※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ポテコ
ココロ・悩み

妊娠4ヶ月以上で出産後休暇が取得可能。死産後、心の回復が難しく仕事復帰のプレッシャーで苦しんでいる。国の支援があればと思う。どうすればいいか…

※気分を害されたらすみません。

妊娠4ヶ月以上で出産した場合産後休暇が取得できる。これは、死産した場合も取得可能。実際、わたしも死産し8週間休暇をもらったが、体は回復しても心の回復は難しい。外に出ることや、人に会うのも億劫になり、毎日色んな感情に押し潰されそうになりながら生活している。でも仕事復帰は着々と近づいており、そのプレッシャーでまた苦しくなる。ただでさえ人に会いたくないのに…そうして無理することで心が壊れていく。働けなくなり、収入もなくなる。
どうするのが正解なのか…

無事に出産できた方にとっては、8週間の休暇で良いのかもしれない。でも、死産、流産など様々な事情に対して、何か国の支援があればいいのに。

コメント

みかっち

私も死産しました。
私は自分がおかしくなっていくのが怖くて早く元の自分に戻りたくて出産して2週間で復帰しました。
でも、ダメでした。
幼稚園て働いていたのでプロ根性で子どもとは普通に接することができましたがお母さんたちに会うと震えてしまって…。
結局、お休みしました。
上司は理解してくれてそのまま休職させてくれました。
自分の感情に従った方がいいです。それが今できる自分を守るための方法なのだと思います。何が正解かなんてわからないのでたとえ一週間後には復帰したいと思うかもしれないけどそれはそれでその時に考えればいいことです。
いまのじぶんのおもいを全て伝えてみるといいと思います!

• ポテコ

ポテコ

つぶやきのような投稿にお返事頂きありがとうございます🙇
    自分がおかしくなっていく感覚、よく分かります。早く元の生活に戻したいと思いつつも、気持ちがついていかなくてまた沈んでいってしまいます💦気持ちに素直になろうと思うと、なんだか甘えているのではという気持ちにもなってしまいます。
    みかっちさんは復帰したものの休職されたとのことですが、一度は勇気を出して復帰されたこと、プロ根性、本当に素晴らしいと思います。
    ちなみに、今はお仕事に復帰されましたか?

• 3月6日
みー

私も死産経験しています。

産後休暇はとらないといけないので休んでいましたが、お世話する赤ちゃんもいないのになぜ休むのか…休む意味があるのか?あの時ああしていれば、と休んでいる間は自問自答の日々でした(実母からキツイことも言われました)。

結局、医師からの診断書があれば産後休暇を二週間短縮できる、とのことだったので診断書をもらい、復帰しました。

息子もいたので、心配させちゃいけない、生活を日常に戻していくことによって何とか気持ちをもっていった、という感じですね。
時間が必要になりますが、それでも忘れることはありませんし、忘れることもできません。2年過ぎましたが、まだ泣いてしまうこともあります。
何が正解なのか、どうするのが正解なのかはわかりません。

無理矢理乗り越える必要はないと思います。
ただ、自分の心に素直に、無理はしないでください。

• ポテコ

ポテコ

つぶやきのような投稿にお返事頂きありがとうございます🙇
    わたしも休暇中は自問自答ばかりしては沈んでいきます。
    みーさんは復帰されたとのことで、とても尊敬します。わたしも娘がいながら、前を向けていない自分が恥ずかしく思います。

日常に戻していくことも必要ですよね。

• 3月6日
  • みー

みー

本当に、無理矢理前向きになる必要はありませんよ。恥ずかしく思うこともないです。

流産・死産どの週数であっても、命を宿し育てていたことには変わりありませんし、辛さを比較できるものでもありません。

あの子のことを、なかったことにはできませんし、なかったことにするつもりもないので、二人目は?など聞かれたときは死産したことを伝えていました。

現在妊娠中ですが、死産した週数を越えるまでも越えた今もずっと不安がつきまとっています。
    この子が生まれたら、お兄ちゃんがもう一人お空にいるんだよ、と伝えますし、息子にもお空に弟がいるんだよ、と言っています。

沈むだけ、沈んでいいんですよ。
    復帰してしまうと、周りの心ない言葉や何気ない言葉にさらに傷つくことも多々あります。
    ご自身のペースで、ゆっくり過ごして下さい。

• 3月6日
  • ポテコ

ポテコ

すみません。下にお返事してしまいました。

• 3月6日
ポテコ

ありがとうございます。
そして、ご懐妊おめでとうございます。不安になるお気持ちよく理解できます。わたしも子どもが欲しいと思いつつも、死産を経験すると産まれてくるまで不安は消えませんよね。

わたしもいなかったことにはしたくないです(>_<)娘が楽しみにしてくれていたので、お空に行ったことを伝えてからは「なんでなんで?」が続き、今では「産まれておめでとう!」と乾杯をしてくれたり、折り紙でお花を作ってくれたり、「戻ってきたらオムツ替えてあげる」と言っています。娘の言葉に救われつつも、楽しみにしていたのにごめんねという思いにもなります。

職場の人はかなり冷たい人が多いので、態度や言葉にやられてしまいそうです。それも怖くて行く気になれないのかもしれません。

優しいお言葉、本当にありがとうございます。同じ経験をされているからこそとても響きます。

なな

こんばんは。
私も先日死産し、今産休中です。
私は何かしていないとダメになる気がして、すぐにでも仕事復帰したいと思っていましたが、産後休暇は取らなければいけないということだったので今はお休みしています。
出産したばかりのときは、生まれてきた我が子を見ていると本当に辛くて悲しくて涙が止まらなかったけど、「ママ頑張って生きるからね。見ててね」と前を向いて生きていこうと思いました。
でも今は無気力で何もする気が起きません。
洗濯物を畳んでいたり、お皿を洗っていたり、ふとした時に涙が出て来ます。

こんな状態で復帰して仕事中に泣いたらどうしようと心配です。何が正解なんでしょうね…

何のアドバイスでもなくてすみません。
似たような状況だったので、思わずコメントしてしまいました。
お互い日常に戻れるといいですね。

• ポテコ

ポテコ

お辛い経験されましたね。痛いほど分かります。
    仕事復帰されたいと思われたこと、どういった心情であれ素晴らしいと思います。同じ母親として強いなぁと。
    わたしも自分を励ましつつ、お空にいる子のためにも頑張っている姿を見せていかなきゃと思い、なんとか安定剤をのみながら仕事復帰しました。職場につくなり大号泣しましたか、なんとか仕事をこなしています。まだまだ本調子ではありませんが、仕事に来れたというのがまず私にとっての第一歩でした!ななさんも、まだふいに涙がでることあると思いますし、何もする気になれないかと思います。でも、そのような状況でお子さんの面倒を見られているとのことですので、それで十分です!
    今は、感情に任せていいと思います。

私は職場に行くまですごく不安でしたし、行ける状況ではなかったのですが、母親としての強さと、周囲に分かってもらおうとしないこと!と言い聞かせて復帰しました。

お話聞かせて下さりありがとうございます!わたしもななさんの幸せを心から願っています。

• 3月9日