※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

娘は1人遊びが好きで、お母さんも助かっています。愛情が足りていないから1人で遊ぶのか心配。将来お友達と遊べなくなるか不安。遊ぶ時間を増やすべきでしょうか?

1人遊びはあまり良くないですか?
後追いが激しい子は、お母さんがトイレに行っただけでも泣くから大変だと聞きますが、娘は全くそんな事もなく、平気でずっと1人遊びしてくれます。

2DKのマンションなので、リビングからキッチンは完全に見えません。(ベビーモニターを持って行ってます)
洗い物やご飯の仕度で1時間近く離れている時がありますが、泣いて呼ばれる事はほとんどありません。

まず起きたらご飯→ミルクで、休憩でバウンサーにベルトで固定してそこからテレビを見てくれています。
私はその間に洗い物を済ませます。30分~40分。
この間にウンチをしているので、戻ってオムツを変え、それからサークル内へ移動。
サークルはリビングにあるので、私はすぐ近くにいます。
この間に私はテレビを見たり、スマホをつついたりとしています。
娘はサークル内で1人遊びをしてくれていて、時々つかまり立ちをし、私に難語で話し掛けてきたり、構って欲しい時は大声で奇声をあげたりとしますが、基本的にはずっと1人で遊んでいます。
日中は毎日こんな感じなのですが、最近ふと、あまり構ってなかったら、愛情が足りない子になってしまうかもしれないと思い始めました。
と言うより、愛情が足りてないから1人で遊ぶのが好きなのかなと…。
もちろん、常に1人で遊ばせている訳ではありません。

おもちゃで一緒に遊んだり、話し掛けたり、歌を歌ってあげたり、娘の出す声を真似っこしたりして遊んではいますが、基本1人遊びをしてくれる為、私も助かるのでそのまま遊ばせている事が多いです。

まだすぐと言う訳ではないですが、いずれは保育園なり幼稚園に通わすつもりなので、このままだと、お友達と遊べなくなってしまったりもしますか?
やっぱり何時から何時までは子供と遊ぶ時間!と決めて、目一杯遊んであげる時間を作ってあげた方が良いですか?

1人遊びをしてくれる娘に完全に甘えてしまっています(・_・、)

コメント

幸

うちの娘もずっとそんな感じです😥
全く遊んでないわけではないし、大丈夫かな?と思います!

aa

1人で集中して遊んでる時に声をかけない方が良いといいますよね!🙆‍♀️
話しかけてきたり、構ってほしいそうにしてる時だけ対応してあげたら良いみたいですよ!!

うちは4歳なっても、お母さん〜!ねー!!遊ぼー!なので羨ましいです😂👍