos出してくれてたらまーこさんも何か対処出来たのに。

• まーこ

まーこ

食費、生活費、お子さん費用など固定で決めておられるのですね!
    賢いやり方、私も 真似をさせて戴きます。

私も 独身のとき、一人暮らしのときは お給料が入ったら
    まず自動的に10万円貯金されるように していて
    残りで家賃、光熱費、食費など 自由に使っていました。

先に 抜いておく、
    そして上限を決めておく、

これほんとに大事ですね!!

毎月カツカツですよね💦

お米、野菜
    もらいたいですー!
    もっと家賃の安いところに引っ越すしかないのか?と思ったり。。。

ちょっと節約など
    がんばってみます。

• 3月6日
  • まーこ

まーこ

旦那は 実家暮らしだったくせに、
    婚約したときも、結婚のときも貯金ゼロ。それどころか、
    私の指輪や 自分のブランド指輪、車など ローンだらけでしたので、全部わたしが計画たてて、ローン返済させ、車も維持費が高いので売らせました。。。

なにも変わってなかったです。
    そんな過去があった旦那なのに、すべて信じて任せてた自分に対しても 反省しかないです。

• 3月6日
ひまわり🌻

家賃 給料天引
保険 給料天引
電気、ガス 13000円
水道 9000円(2ヶ月に1回)
食費 40000円(外食含む)
携帯 28000円(iPhone2台 iPad WiFi)
日用品 5000円
子供用品 10000円
車 25000円
ガソリン 5000円

お小遣いは決まってないです。
今週〇〇があるからいくらくらい使うね!
と報告はしてます。

• まーこ

まーこ

お給料は 我が家と同じくらいですか??

それだと、毎月の貯金はほとんどたまらないのかな?と思ったのですが 貯金は毎月どのくらいされてますか??

• 3月6日
  • ひまわり🌻

ひまわり🌻

すいません、記入不足でした🙇
    お給料は手取りで40万+ボーナス2回。
    生活費は20万以内で予算組んでます。

固定費が135000円。
    日用品、子供用品は2ヶ月に1回の時もあります。
    残り6.5万なのでその中でお小遣いとして
    必要な時に残金から出します。
    平均、旦那2万、あたし5千です。
    前月分残っていたらない月もあります。

月21〜23万貯金です。

他必要な物の購入などはボーナスからで
    これ以上固定費が増えないようにしてます。

• 3月6日
  • まーこ

まーこ

40万円!
    ウチとは
    手取り15万円違いますが、3.4万円は少なくとも貯金できないか、私なりにがんばって見ます😅💦

• 3月6日

毎月旦那の手取り20万だけで私は専業主婦で2人目妊娠中です!

食費は1ヶ月3万ですが、田舎なのもあるからか、毎月赤字にはなっていません!
日用品は1万円よけておいて、そんなに使わない月はそれを外食代にしたりしています。
貯金はできませんが、、💦
娘がミルクだった時は、オムツミルク代で1万5千円としていました!

うちは私がお金の管理をしていて正直めんどくさく、旦那に任せたいなんて思ったりしていたのですが、まーこさんのお話を聞いてやめておこうと思いました😭

• まーこ

まーこ

義実家は近くないですが田舎で野菜を作ってるので、そこから野菜送って欲しいなーなんて厚かましいことを思ってしまいます😅💦

我が子は完ミできましたが、
    今は離乳食三回なので
    ミルクは1日に440くらいで、
    ちょうどフォローアップミルクに変えていくところです。

⭐︎さんの旦那さんが
    きっちりされていたら良いですが、わたしの旦那みたいな感じなら 任せるのはやめておかれたほうが良いですね💦

お金の管理めんどうくさいですよね💦

習い事もさせてあげられず、
    旅行も連れて行ってあげられないとか、悲しすぎます。

こんな状況なのに、
    なにも知らずに私が息子の1歳の誕生日に、泊まりの旅行いこうかー?と旦那に提案したら
    行こう❗️とノリノリでした。。。コロナも流行ってきたし 予防接種も月末にあるし、保留にしましたが、
    全然 旅行にいける費用なんて 残ってないじゃないか💢😤と 怒りしかないです!

• 3月6日
mamari

専業主婦です!
うちも旦那の手取りが25万程です😊💡1人目妊娠中から、わたしが働いていない為お金のやりくりは旦那がしています。
住宅ローンで80000円、
電気15000〜19000円、水道2ヵ月で17000円が光熱費でかかっています。ほかにお互いの保険、車2台分の維持費、子ども費など…!
食費は家族3人で15000円ぐらいにしています😊😊
貯金できるお金はなく、毎月キツキツです😱💦今年から働く予定でしたが、2人目を妊娠した為保育園も辞退し来年まで主婦です😂🙌

• まーこ

まーこ

食費、家族3人で15000円とか素晴らしすぎます!!

どんなふうに買い物に行っておられるのか、
    そして どんなメニューを作っておられるのか、
    詳しく教えていただけませんか??

私は冷蔵庫にあるもので ちゃちゃっと 料理できるような 料理上手ではないのですが、
    いざとなったら 味噌汁や炒め物なら どうにでもなりますかね?

我が家は 
    米ばかりなので、
    おかずしっかり野菜や肉しっかり食べたいところですが、
    肉、魚は そんなに旦那に 食べさせてあげられてないような気がします。。

もしかしたら
    晩ごはんに
    パスタとか 焼きそばとか
    チャーハンにしたら 
    お金浮かせられるんでしょうか?

• 3月6日
  • まーこ

まーこ

ちなみに、私は
    コープで 玉ねぎ、人参、ジャガイモは箱で買ってますが、
    日頃のちょこちょこしたものはスーパーで 仕事帰りに旦那が買ってきてくれていてそれに甘えてきました。。💦

2週間に1回だけスーパーにいく、とか
    決めておいたら良いのでしょうか?

• 3月6日
  • mamari

mamari

なるべく安い食材を狙って買い物してます😂
    ありがたいことにお米は、祖母からもらえるのでそれも大きいです💡

ネットでスーパーのチラシを見て、食材を選んでます🙌
    調味料を買う月は、食費も17000円とかになってます💦

メニューは、肉料理が多いです💡あとは炒め物や冷蔵庫にある物で作ってます🤣🤣
    土日は、旦那が休みなので昼食か夕食は麺類にしています✨パスタやチャーハンはあり物を具材に使えるからいいですよ❤️

• 3月6日
  • mamari

mamari

先週餃子を冷凍ストックで作ったのですが、餃子として食べる分と餃子スープ分などに分けて保存してます😊🙌

コープでも購入されているんですね💡わたしもスーパーとどっちがいいか迷っていました💦うちはスーパーは週1にしていて、冷凍しても大丈夫ない食材は冷凍にして使っています✨

• 3月6日
  • まーこ

まーこ

コープにしても、スーパーにしても ついでで お菓子など買ってしまうと、節約の意味ないですよね💦

週一だと1度に スーパーで買うのは3500円までですね!

何度もスーパーに行くより
    まとめ買いしたほうが無駄遣いもしない、と テレビでみたことがありますが、
    本当にその通りですね☝️

コープ1度に 買いすぎなのかもしれませんし、ちょっと見直してみます。

麺類、週3くらいで入れてみようと思います。
    詳しくありがとうございます😊

• 3月6日
  • mamari

mamari

わたしも買いますよ😂
    毎月一応お小遣いをくれるので、その中からですが…💦笑

3500円でも意外と広告の商品や地消地産だったりを購入すると安かったりします✨
    たくさん野菜を買うときは、八百屋さんが1番いいです😊

ぜひ麺類も入れてみてください💡土日だけでも麺類を入れるとご飯作りも楽ですよ💕

• 3月6日
  • まーこ

まーこ

ありがとうございます!
    八百屋さん近くにないか 探してみます。

麺類入れます(^^)

• 3月6日
はるママ🔰

食費は4万前後です💡好き勝手使っててこの金額です😲
残り10万弱なので、そんなに悲観的にならなくてもやりくりはできると思います✨✨

固定費として通信費が計上されてませんが、そこはおいくらぐらいでしょうか??
11ヶ月だとミルクもほぼ飲まないでしょうし、おむつはまだしばらく必要になるかと思いますが、60枚1,000円でみて、1日7枚使って一週間でなくなったとして4,000円くらいかなと思います💡

あとはこの失敗を一生根にもって、旦那さんを尻に敷くことだと思います😀
稼ぎ頭は旦那でも大蔵大臣(古いですが···)は奥さまでいきましょう💡

借金する前に気づいてよかったです!これからです😍月々1万でも2万でも貯めていきましょう😄

• はるママ🔰

はるママ🔰

ちなみにうちは旦那の手取りが25万より少ないくらいで固定費(住宅ローン、奨学金、保険)で18万くらいなので1馬力ではやっていけないです😂

• 3月6日
  • まーこ

まーこ

オムツ代はまだまだ必要で、ミルクはなくなり、今日からフォローアップミルクを1日440飲ませてます。

のこり10万円、わたしの力量次第ですね☝️
    スタバ好きだけれど、月に2回くらいしか行ってないですけど、一回いくと600円くらいかかるので、我慢してコンビニのミルクティーなどで我慢します(T ^ T)

大蔵大臣はわたし。🤣
    了解、納得です!
    一生根に持ちます。

結婚当初のローンだらけ、貯金ゼロだったこと
    すっかり忘れてた私がバカでした。もう忘れませんよー😊

わたしも2人目できたら
    産後 働きます!!

• 3月6日

いや~大変ですね😱💦早く気づけて良かったですね。借金してから気づいても遅いので…

保育園ならもしかしたら今から認証や認可外探したら4月入園出来るかも🤔

• まーこ

まーこ

わたしがやっと 育児も三回食に慣れてきて、2人目考え出したものの、
    そういえば…と 児童手当のこともずーっと引っかかっていたんです。。。

そして、突き詰めたらこんなことが判明しました😓

保育園、途中入園って
    すでに出来ている友だちの輪に入っていくの、
    子どもからすると
    不安にならないのかなー💦と
    心配になりました。

• 3月6日

退会ユーザー

保育園は年齢月齢が小さければ小さいほどすぐ慣れますよ☺️

• 3月6日
  • まーこ

まーこ

ひどいことに、息子の児童手当 一回くらいだけかと思っていたら、10ヶ月分の
    15万円、息子の通帳に入ってなくて もう絶句しましたー💦

• 3月6日

残り8万ちょっとから旦那さんの小遣い引くと、食雑費でなくなる可能性が高いと思いました🙇🏻‍♀️
旦那さん見栄張ったのかもしれませんが、家族間の見栄はいらないですね😞💦💦

• まーこ

まーこ

そうなんです!見栄というか
    しょーもないプライドですよね〜中身が伴ってないんですから💦

私のできる範囲で
    がんばって見ます。
    帰りにスーパー寄ってもらって助かってきたのは事実ですし。

• 3月6日
ゆき

状況が似ていたので共感してコメントします😂
結婚直後は共働きで決めた額お互いに家計に入れて、あとは自由にしていました。

妊娠して仕事をやめてから旦那にやりくりを任せ、私は食費光熱費雑費で4万貰ってあとは旦那に。
大丈夫!頑張ってるよ!の言葉を信じていたのですが…
児童手当ってどうなったの?と不安になったのがきっかけで、通帳記帳をお願いしたら中々記帳してこなくて、私が記帳しに行ったら貯金はほぼ0(50万くらいは貯金出来てるつもりでした)、児童手当も引き出され行方不明でお先真っ暗、子供に申し訳なさ過ぎてどうしようと思いました…。

私は元々お金使わない人間なので管理したこともなく任せていたのですが、これじゃいけないと一念発起して全権を奪いました!
そこから支出の把握→内訳を決めて固定化→節約なかんじです。

ちなみに、その前にFPさんとも話したりしてましたが主人が話してたお小遣いや支出嘘っぱちで、さらに騙された気分でした!そのつもりで積立の保険入ったりしたので現在もカッツカツです💦貯蓄と思って支出していますが😭
やばいと思って少なく言ってた部分もあったみたいですが、レシート捨てる、自販機とコンビニ大好きで日々の積み重ねでかなり使い込んでいて、本人もそんなに使ってるとは思ってなかったみたいで愕然としていました。
お金に疎い人ってそうなんだと私も愕然。本人は半分本気で大丈夫と思っていたみたいでした。笑

でも結婚前は給料入ったら全額使っちゃう人だったので、任せた私が馬鹿だったなと😂
そこからお小遣い制に変え、最近ようやくやりくりの重要性と金銭感覚が身についてきたようです!

そんな我が家の現状はこんな感じです。
手取り21万
家+太陽光ローン76000円
通信費10000円(自宅ネットと2人分スマホ)
各種保険10000円
電気代6500-12000円
積立保険30000円
ガソリン代20000円
食費25000円
水道ガス代5000円
旦那お小遣い20000円

子ども手当から
学資保険7500円ずつ
月に5000円ずつオムツ代や離乳食など子供費として家計にもらってます😢

なんとか月は回るのですが、、
旦那はここ1.2年で転職4回して、ボーナスもずっとなかったので車検代とか緊急出費に対応できるお金がなく。
発覚時、週3で働いていたのですが週5に増やしてなんとか貯金出来るようになりました😂
子供の休みも多いので思うようには稼げていませんが、収入少し増えたらドン底だった気持ちも少しだけ前向きになれました。

元々食費などは自分でやりくりしていたので参考までに。
肉は安いところで2週間分まとめがいして冷凍、野菜は週2くらいで仕事帰りに安いところで安いものを。
買い物する日の分だけは献立決めて、あとの日は冷蔵庫見て作ってます✨

オムツやミルクなどは一日量から1缶、1パックが何日でなくなって月にするといくらってのを計算し直しました!(月齢によってかなり変わるので)いくら以下ならまとめ買い、とか決めてます💪

お金のやりくり全体やるようになったら、今度細かい食費の計算まで頭行かなくなってオーバー気味でやばいですが、絶対旦那には任せられないから自分がやるしかない!と奮い立たせてやってます😭

お互い頑張りましょう👊応援してます!

• まーこ

まーこ

ありがとうございます。
    そうなんです、ごまかされてました😭嘘ばっかり、、

やりくりについて
    質問させてください❗️

お肉は2週間分って 何キロ買っていますか?いくら使いますか?
    野菜は 白菜キャベツなど ひとたま ドーンと買っやり、大根一本買ったりしてますか?
    我が家は玉ねぎ 人参 ジャガイモは常備ですが、
    それでは 飽きてしまいます。
    あとは
    どんな野菜を買えば節約できるんでしょうか??
    どんなメニュー作っておられますか?

昔の仕事先ちかくは業務用スーパーも八百屋さんもありましたが、今はなく
    近くに業務用スーパーとかあれば良いのになーといつも思いますが、近くにライフかコーヨーしかなくて💦

仕事して収入プラスになると
    気持ちラクだなーと思ったのは まだ子どもがいてなくて全部自分たちに使えたからかな?とか思ったら
    保育園料って月々いくらかかるんだろう?
    私 月々いくらの収入があれば、保育園料払って
    プラスでるんだろうか…というところが 全くイメージ持てていないので そこも
    働いて意味あるのかな…と
    曖昧なところです。。

• 3月7日
ゆき

誤魔化して、その間になんとかリカバリー出来るならまだしも誤魔化して更に使うのがタチ悪いですよね😭

お肉は豚肉、豚ひき肉を1食200g前後になるように4食分ずつ、鶏ムネ、鶏ももを5枚ずつ買ってます!どれか高かったりするとまたバランスも変わりますが😅
大体1食につき1種類使って昼お弁当と夜ご飯2週間分、安いところで買ってるので3000円行かないくらいです。(朝は肉類とってません💦)
本当はもう少し魚も食べさせてあげたいのですがお肉より割高なので、ツナ缶と安い時に切り身買って冷凍して合間に食べてる感じです😢

野菜は白菜キャベツ大根は丸々買ってます!
あときのこは安い時に沢山買ってよくかさましに使ってます☺️
玉ねぎ、にんじん、ジャガイモ、ネギは常備してます。
あとは冷凍野菜でブロッコリー、ナス、ほうれん草なども常備してます。
和洋中エスニックと肉の種類、焼く煮るなど組み合せて雰囲気変えてる感じですかね(´・_・`)
豆腐と油揚げや、高野豆腐、ひじき、わかめとかの乾物系も割と使っている気がします!

大体の場合、肉単体で食べるには量少なめなので野菜やきのこと組み合せてかさまししてます😅
マカロニサラダとかきんぴらごぼう、ひじきの煮物はお弁当にも入れて、1品すぐに出せるので割と作ってます。
メインでいうと鶏ムネが量多くて好きなので酒と片栗粉をまぶして、焼いて照り焼きとか鶏チリとかネギ塩炒めとかタレで雰囲気変えてます✨

業務用スーパーは本当に安くて便利でいつもお世話になってます…いかに安いスーパーに出会えるか、周りにあるかもかなりありますよね💦
私は車で30分の場所がお肉安いので遠いのもあって半月に1回です!

自治体によってバラバラなので一概には言えませんが、旦那さんがどのくらい税金払ってるかなどわかれば(5.6月頃に住民税決定通知書をもらってませんか?)自治体のHPで大体の保育料はわかると思います。
税金がわからない場合でも、最高でこのくらいの保育料ということが分かるだけでも違うかと思うので調べてみるといいかと思います💦
私の場合は2人預けていますが週3、実働5時間で働いて1/3行けば保育料と、プラスでかかる費用などは出たのでなんとかなるかなと働き始め、月の半分休んだりありましたが今のところマイナスになった月はありません🙄
どっこいの月があっても他の月で多かれ少なかれ貯金に回せているので、いいかなーと。

なにか参考になれば幸いです💦

• まーこ

まーこ

ありがとうございます😊
     お料理上手、節約上手だなぁってほんとに尊敬します❣️
    そういうふうに考えて 買ったら良いんですね、味も飽きないように、肉が少なめになっても 他のかみごたえのあるものでかさまし、
    お手本にさせていただきます。

朝は確かに、タンパク質とっても牛乳くらいです🥛

一食、肉200. 1日400.わかりやすいですね!
     息子の離乳食は大人の肉、魚の中から少しもらうとして、
     2.8kgの肉で1週間
    14切れの魚で1週間、
    10個たまごで4日は行けますし、
    間に 焼うどんや 焼きそばにして、、
    と、買った野菜で だいたい
    何を作るか 先に 書いておいたら いちいち考えなくていいから、ラクかもしれないと思いました。
     きのこ、モヤシ、キャベツ、白菜、だいこん、人参、じゃがいも、玉ねぎ、豆腐、高野豆腐、わかめ、など
    家にあっても
    高野豆腐やワカメなど
    あるの
    忘れてたり。。

味付けも
    レパートリー多くすれば
    飽きないですね!

鍋やスープばっかりでは ダメですね😅💦

• 3月8日
  • まーこ

まーこ

保育園料金もありがとうございます😊
     ゆきさんと同じくらい
    月の3分の1働いたら
    保育園料をこえられるなら
    家計としては 安心なので
    今すぐではないですが
    働きに行くのも検討してみます。

• 3月8日