※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こむぎ
妊娠・出産

初妊婦で切迫早産の入院中、医師の対応に不満。検診が不十分でストレス。退院の見通しが立たず、自宅で安静にしたい。どうすればいいでしょうか。

ストレスです。
33w3dの初妊婦です!

30wの時に切迫早産と診断されて
入院しました。

入院時のときの話では
「頚管長が13ミリでこのままほっといたら
あと1ヶ月くらいで産まれてしまうから
34週まで入院しましょう。
34週のころになれば大丈夫だから」って
言われて入院しました。
子宮口のことに関してはなにも
言われていないので開いてはいないと
思います。


私が入院してる病院の先生は
無愛想?というか必要なことも
話してくれないような先生で、
挨拶もシカト、内診の際もなにも言わずに
クスコを突っ込まれたり、
そのあとも何も言わずに診察室から
出て行ってしまい、看護婦さんから
「問題ないですね、パンツ履いてください」
といわれる感じで、目が合ったこともありません。

入院が決まったときも
詳しいことは看護婦さんから
聞いた感じでした。

さすがに入院したら
検診も増えるだろうと思っていたのですが
普通の妊婦さんと変わらず
2週間に一度の検診しか行わず、
モニターもお腹の張りが頻繁じゃないと
つけてもらえず、
24時間のウテメリン点滴しか処置がありません。

32週検診が20日にありました。
頚管長15ミリでほんの少し伸びてましたが
このまま点滴を続けることになり
5日がたちました。
もうすぐ34週なのでいつ退院できるのか
看護婦さんに聞いてみたのですが、
看護婦さんによって答えがバラバラで

まだ帰れないと言ったり
もうすぐだと言ったり…

次の検診も前の検診から2週間後の
6月2日ですし、
その前に検診してほしいと頼んだのですが
状態が悪くならないかぎり
検診はできないと言われました。

6月2日には34w4dになっていて
その検診から点滴量さげたり
内服に変えたりしていたら
35週、36週になるような気がして…

入院時と状態は変わらないのに
話が違くて、ストレスも溜まっていますし
やっと退院できると思っていたので
すごくイライラしています。

看護婦さんによって話が違うのも
状態が悪くならないと検診してもらえないのも
退院がはっきりしないのも
先生がちゃんと話さないのも
納得できなくて本当にストレスです。

実家に住んでいるので
自宅で安静もできます。
内服変えてもらい退院したいです。

どうすればいいでしょうか。

めちゃくちゃな文でごめんなさい。
読んでいただきありがとうございました。

コメント

ことりッピ

安静の時の入院って、ただでさえ不安になりますよね💦
世の中には無愛想だったり、説明不足な先生って産科に限らずたくさんいます。

ここに書いた不安に思ってることを看護師に伝えてみてはどうでしょう❓

退院の目安は目安ですし、予定通りなのかそうじゃないのか…分からないのは困りものですよね💦

24時間点滴してるので、内服に切り替えてもすぐに退院は出来ないような気がします。

不安が少しでも軽くなるといいのですが…(xдx;)
お大事にしてくださいね。

  • こむぎ

    こむぎ


    34週を目安ならそろそろ
    点滴量をさげるとか
    してほしいんですけど
    それもなくて、検診もしてくれなかった
    何だかんだ出産まで居させられそうな
    きがして( ; ; )

    本当に辛いのでなるべく
    帰りたいです😢

    看護婦さんに相談してみます。

    • 5月25日
  • ことりッピ

    ことりッピ

    私が知ってるのは、長くても臨月に入る頃には点滴や内服を中止する…ということです。

    病院によって考え方ややり方は色々だと思いますから、是非‼️看護師に相談してみてください。

    ストレスは赤ちゃんによくないですから、減らしたいですよね💦

    • 5月25日
  • こむぎ

    こむぎ

    ありがとうございます。
    いろんな看護婦さんに聞いて
    先生に確認とってもらえるように
    言ってみます( ; ; )
    今日面会で母にもストレスは
    赤ちゃんによくないから
    自分が納得できるまで聞きなって
    言われました!
    がんばります!

    • 5月25日
  • ことりッピ

    ことりッピ

    そうですよ〜(xдx;)
    お母様の言う通りです‼️
    納得いくまで聞くのが一番です。

    看護師によって返答が違うようなら、この前の看護師はこんな返事でしたよ。
    どれがホントなんですか❓って、言ってみるといいと思います。

    看護師によって返事が違うのは、患者にとって一番困りますから💦

    • 5月25日
  • こむぎ

    こむぎ

    今日聞いた看護婦さんには
    どれが本当なのか分からないって
    言ったんですけど、
    たぶんみんな34週までを目安にって
    考えだから先生がどう判断するかに
    よるな〜ってにごされました😢
    だからその先生にいつまでか聞けよって
    思うんですけど、面倒なのか
    聞いてくれなくて😢

    • 5月25日
  • ことりッピ

    ことりッピ

    それの返答なら、34週に入った時点で医師が判断って感じかなぁ〜💦

    34週に入ってから診察があるといいんですけど…。

    今の時点では、看護師は判断できないと思います。

    先生の説明がもっとあるといいですね(´ω`;)

    • 5月25日
  • こむぎ

    こむぎ

    次の検診は34w4dのときで
    そこから判断されたら
    35.36wになりそうですよね😢

    その前には帰りたいんですが
    諦めるしかないですかね😢

    入院してから一度しか
    先生と顔合わせてないし
    本当に納得いきません😢

    • 5月25日
  • ことりッピ

    ことりッピ

    安定してれば、点滴中止して数日で退院とかにもなりそうですが…💦
    そこの病院の考えがわからないのでなんともですね(xдx;)

    入院後に医師と一度しか会ってないってのは、お産する側としては不安ですよね〜(xдx;)

    • 5月25日
  • こむぎ

    こむぎ

    そうなんですよ😢
    体調が悪くないと診察しないとか
    悪くなってからでは
    遅いのでは?と思います。

    2人目は絶対にこの病院は
    やめようと思ってます笑

    • 5月25日
  • ことりッピ

    ことりッピ

    私もその意見には賛成です。

    病気ではないだけに、ストレスが少ないところで産みたいですよね💦

    • 5月25日
  • こむぎ

    こむぎ

    明日また頑張ってみます😢
    ありがとうございました( ; ; )♡

    • 5月25日
ティグレ

私も同じくらいの時に切迫で入院していました(>_<)
本当にストレスですよね(T_T)
看護師さんもいい人もいれば感じの悪い人もいるいるし、イライラしてる時は本当に大人気ないですが強い口調になってしまったりしてました^^;
でも、妊婦なんです!
イライラするのはホルモンのせいです!!

私の場合、里帰り出産希望でしたが入院先の病院からは里帰りは難しいと言われ、頼れる人は旦那だけ…
でも旦那なんて頼りにならず…笑
でも、主治医の先生に無理言ってなんとか退院と里帰り出産の許可を出してもらえました!
退院の日も2回も延期になったりもして、さすがに2回目の退院延期の時はいつも優しく気にかけてくれていた看護師さんに泣きついてしまいました^^;
その看護師さんの一押しもあって退院に近づけたと思います✨✨
大反対の看護師さんもいましたが、ストレスは本当に良くないと思います(>_<)
現に、私は今実家で自宅安静してますが、ほんとに不思議なことに張りはかなり落ち着いてます!
こむぎさんもどうにか頼んでみて退院できるといいですね(>_<)
ストレスがすごいと素直に伝えてみて、いい結果を願っています(*´︶`*)

  • こむぎ

    こむぎ


    ありがとうございます!!
    コメントを読んで前向きな気持ちに
    なれたのでグッドアンサーに
    させていただきました(^ω^)
    今日退院の件を話した看護婦さんは
    苦手な方だったので、
    本当にイライラして
    不思議とイライラしたりストレスを
    感じるとお腹張りますよね!
    今度は話しやすい方に相談してみます。
    根気よく頼み込んで
    退院できるよーにがんばります!!!!
    本当にありがとうございます!

    • 5月25日
  • ティグレ

    ティグレ

    前向きになっていただけて私も嬉しいです(*^^*)
    絶対にストレスとかイライラは赤ちゃんにも体調にも一番悪いと思います!
    先生にもはやく気持ちを理解してもらえるといいですね(>_<)
    お互い元気な赤ちゃん産みましょうね♡

    • 5月25日
  • こむぎ

    こむぎ

    はい!頑張ってみます!!!
    お互いいいお産にしましょう♡
    ありがとうございましたm(._.)m♡

    • 5月25日
5mam

私も長男の時8ヶ月頃から切迫早産で入院になりました…
臨月まで入院と言われて本当に気が遠くなり、とてもストレスも多く感じました。
幸い、先生や看護師さん達の対応は丁寧でしたが、受付の方がとてもキツイ言い方する人で
退院の際に、入院費の説明があったのですが、あまりにも高額だったため、しかも今日中にといきなり言われ、退院する日の夕方まで待ってもらえないかと話すと、事務の関係で今日中がいいとの事でした。あまりにも勝手な話しで少し揉めました。こちらとしては、初めての出産で色々と不安の中過ごしていてピリピリしているので、余計ですよね。
とりあえず、看護師さんに相談したところなんとか退院する日の夕方まで待って貰えることになりましたが、次回の診察時の会計で入院費の誤算があり、払い戻しがありました。本当にイラつきました笑
2度と顔も見たくないと看護師さん愚痴りました笑
なんだか、話しがズレてしまいましたね(´;ェ;`)笑
とにかく、今の状況だとピリピリしやすく多少の事でもストレスが溜まるかと思います。私もそうでした。病院のご飯にすらイライラする日々でした笑
私の場合、寝たきりで尿の管もつけてたので、トイレもお風呂もダメでした。本当に辛かったです。夏だったので余計に…
結局、臨月まで入院し、退院した後も張りはありましたが予定日過ぎてからの出産でした笑

出産に近づくにつれ、色々と不安もありピリピリしてる事くらい、先生も看護師さんも分かってるはずなので、言葉遣いや対応を少し考えて欲しいものですね。何かアンケート用紙などは病院にありませんか?私はそこにも書きましたよ!!笑

  • こむぎ

    こむぎ

    そんなことってあるんですか!!!
    あまりにも勝手すぎます!!

    臨月までは気が遠くなりますね…😢

    明日同じ部屋の人が退院になり
    嬉しそうで余計にストレス…

    アンケート用紙などはありません😢
    話しやすい看護婦さんに
    言ってみます…😢

    • 5月25日
ハル

すいませんベストアンサー出てますが、コメントさせて下さい💦
入院生活って本当に大変ですよね😢
私は24wから自宅安静→27wから入院していて、35w4dである来週に退院が決まりました( ˊᵕˋ )
約二ヶ月の入院…私は完全個室制で綺麗な建物という事で出産ならここ!と、妊活の時から通ってたので、まだ恵まれてる方ですが、やはり入院生活は辛いです(;´Д`)

嫌な看護師さんも何人か居ます。
先生も…

でも、いつかこの入院生活を笑って過ごせる日が来るので頑張って下さい❣️

私の病院も臨月入らないと退院出来ないと言われていて、大変な人は全然お腹が出てないのに切迫早産で入院してる人がいると、
この人は何ヶ月入院なんだろ…私はまだマシな方なんだな…
と、ちょっとひねくれた励まし方もしてしまいます笑

嫌な看護師、点滴の辛さ、退院の目処、入院費の疑問点ママリで大変お世話になりました☺️
こむぎさんもどんどんママリや接しやすい看護師さんに相談して、頑張って下さい(*´ω`人)

  • こむぎ

    こむぎ


    コメントありがとうございます!

    病室は4人部屋に4人。
    切迫早産は私だけで、
    もう3人も見送りました。
    もともと寝つきがいい方ではなく
    ストレスがたまる一方です。

    退院決まってよかったですね(*^^*)

    話しやすい看護婦さんに
    言ってみたのですが、
    したっぱだから何もしてあげられない
    的なことを言われてしまいました。

    無理にでも退院したいくらい
    精神的にやられています。

    がんばります。

    • 5月26日