※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まゆ
子育て・グッズ

神戸市兵庫区の保育施設についての情報をお知らせください。待機児童の状況や入園時の手続きについて教えていただけますか?

神戸市兵庫区にある保育園、こども園、幼稚園でおススメの園があれば教えて下さい。

ニュースで、神戸市は待機児童が多いと見たのですが今園に行かれてる方、入園時は大変でしたか?私はここに来る前大阪だったのですが、願書受付に前日の深夜から園の前で並んだりするのをよく聞いたので神戸でもそんな感じなんですかね?

コメント

mamari

保育園か幼稚園どちらで探されてるんでしょうか?
保育園だとモーツァルト系列や駅近は人気で倍率高いです。フルで復帰とかなら選ばなければどこかしら入れるかなとは思います(←私の時はですが💦)
幼稚園はみなと幼稚園のようにプレに入ってないと厳しい園もあれば、そうでないところ、抽選のところ等あります。バスで長田区の幼稚園に通ってる方も多いです!

• まゆ

まゆ

私的には幼稚園の方が魅力を感じているのですが、こども園や保育園の方が数も多いし、近いしで悩んでいます。山側の兵庫区より長田区の方が近い場合もあるんですね!気づかなかった😅視野に入れてみます!

• 3月23日
ゆき

私は中央区ですが、長田区のみふね幼稚園に通ってます。
兵庫区は宗教系が多いので選びにくかったのといろいろ経験して欲しかったのでみふねにしました。

保育園は駅近かどうかが大きなポイントですね。
幼稚園は園によってホントに人気かどうかが決まるので人気のところは入るのが大変だと思いますo(・x・)/

幼稚園で調べたのでわからないですが、人気なのは

兵庫区 みなと幼稚園
※のびのび
 自園給食
 カリキュラムほとんどなし
 遠足はほとんどなし
 前日から並ぶ

長田区 近田幼稚園
※ビシバシ系 園児数多い
 保護者参加が多い
 フラッシュカードなどカリキュラム多い
 スイミングはクラスでするのであまり意味がない。
 今年は溢れてない

長田区 みふね幼稚園
※スイミングなどカリキュラム多い
 挨拶などしっかり
 保護者参加なし
 遠足が多い
 ☆来年から新園舎☆
 面接による合否

ですかね。
園で雰囲気が違うので見たほうがいいと思います^_^

• まゆ

まゆ

私もこっち来た時驚きました!兵庫区はお寺や神社が沢山ありますね😄
    幼稚園に入るなら遠足などの行事は充実してほしいなーと考えてます。近田幼稚園が距離的にもいい感じです。この前園バスもみました😀みふね幼稚園良さそうですね!けど距離的に難しいかも😭

• 3月23日
えくぼ

幼稚園だとみなととしんこうみどりをよく聞きます!
どっちだったか忘れてしまったんですが、4月から入園の友達が前日の夕方?ぐらいから並んだって言ってました。その友達は無事に入れたみたいです。
ちなみに長田はそんなに激戦区じゃないみたいなんで幼稚園だとたいがい入れると思います。
上の方も書かれているんですけど、友達が兵庫区の人が多いんですけどやっぱり長田区の幼稚園に行かれる方が多いですね。
保育園だとモーツァルトやっぱり人気です。
後は羽坂とかもたまに聞くかな?
兵庫区自体幼稚園や保育所が少ないように思います。
なんで長田に流れてくる人が多いと思います。

• まゆ

まゆ

兵庫区広い割に少ないですよね😅だから園によって入るの大変なのかな?みなと幼稚園人気なんですね!

• 3月23日
まゆ

皆さん回答ありがとうございます😊兵庫区にある園を色々調べましたが、ホームページがない園もあったり…園自体少なかったりして、皆さんの回答がとても参考になりました😌園の特徴教えてくれたゆきさんをグッドアンサーにしたいと思います。

ゆき

ありがとうございます。
私も色々悩んだのでよければと思って^ ^
あと、みふねは体調不良の時、家まで送ってくれます!!!普通はお迎えに行くのでこれは私にとってアドバンテージでした👍