※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たんたん♪
妊娠・出産

会陰マッサージの効果について、自分で膣に指を入れることに抵抗がある方が相談しています。安産につながるか不安です。

会陰マッサージをされてた方、効果はありましたか?
助産師さんに勧められたんですが自分で膣に指を入れるのがどうも抵抗があってなかなか出来ません。
でも柔らかくして少しでも安産に繋がるようならやってみようと思ってます。

コメント

あさゆう(^^)

会陰マッサージのお陰で無傷でお産しました( ´ ▽ ` )ノ何もしないより伸びがよくなると思いますよ!

• たんたん♪

たんたん♪

凄いです!
    効果あるんですね😆
    私も勇気を出してマッサージしてみます!

• 5月25日
  • あさゆう(^^)

あさゆう(^^)

やっといて損はないです( ´ ▽ ` )ノ
    頑張ってください♪

• 5月25日
ポンデチェリー♡

軽く会陰マッサージしていました‼️
裂けて、縫うのが怖すぎたので、、、。

そして、病院からの母親学級で会陰マッサージをすすめられ指導を受けました。
マッサージ用のアーモンドオイルも頂いたので、抵抗はありましたが試してみました(๑•̀∀- )

お産の時は裂けませんでしたが、必死で助産師さんの声が耳に入らず最後力まなくていいところで力んで裂けて縫うことに、、、。

確かに会陰マッサージは効果があると思いますが、赤ちゃんの頭が出た後はは力まない様に気をつけてくださいね!!笑

もし、会陰マッサージが出来る環境ならいいと思いますよ‼︎なんでも、やれるものはやっといた方がいいです‼️

• たんたん♪

たんたん♪

ありがとうございます☆
    最後のいきみ次第でも会陰が裂けたりするんですね😵

マッサージがんばって挑戦してみます!

• 5月26日