※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
海苔林檎
家族・旦那

義祖母84歳が、娘をおんぶして歩きます。足腰が弱っていて、とても危険…

義祖母84歳が、娘をおんぶして歩きます。
足腰が弱っていて、とても危険で、私たち夫婦で止めるように注意したのですが、
見ていない隙におんぶして歩き回ります。
しつこく言おうもんなら、「◯◯ちゃんがおんぶしてほしがるから!」と逆ギレです。
他にも、自分が食べずに取っておいたあんまんを勝手にあげたり。
使用済みの大人用の歯ブラシを渡していたり。
どれも、危ないから止めてって言っても、
「◯◯ちゃんが勝手にする」と言い張ります。
まだ二歳にもならない子供がわかるわけないし…。
そういったことが多くて、指摘しても逆ギレか、よくわからない言い訳、もう言われ慣れたのか、注意しても響かなくなってきています。
いますぐ別居するには資金が足らず、これから保育園に預けて働くのですが、貯まる頃には娘も大きくなり、義祖母はもっと年老いてますよね😅
いま大怪我されたら困るから、いま言うことを聞いてほしいのですが、どうしても見てもらわないと家事が進まないので、なかなか言いづらいです。みなさんどうされてますか?

コメント

そんなこと言わないで💓

同居お疲れ様です💦
危ないですね😭
私だったら万が一の事があったら嫌なのでおんぶするならもう触らせないって強く言っちゃいます💦
2人の命を守るためにも💦

• 海苔林檎

海苔林檎

そうですよね…。
    我が強い義祖母で、なかなか強く言えず……

• 3月6日
em

わかります。うちは義祖父がそうです。
フラフラなのにだっこしたり、勝手にサイダーあげてたり。こないだは生後半年の下の子にカッタい固形物食べさせようとしてました😅
『おいおい笑』とは思いますが、悪気はなく可愛がってくれてるのはわかるので嫌な気はあまりしません。

言い方悪いですが、後数年のことだと思いますので命に関わること以外は特に口出しせず遊んでもらってます😅

• 海苔林檎

海苔林檎

寛容で素晴らしいです✨
    義祖母は口うるさいので、すごく矛盾を感じるんですよね😅
    私たちには物申すくせに、自分はなんでもアリなのかと。
    そして絶対謝らないですしね。
    あと数年と言えないくらい、元気なんです😭
    義祖母は五人姉妹なんですけど、上が96でまだまだ現役でみなさんご健在なんで、長生きの家系なのでは…と思っています。
    娘が大きくなると、また変わってくるとは思うんですが💦

• 3月6日
  • em

em

矛盾していたり、謝らないのは嫌ですね😭
    うちは義祖母や義叔母が義祖父に厳しく注意してくれるので助かってます😅

意外と女の人の方が頑固ですよね😭

• 3月6日
  • 海苔林檎

海苔林檎

周りが厳しく言ってくれると助かりますよね❗
    うちは、義祖母、夫、ワタシと娘で同居なので、周りの目が少ないんですよね😅
    頻繁にやってくる義両親も、義祖母には物申さずで。
    でも、親の止めて聞き入れられないのは、やっばりダメですね。
    私は、義祖母に直接言えず、夫に言ってもらってばかりなのですが、
    それに対して義祖母はよく思わないだろうなってビクビクしています💦
    夫は、自分が言うから大丈夫って言ってくれるんですけどね😅

• 3月6日

お金ないなら我慢するか、義祖母さんがおんぶするんじゃなくて、海苔林檎さんがおんぶして家事して義祖母さんに頼らない、目を離さない、離れないとかかなぁと思います😅

• 海苔林檎

海苔林檎

そうですよねぇ。
    私がおんぶしたらいいんですよね😅
    どこまで体力がもつか……😭
    せめて、義祖母には自分のことは自分でしてもらいたいです😅

• 3月6日
みり

同じ年代の義祖母と二世帯で暮らしています。
私は基本的に高齢の義祖母のことは信用できないです😅
娘もそこそこ力や知恵がついてきていますし、万が一事故があったときに義祖母のことを許すことはできないと思ってます。
そのため娘と2人っきりにはしません。
なかなか義祖母こ年になると注意などを受け入れることが難しくなると思うので、自分達が気を付けるしかないかなと思ってます💦

• 海苔林檎

海苔林檎

食事はみりさんが用意されですか?
    うちは義祖母は全く動かず、三食おやつ付きです。
    すべての家事を私がするので、どうしても娘をずっとは見れず、もっと小さい頃はおんぶしていたのですが、10キロ超えてくるとわたしの身体が悲鳴をあげまして😅
    また、おんぶして家事をしていたら、「見てあげるから!」と怒られ、下ろすように言われます。

• 3月6日
  • みり

みり

基本的に生活は別々です!
    というか一緒は耐えられません😂
    三色おやつの準備までされてるなんてすごすぎます💦
    旦那さんの両親はいないんですか?🤔
    私も抱っこしながら家事してるときに義祖母が来ると、見ててあげるって言われます😅
    最低かもしれませんが断ってます🤣

早めに別居や旦那さんと相談して自分の家事はやってもらえるようにしたいところですね💦

• 3月6日
  • 海苔林檎

海苔林檎

夫の両親は、うちの家から車で一時間ほどのところにいます。
    婿養子で、うまくいかず、同居に至らなかったようです。
    私たちが結婚するとき、夫が既に義祖母と住んでいたので、私も同居する道を選んだのですが…。
    つわりで寝込んでいたら、「食事を作らないなら出ていけ!食事を用意することが、同居の条件だったはずや!」と怒鳴られました。
    そんなこと全く聞いてなくて、同居望まれてなかったんだなって思いました。
    あのとき出ていけばよかった😅
    話がそれました🙇💦

• 3月6日
  • みり

みり

旦那さんは今後同居解消する予定ではいるんですかね?🤔
    私は嫌なことがあったら二世帯も辞めるからね!って夫には言ってあります😅
    食事作ってもらえるラッキーと思ってるんですかね?
    毎食の準備を辞めてある程度作りおきにするとかは許されませんかね?💦

• 3月6日
  • 海苔林檎

海苔林檎

同居解消は予定ないです😭
    作りおき大丈夫ですし、昼とかは「食べといてー」って用意しておいて出掛けることもあります。
    ですが、家にいるときは一緒に食べないと怒られます

• 3月6日
  • みり

みり

お子さんも時期に大きくなるのでそれまで我慢するか、やはり数年は危険が及ぶと怖いので目を離したくないところですね💦
    私なら極力旦那さんが休みの日に作りおきして、普段は長くキッチンに立たなくて良いようにするかなーと思います😅

• 3月6日