※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちほり
子育て・グッズ

買い物帰りに赤ちゃんを発見。お母さん不在で見守り、安全を心配。注意喚起。

※不快に思った方がいたら、すみません。
ただ、最初に言いたいのですが、肯定したい訳でも、非難したいわけでも有りません。

今日、買い物が終わり帰ろうとしたところ、自転車の前乗せ用の子供椅子に赤ちゃんが乗った状態で止まっているものがありました。
お母さんの姿は見えず、赤ちゃんは寝たまま乗ってました。
察するに、寝てしまい、起こすのが可哀想でそのまま買い物に行ったのかと思います。

初めはそのまま帰ろうかとも思ったのですが、どうにも気になってしまい、引き返して、お母さんが帰ってくるまで見守る事にしました。程なくお母さんが戻ってきたので、気になってしまったので、見守ってました(; ´_ゝ`)と伝えて、帰宅しました。

お母さんの気持ちも分かるし、起こすのも大変だということも分かる。でも、1人で残して万が一転倒したら…打ち所が悪くて、最悪の結果になってしまったら…悪い人に
連れてかれてしまったら…後悔するのは、ママ自身だ。。

ちょうど、友達からで親の不注意で、子供が大怪我した人が身近に居たと聞いたばかりだったので、余計気になってしまい、お節介とは思えど、行動しました。

毎日の事なので、忘れがちですが、一瞬の大丈夫が後悔の引き金になってしまう事もあります。
この投稿で、皆さんの気持ちが少し、引き締まるお手伝いが出来たら、本望です。もちろん、私も気を付けようと思います。

コメント

のの

そんなママもいるんですね😱
ただただ、驚きです、、、
そしてそれを誰かに伝えたくなる気持ちもすごく分かります笑

🌸

コンビニ寄るのにすぐだからと寝ている我が子を車内に乗せたまま、っていうのはしたことがあります。
気温が高い時期でもなかったのでエンジン切って鍵かけて。
人のこと言えませんが、自転車は本当に危ないと思いました😢
ちほりさんの言う通り転倒・誘拐が浮かび同じ立場なら同じく見守るか、警察呼んでしまうかも知れません。

k

私も同じ事をすると思います😌

その置いていったママもママなりに事情があったのでしょう。

私は、見つけてしまった以上、【私が】後悔したくないから見守ってしまうのだと思います。

もしその時転んで頭を怪我したら?もしその時誘拐されたら?……気になりながらも立ち去った後に大事になってしまったら、【私が】後悔してしまうと思うんです💦

お節介なのかもしれませんが、何かあってから一生後悔は私はしたくないので……😖

自転車はさすがに怖いですね💦
私も娘の幼稚園のお迎えで寝ている息子を置いて行きたいと思う事あります😣
でも、万が一、家が火事になったら…
大地震が来たら…
泥棒が来たら…
後悔し切れないですよね😣
どんなに育児に慣れても、それだけは絶対にしないと心に決めています。

あと、公共のトイレに1人で行かせない。
私が子どもの頃、近所のファミレスでトイレに1人で行った幼女がその店の店長に強姦され、亡くなった事件があったと母に聞かされました…
このご時世少し目を離しただけで何があるか分からないととても不安です💦
私もちほりさん同様、少しでも気持ちが引き締まる方がいてくれたら嬉しいです。