※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みな
子育て・グッズ

3歳の娘が落ち着きがなく、外では話を聞かずウロウロします。発達障害の可能性を心配しています。周りの子供との違いに悩んでいます。発達外来に相談しようかと考えています。

ものすごく落ち着きがない娘…発達障害の可能性ありでしょうか。

間もなく3歳になる娘がいます。
とにかく落ち着きがなく、発達障害かも?と思っています。

○絵本を読むときは大人しく聞けます。
○おままごとや、ブロックで遊ぶときなどは普通に遊べます。
○ご飯は、外食座敷などだとわちゃわちゃします。子供椅子があったりすれば大丈夫です。

が、とにかく外にいると気になるものに突進して、全く話を聞きません。
ゲームセンターなどにいくと、ずーっとウロウロして全くついて来ず、スーパーなども気になるものがあると小走りでどこかへ行ってしまい、ウロウロしてます。
屋外でもとにかくウロウロしまくり、私が見えなくなっても気にしてません…。
かなり強目に怒り口調で名前を呼んだりしないと戻ってきません。(ただし近くにいれば会話はします)

周りの子は、スーパーでもちゃんとお母さんについていったり、「○○ちゃん、こっちおいでー」というと素直に来るのに…と思い真剣に発達外来に相談しようかと思っています。

みなさまのお考えあればお聞かせください。

コメント

🦄✡️🌈

んー、普通な気もします
うちの姪っ子、5歳ですけど
外に出ると危なっかしいことばかり、スーパー行っても大人しく後ろを着いてくるってことはほとんどないです
でも、家や保育園ではすごくお姉ちゃんです
子供が外の世界に出るとはしゃぐのは普通のことかなって思いますよ
うちの長男は臆病なのでスーパーだと私の後ろを着いてきますけど
公園とかだとささーと行ってしまいます

  • みな

    みな

    やはり好奇心が勝てないんでしょうか🤔うちは家でも子供がたくさんいるところでも大はしゃぎです😅ありがとうございました、少し安心しました。

    • 3月6日
deleted user

うちの子もそうです😂
外食行っても息子より小さい子が大人しく座って食べてるのに
息子はずっとわちゃわちゃしてます😭
一歳半の検診でブロック積みを気分でやらなかったのでそれでひっかかり2歳半くらいで一度見てもらったんですが、その時の先生に言われたのは
言ってる事はわかってるし、知能も遅れてるわけでもないから
発達に問題はないけど
何で僕は今これがしたいのに止められないといけないの?って感じに捉えてるらしく
褒めて伸びる子で怒っても仕方ないと言われました💦笑
ただのやんちゃな子って感じでした😭
幼稚園でも先生に相談したらそういう子もいるし、集団生活に慣れるまで周りより時間はかかるけど
できるようになるし大丈夫ですよー!と言われたので
今のところはほんとにただのやんちゃな子って捉えててそこまで心配してないです🙆‍♀️

  • みな

    みな

    ほんと食事中のわちゃわちゃすごいです💦食べてないとすぐごちそうさまして遊ぶ!と騒ぎ出します…。
    我が子も知能とか言葉は問題無いと思うので、ただのやんちゃだと捉えてもう少し様子を見ます。ありがとうございました😊

    • 3月6日
mini

うちの息子もよく似たところがあります🙂スーパーは最近やっとあとを付いてこれるようになりました。気になるものに夢中で、それを制止されることが嫌みたいです。我慢が出来ないといいますか。私も発達障害を疑ったことがあります😭プレ幼稚園の先生はうちの息子はわかって悪さをやっている。気持ちの切り替えや、やりたいことを我慢するのは苦手だが少しずつ成長は見られる。という感じでした😌
発達外来も発達障害の診断だけじゃなくて、我が子の得意不得意分野、関わり方のコツとか教えてくれるみたいですよ🙂私も行ってみたいなと思っています😆

  • みな

    みな

    確かに、もっと幼い頃に比べれば少しずつ我慢したり言うこと聞いたり成長はしています🤔発達外来、なんだかタメになりそうですね。くよくよするくらいなら行ってみます。ありがとうございました😊

    • 3月6日
🐣

うちもそうですよー!
どんだけ?って思うくらい走り回ったり
目にする全てが新鮮なんでしょうね
なのに、公園やお友達がいる時は物静かになります

  • みな

    みな

    すっごいです、走って飛んでどんたけ体力あるの?ってびっくりします。うちは、公園でも大騒ぎでお友達(特に大きい子)がいると大フィーバーです💦ありがとうございました😊

    • 3月6日
めい

かなり昔の投稿に失礼します💦💦
発達外来で検索して、たまこさんの投稿を見つけ、娘と全く同じ感じだったので😲💦
たまこさんの娘さんはその後、発達外来行かれましたか?またどんな結果だったでしょうか?もし差し支えなければ教えて頂きたいです🙇‍♀️💦気分を害されたらすみません💦

  • みな

    みな

    いえいえー!発達外来行きましたよ!3歳3ヶ月頃?に児童精神科に行ったら、自閉症スペクトラム(アスペルガー系)とはっきりと診断されました。
    でもその後、突如すごく落ち着いて3歳10ヶ月頃に別の児童精神科と療育施設で検査してもらったところ、診断がついたことに驚かれるほどちゃんとしてました。療育も必要ないでしょうと。
    最初に行った児童精神科は、検査方法も、えっ?って感じだったし、先生も脅すような不安にさせるような先生だったのでそもそも信頼してませんでした。
    4歳になった今は、ちゃんと座ってられるしウロウロは相変わらず好きですが、突然走ったり触ったりせず私や周りをキチンと見てます。自閉症スペクトラムの観点で困ってることもありません。
    私は「ものすごく好奇心旺盛な子」だったのだろうと勝手に良い方に解釈してます😄
    気になることがあるなら発達外来行ってもいいと思います。でも、先生との相性や信頼できるかは大事です!!長々ごめんなさい🙏

    • 4月19日
  • みな

    みな

    2回目は3歳7ヶ月だったかもです!細かいですが😅

    • 4月19日
  • めい

    めい

    突然の質問に丁寧にありがとうございます!!!!😭✨
    驚きました、一度診断されてもその特性?が埋まってくことってあるのですね😳また診断される先生も重要なんですね。。
    今の娘の姿から落ち着くって想像つかないのですが、そうなる可能性もあるのかなと希望が持てました。
    ありがとうございます。

    • 4月20日