※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mi☆☆
妊娠・出産

32週の初産婦が体重増加で不安。医師の急な指導に疑問。体重管理についての他の方の医師の指導を知りたい。

現在32週の初産妊婦です。
食べづわりから始まり、今までちゃくちゃくと体重を増やしてしまっていましたが、体重制限のことは一度も注意をうけたことがありませんでした。前回の検診で妊娠前より8キロも増えてしまっていましたが特に何も言われず…油断をしてしまった自分が悪いのはわかっているのですが産休に入りそこから二週間で2.5キロも増えてしまいました。
ついに昨日の検診で体重について指導をされたのですが、その指導が『7キロプラスまでに抑えてください。今から4キロ体重を減らしてください。自分の増えた分を減らすので簡単です』『炭水化物は抜いてください』『1日2食にしてください』という指導で『このままだと帝王切開になると思います』とも言われてしまいました…。
お医者さんに言われたことなので昨日と今日はそれを守っているのですが、ネットや本で調べると『体重を減らすことはいけない』『3食バランスよく食べて炭水化物抜きはいけない』等かかれているので、昨日の医師の指導に対して不安です。妊娠前の体重はBMIでは標準ですが標準の中では重い方です…。
今まで何も言われなかったことに甘えてしまっていた自分がいけないことは今とても実感してとても反省しています…。でも今まで何も指導もなかったのに急に厳しい指導をした医師にもモヤモしてしまい、また帝王切開に対する不安もあり今、不安で不安で仕方ありません…。
皆さんのお医者さんは体重管理に対してどのような指導をされていますか?

コメント

松ちゃん

妊娠中のダイエットはだめですよー
まず体重を減らしてくださいってのがおかしいと思います。
今の体重を維持するのならわかりますが、、

• mi☆☆

mi☆☆

いろいろな人の体験を聞いても減らす指導されてる方はいらっしゃらないですよね>_<しかも4キロもなので不安です…

• 5月25日
  • 松ちゃん

松ちゃん

今の体重をキープでいいと思います!
    減らすのはやめたほうが、、
    ちなみにあたしは14キロ太りました。♪( ´▽`)笑笑笑
    さすがに体重増えすぎと2回怒られちゃいました。笑

元が細いから10キロ太っていいよッと言われそっから4キロオーバーし、後期からはとにかくカロリーばかりを気にして夕飯は炭水化物抜きでキャベツ、もやしなどを蒸してポン酢で食べてました!!

• 5月25日
  • mi☆☆

mi☆☆

蒸してポン酢、まさに今日の夜ごはんです!
    わたしもカロリー気にしていきたいと思います😣

• 5月25日
ぽんぽーん🍬

体重管理には厳しい先生なのですが、体重を減らしてと言われたことはないです。
パンや麺類は食べないで
お米を食べて下さいと言われてます(⌒-⌒; )
後、毎日体重計に乗るように言われました◎

• mi☆☆

mi☆☆

わたしはお米もダメと言われてしまいました>_<毎日体重計乗るようにしたいと思います!

• 5月25日
ことりッピ

私も妊娠中のダイエットはよくないと思います💦
バランスよく栄養をとって、運動して…毎日体重を測って、間食をしない。

夜ごはんは遅くても19時くらいまでに食べるようにする。
…この方がいいと思いますが💦
元々の体重から現在、何キロ増えてますか❓

私が通院してる病院では、体重が増えないのは増えすぎるのと同じくらい危険だと説明がありました。
1ヶ月に1キロを目安に10キロくらいは増やすように初期の時点で指導されましたよ。

あと、食事は和食のがいいと思います。
揚げ物なんかは控えてみてください。

• mi☆☆

mi☆☆

元々より10.5キロ増です…💦何キロまでしか増やしてはいけないなどは今まで一度も指導されたことありませんでした😣今の時点で10キロオーバーなのでがんばります😣

• 5月25日
  • ことりッピ

ことりッピ

体重が10キロ以上増えても、普通分娩した人はたくさんいます。
    ただ…あまり増えすぎると膣にも脂肪がついて難産になるって聞いたことがあります💦

体重を減らすより、現状維持を目標にしてみてください。
    体重が増えなくても赤ちゃんはきっと大きくなりますから(๑◠ܫ◠๑)

• 5月25日
  • mi☆☆

mi☆☆

ありがとうございます>_<赤ちゃんが苦しくならないようにがんばりたいと思います>_<

• 5月25日
ゆうママ✴︎

私も体重制限に厳しい病院で、何度か注意されたことはありますが、ダイエットではないので、バランス良く食事してください!と言われています。
便秘解消や過度の高カロリーの食事などを改善するように言われただけです。

現在、妊娠前から9キロ増えています💦
私も妊娠前のBMIは標準の重い方です💦

• mi☆☆

mi☆☆

そうですよね…。次の検診で助産師さん等に相談したいと思います😣
    標準の重い方なのでそれもふまえて注意されました💦

• 5月25日
リプトンとん

こんばんは(*^^*)

BMIが標準でまだプラス8キロなら、帝王切開はあり得ない気がするのですか(>_<)
私も短期間で数キロ太ってしまった時だけ、医師に注意を受けました( ´・ω・`

いきなり帝王切開だの、痩せろだのなんか不安をあおるようで、モヤっとしてしまいますよね(´Д` )もし、今通われてる病院に他の医師がいるのでしたら、次の健診は試しに違う医師を指名するとはどうでしょうか( ´・ω・`)

今痩せるなんて、無理だと思いますし出来るだけ間食しないとか気を付けたりして、急激に太らないようにすればきっと大丈夫ですよ(*´-`)

• mi☆☆

mi☆☆

わかりづらくてごめんなさい💦昨日で10.5キロプラスです…。標準の中で重い方だったのでそれもあってだと思います😣体重が増えた今、もはやBMIも25超えてしまっているので😢
    どうしてもネットで『太った 帝王切開』でずっと検索してしまいます…。
    次の検診で助産師さん等に相談したいと思います😣

• 5月25日
  • リプトンとん

リプトンとん

おぉ!そうなんですね!
    けど、10キロなら普通だと思いますよ!たまに20キロくらい太ってしまう方もいますし! !
    妊娠中はそこまでBMIは気にせずに、規則正しく栄養のあるものを食べるのがいいと思います!
    私も妊娠中の急激に太った時は、痩せようと心がけ少し痩せたりしましたが、今思えばそんなことより赤ちゃんの為に少しでも多く栄養を送ってあげれば良かったなと思いましたよ(・ω・)!

そうですね!助産師に相談したりして、無理せず出産にむけて頑張って下さい(*^^*)

• 5月25日
  • mi☆☆

mi☆☆

病院の母親学級でも10キロ増えてしまう方が多いと助産師さんか言ってました>_<が、まだ9ヶ月なのと標準の中の重い方だから厳しく言われたのだと思います😢
    ありがとうございます😣無事出産できるようがんばります😣

• 5月25日
みっきー!

私は体重管理に厳しい先生で、友達も先生が一緒だったんですが友達は体重管理があまりにもきつすぎて先生変えてもらったらしいです笑
私はなるべく食べる前にキャベツを食べておやつを食べるならこんにゃくゼリーっていわれてました( ^ω^ )パスタ、パン、甘いものは絶対だめ!で地獄でした💫我慢できず食べると検診でばれて言われたり💦

• mi☆☆

mi☆☆

お米はよかったですか??キャベツ食べるの、実践してみようと思います!

• 5月25日
  • みっきー!

みっきー!

お米はいいっていわれましたよ!その代わりいつもの半分にしてました!

• 5月25日
かぼちゃプリン

わたしは10キロ増えました!
7ヶ月から8ヶ月あたりで、1ヶ月の間に4キロ増えた時はさすがにお医者様から指導を受けそれからは出産までキープでした。
痩せなくても大丈夫だと思いますが、今以上増やさない方がよさそうですね。

あと炭水化物抜きはわたしも2ヶ月ほどやりましたよ!それなりに効果もありました(⍢)

• mi☆☆

mi☆☆

8ヶ月からキープ素晴らしいです!炭水化物抜きは8ヶ月から産まれるまで続けましたか??体重は減りましたか??

• 5月25日
Aya

私ももともとBMI標準でしたが、悪阻なども無かったし、安定期に入り仕事も辞めたためどんどん体重が増え、7ヶ月くらいからの検診では毎回怒られてました…トータルで12kg増えました。
先生にも優しく注意する方と、厳しい方がいましたね。「お産が辛くなる」とか「絶対これ以上増やさないで」とか言われてましたが、無事に普通分娩で産まれてくれました。
産後の回復も順調でしたし、産まれてからは寝不足と疲労でヘロヘロになるので、今のうちに少しくらいスタミナつけておいてもいいと思いますよ。

• mi☆☆

mi☆☆

やはり仕事をしなくなった後は生活見直さないと増えちゃいますよね>_<
    今まで何も注意しない先生だったのでいきなり厳しく指導されて戸惑ってしまいました💦スタミナつけるためにウォーキング等がんばります!

• 5月25日
ゆうが

妊婦でなくても、2ヶ月で4キロ減って相当ハードル高くないですか?しかも1日2しょくとか余計に太りますよ!

私も食べ悪阻で1ヶ月に1キロペースで増えて、産休入って動かなくなり里帰りしてご飯が美味しくって気づいたら10キロオーバー越えでした(ーー;)

けど、減らせとは言われませんでしたよ?
現状維持で!!!!!って言われましたが(⌒-⌒; )

しかも自分の分だからって赤ちゃん育ってるんだから実質4キロ減では済まないですよね!

医師に不安を覚えるなら、お金かかっちゃいますが、一度違う産院を受診してみてはどうですか?今更分娩予約は取りづらいと思いますが聞いてみるだけでも、気持ちは変わると思います!

• mi☆☆

mi☆☆

結婚式前にダイエットしたときも、運動しながらで1ヶ月2キロペースだったので、妊婦になった今2ヶ月で4キロが実現できるか不安です…。
    また1日2食や炭水化物抜きも、リバウンドや赤ちゃんへの影響が不安になってしまいます😢
    同じ病院に他の先生や助産師さんが何人かいるので、次の検診で相談したいと思います😢

• 5月25日
りゅうベビ太郎

私も先日2週間で2キロ太って検診に行ったら何でこんなに増やしてるの、減らしてきて。と言われました。泣
元々体重管理に厳しい先生でみんな7キロ制限の病院です。
朝晩ウォーキングするようにしました。
2キロも増えた原因はお菓子たべちゃったりしたせいだと反省してます。。
でも3食食べます。笑

• mi☆☆

mi☆☆

やはり減らす指導をする先生もいるのですね>_<
    簡単に体重が増えてしまって恐怖ですよね😢減らし方で指導ありましたか?

• 5月25日
  • りゅうベビ太郎

りゅうベビ太郎

本当、あれっこんなに増えてる!て思いました。笑
    検診の日の午後に栄養指導がありましたが、先生も本気で減らせって言ってるのではなく、このままだとまずいよって意味で言ってるんではないかな。と、私なりに解釈しました。笑
    栄養士さんは夕飯はできるだけ早く食べるように、食事はサラダから、おやつも200キロカロリーまでなら食べていい、と割と普通の指導しかされませんでした。笑
    私は自分の暴食で増えたと自覚してるので、とりあえずおやつをガマンしてウォーキングしてみようと。。減らす気もないですが、太らないように頑張りましょう!

• 5月25日
  • mi☆☆

mi☆☆

そうなのですね…わたしは具体的に4キロと言われたのでうちの先生はきっと本気です…😱
    ありがとうございます>_<がんばります>_<!

• 5月25日