※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
k.
産婦人科・小児科

高知県在住の妊娠8週目の方が、高松市での里帰り出産先を悩んでいます。4つの産婦人科候補を挙げ、3D.4Dエコーや設備、食事、スタッフの評判を知りたいとのことです。

現在高知県住みの妊娠8週目で、香川県高松市に里帰り出産を考えています!
どちらの産婦人科にしようか悩んでいるのでご意見いただきたいです!
候補が、
・森産婦人科
・サンフラワーマタニティクリニック
・よつばウィメンズクリニック
・二川レディースクリニック
です。
希望として、
3D.4Dエコーがある、キレイな設備、ご飯が美味しい、スタッフが優しいところがいいなぁと思っています!
良かった点、悪かった点含めて教えてください🙇🏻‍♀️

コメント

あんこ

出産はしていませんが
検診はよつばでした。
3D4Dあります、
usbにも入れてくれます。
設備はほんとに綺麗です。
ご飯もおいしいと評判ですよ!
スタッフもみんな優しいですね!

予約は出来ますが、待ち時間は
あるかなーと思います。
特に女医さんは不妊治療がメインなので待ち時間は長いです。
院長先生は待ち時間少ないけど
腕は微妙ですねー。

  • k.

    k.

    ご返信ありがとうございます😊
    よつばさん、実家も近いので条件が合えば分娩したいです♪
    USBに入れてくれるのも嬉しいです💓
    女医さんが人気なのですね!!
    よつばさんで分娩となれば、女医さんでお願いしようと思います!

    • 3月6日
  • あんこ

    あんこ

    他にも人気の先生男性2人居るので
    そちらの先生のほうが
    オススメかもです。
    女医さんは、不妊治療の処置に当たると
    流れがストップするし
    予約時間から1時間とかは
    平気で待ちますよ😊 

    • 3月6日
  • k.

    k.

    ご返信ありがとうございます!
    他にも先生がいらっしゃるんですね😳!
    不妊治療の処置してたら大変ですよね...
    他の先生もチェックしてみます!✨

    • 3月6日
  • あんこ

    あんこ

    先生4人いるのでHPとか
    チェックしてみてくださいね!

    • 3月6日
  • k.

    k.

    ありがとうございます!
    チェックしてみます!✨
    ご丁寧に色々と教えていただきありがとうございました🙇🏻‍♀️

    • 3月6日
あー

よつばで出産しました💗

看護婦さんみんな優しいですし、ご飯も美味しくてエステも気持ち良かったです!

赤ちゃんの授乳もしんどかったらいいよと体調を気に掛けてくれたり、皆さんかもですが、23:00の授乳を最後に毎日6:00台の授乳まで寝かせてくれます🍼

とてもしんどかったので赤ちゃんを見ててくれるのは嬉しかったです。
もちろん同室も3日目くらいから、可能だったと思います🌟

女医さんについてですが、私は女医さんメインで予約取っていたのですが、不妊治療に入られると長いので何回も、院長でもいいですか?院長ならすぐなんですけど。と言われたことがあります。

内診については、院長先生痛い気がします。
女医の博子先生は痛くないです🙆‍♀️💗

エコーも博子先生は結構長めに顔向けるまで見せてくれる時もあるし、おしゃべりしながら長め、毎回心拍音聞かせてくれましたが、院長先生はエコーも早くおわるし、心拍音は基本は聞かせてもらえなかったですね😂

ただ、博子先生も院長先生も割と体重管理には厳しいです😂笑 

  • k.

    k.

    わあ〜!たくさんの情報ありがとうございます!!❤️
    エステもあるのは嬉しいです✨
    そして出産後はゆっくり寝たいとの意見もよく聞くので、それもありがたいです!!

    エコーは先生によって全然違うんですね🤔
    産まれるまでの楽しみなので、せっかくならゆっくり見てくれる先生がいいですよね💕

    体重管理ですか...!!私は自分に甘いので今から不安です☁️笑

    • 3月6日
  • あー

    あー


    予約も朝一で取ったら割と待ちませんよ☀️

    そうですよね!!
    私もエコーだけを楽しみに健診行っていたのでゆっくり見てもらえるようにエコーの時に質問したりしてました😊

    わたしは予定日超えたので促進剤でしたが、入院決定した時点でLDRに入れてもらえ、移動することなかったのでよかったです♪
    よつばでは陣痛室はもうつかっていないらしく、初めからLDRでずっといれますよ!🌼

    御祝い膳が出るのですが夫婦の分出てくるので最高です😭💗

    • 3月6日
  • k.

    k.

    なるほど!朝イチが狙い目ですね✨
    今の病院も予約してても平日で1時間、土曜なら2〜3時間は待つのでよつばさんなら、朝イチ予約で行きたいと思います😊

    本当そうです❣️しっかり見てるのに、エコーが終わると少しお別れ気分で寂しくなります。笑

    陣痛がきてからの移動は、なんとなくイメージだけでも不安です😭当初は無痛分娩しか無理かも...と思っていたくらいなので。。☁️
    差し支えなければ費用をお伺いしてもいいですか?

    お祝い膳とっっても豪華で美味しそうです!🤤そして夫婦分が出るんですね!旦那さんと一緒にお祝いできるなんて最高すぎます🥺💓

    • 3月6日
  • あー

    あー


    早かったら全て終わっても40分とかかからない日もあるので予約時間より15分とか早めに行くといいですよ🙆‍♀️💗

    私は、体重のとこがあるので朝一ご飯抜きで行ってなるべく軽く図るため笑&楽しみで朝一行きたかっただけですけどね♪笑

    分娩費用ですが市に申請わざわざ行かなくて良くて、42万を病院が申請してくれるので払う時は42万を引いた金額でいいのもすごくオススメポイントですね👍💗

    私の流れですが、
    朝一健診行ってからのそのまま入院、促進剤、夜中出産でしたので参考になるかはわかりませんが、516,808円でしたので手出しが96,808円です😂笑

    入院中もお薬かなりもらってて、退院後も2ヶ月分かな?お薬もらったりしたので参考にならないかもです💦

    • 3月6日
  • あー

    あー


    ちなみに健診が金曜日でしたので生まれた時は土曜日にかぶってました!💦

    あと、バースプランとか考えていらっしゃいますか?☺️

    よつばでは旦那さんのへその緒カット、カンガルーケアはやってないんです〜!💦
    カンガルーケアはやってないですが、生まれてすぐちょっとだけ何かして(痛くて覚えてません笑)すぐ抱っこさせてもらったので、カンガルーケアと変わらない感じでしたよ😊💗
    胎盤は見せてもらって、写真も撮らせて貰えました👏
    お産が立て込んでたらできない時もあると言われましたが!

    あと、生まれてすぐ看護婦さんがあかちゃんの写真を撮ってくれます。
    三人で撮った写真と一緒にアルバムくれて、ボタンを押すと赤ちゃんの産声が流れるようになってるものも貰えます💗

    • 3月6日
  • k.

    k.

    40分なら全然早いですね!とても気楽です☺️

    確かに、体重ちょっとでも減らしたいですよね😂ご飯抜いちゃう気持ちもわかる気がします!笑

    確かに、その手間もありますよね🤔色々バタバタするし少しでも楽したいです✨
    お薬もかなり貰って土曜日で10万でしたら、そんなに高すぎる!というほどでもないですよね☺️

    バースプランまっったく考えてなかったです😳胎盤を見たり出来るんですね!凄い❣️カンガルーケアは産まれてすぐ抱っこ、っていうのですかね?出来ればいいですけど、自分にその体力があるか不安です😭笑

    産声のアルバムを作ってくれるんですかー✨写真は嬉しいです❤️
    とっても素敵なアルバムですね😍

    • 3月6日
  • あー

    あー


    水も最低限で行って、検尿してから測ります笑
    ちょっとでも軽く!!😂笑

    そうなんですよねえ☺️
    皆さんスタスタ歩いてらしたんですけど私結局退院して1ヶ月すわることもま間ならないくらいでストレスで帯状疱疹が会陰切開したところにできて、入院を余儀なくされたので笑
    ゆっくりできる個室でこのお値段でよかったです!

    生まれてすぐの抱っこ、感動したのか覚えてないくらいです笑
    痛くて痛くて😭

    よつばのことならわかる範囲で答えますのでなんでも聞いてください♪
    まだ記憶に新しいので✨

    • 3月6日
  • k.

    k.

    出来ることは全部やって挑む!という感じですね😂笑

    あーさん産後とても大変だったんですね😭出産だけでも体はヘトヘトなはずなのに、ストレスで帯状疱疹なんて、、!!今はだいぶ良くなりました??あまり無理されないように😣❣️

    そうですよね!😂
    わたしもそんな余裕無いと思います。笑

    ありがとうございます!!
    よつばか、サンフラワーで悩んでいたので本当に参考になりました🙇🏻‍♀️❤️
    ちなみに、もしよかったらですが、出生前診断されましたか?賛否両論あるかと思うのですが、色々あって受けたいと思っていて、それがサンフラワーにはありそうなんですがよつばはHP見ても載ってなかったので、、また産院に電話しようかなとは思っているのですが💦💦

    • 3月6日
  • あー

    あー


    先生にチクチク体重のこと言われるのが怖かったので笑

    何とかです😂笑
    つわりとか大丈夫ですか?みさんも無理されないようにです!!💗

    私は産んでからもう二人目無理!!!!絶対無理!!!
    産むことになったら無痛じゃなきゃできない!!!!!!!ってくらい痛がりなので余裕なんてなかったです😂笑笑

    わたしもすっごく悩みました。
    賛否ありますけど、こればっかりはお金のことや環境もあるしどんな選択をしてもダメなんて言えないと思ってて😞☁️

    わたしは結局24歳だったので若いし受けなくてもいいかな、高いしなぁ、、ってことで受けませんでした。
    たしか、よつばでもできたはずです!
    確認した方が確かだとおもぃす😊

    • 3月6日
  • k.

    k.

    確かに、出来ることならチクチク言われたくないですよね。。とは言え、自分に厳しくできる自信もないのですが😂笑

    ありがとうございます😣はやく体がスッキリして美味しくごはん食べたいです😭笑

    そう!それよく聞きます!怖いです😱笑
    1人目こそ痛くて無痛がいいかもと聞いたら、出来れば痛み少なく出産して2人目も抵抗なく産みたいなあと思ったりしてます😔

    よつばでも出生前診断出来るのですね✨そうなんですよね💦夫婦や家族でも話して、これからの生活を考えるためにも受けてみようか!となりました☁️
    また確認してみます!!
    ありがとうございます🙇🏻‍♀️❤️

    • 3月7日
ぶーか

よつばで2人目出産しました!
ご参考になれば😊

私は健診加川先生という男の先生でしたが、優しくて良かったです✨エコーも丁寧に見てもらえましたし、待ち時間は長くて30分くらいでした。時間帯にもよると思いますが、そんなに待たされた感じはなかったです。
女医さんは院長の奥様でサバサバしてるみたいですよ。分娩は院長と奥さんでした。

費用は平日昼間の出産、吸引分娩でプラス4万くらいでした。
出産後は手取り足取り教えてもらえる感じではなかったので、初産婦さんは戸惑ってる時もありました😅でも看護師さん助産師さんも聞いたら教えてくれるし、優しかったですよ✨母子同室でも夕方には預かってくれて、夜の授乳もしんどかったらお願いしてゆっくり寝られました。ご飯もおいしかったですよー!私はかなり満足でした✨

  • k.

    k.

    ご返信ありがとうございます🙇🏻‍♀️
    よつばさんで出産された方多くて安心します💓
    エコーの担当の先生と出産のときの先生は別なんですね😳!
    金額もありがとうございます!
    手出し4万円は助かります😭とても親孝行なお子様ですね🧡

    第一子なので、何も分からず今も不安な毎日なのでちょっと心配ですが聞きやすくて優しく答えてくださるのは嬉しいです!

    今つわりで食べられてないからか、美味しいご飯を食べたい欲が強いのでそこもポイント高いです!
    出産は、一生で2回目もないかもしれない事なので、満足なお産とのことかなり惹かれます❣️素敵ですね!!✨

    • 3月6日
  • ぶーか

    ぶーか

    初産だと入院が1日長いので、その分費用かかると思います!施設がキレイな割には良心的な値段だなーと思いました😚
    私が入院してたときに工事してたので、新生児室や授乳室も新しくなってますよ✨
    分娩は院長先生が中心にやってるみたいでした。

    私もつわりしんどくて、ケトン体が出てました😭仕事で点滴に通えないと言ったら「仕事休めるように診断書だすよ!」と加川先生が言ってくれて、本当助かりました🥺加川先生は体重管理も厳しくなかったです😙

    お体大事にされてくださいね😊

    • 3月6日
  • k.

    k.

    1日長くて6日?7日間くらいですかね?🤔
    1年前くらいに工事してたとなればすごくキレイですよね😍嬉しいです!笑
    分娩は院長先生が中心なのですね!であれば慣れていらっしゃるかと思うので安心です☺️

    診断書はありがたいですね😭体重管理も厳しくない先生もいらっしゃるんですね✨
    ありがとうございます🧡
    ご意見かなり参考になりました!!

    • 3月6日
  • ぶーか

    ぶーか

    初産で自然分娩の方は5日ですよー😚
    助産師さんには体重チクリと言われてました!かなりがんばってたんですけど😅

    他の方にご質問されてますが、出生前診断も希望があればできると説明されましたよ☺️助産師外来という時間があって、その時に冊子をもらったような覚えがあります!

    • 3月7日
ゆ

サンフラワーマタニティクリニックで切迫早産の入院時や出産時にお世話になりました!
4D超音波がありUSBに入れてもらえます!
設備もキレイ(毎日部屋の掃除をしてくれます)でご飯も美味しくて(一部ですがご飯の写真貼っておきます)、先生、スタッフ皆さん話をしっかり聞いてくれ、優しく、気遣い上手でした☺
何一つ不満に思うことはなかったです!

自然分娩でしたが、会陰切開し、使用できる本数だけの麻酔を使って、個室が空いていなかったので1日だけ特別個室で6日間は個室利用で9万ぐらいでした!

  • k.

    k.

    ご返信ありがとうございます😊
    サンフラワーさんの情報嬉しいです💕
    サンフラワーさんもUSB入れてくださるんですね✨嬉しい!!
    毎日お部屋の掃除をしてくれるなんてホテルのようですね😳
    ご飯の写真もありがとうございます!!とっっても美味しそうです🤤フルーツ付嬉しいです🍊

    7日間の入院ですかね?✨だいぶゆっくり出来そうです!特別個室と個室で手出し9万円なら安心です❣️他で帝王切開手出し30万というのを見てちょっとびっくりだったので😣

    • 3月6日
  • ゆ

    おやつもおしゃれでほんとホテルかと思うような所でした✨
    退院の時に美味しいご飯と離れるのが寂しかったぐらいです(笑)

    初産だったので、7日間の入院でした☺
    育児指導や調乳指導、沐浴見学や練習がありましたが、ゆっくりできました!

    • 3月6日
  • ゆ

    あ、何一つ不満がなかったといいましたが、、
    待ち時間だけはちょっと辛かったです😭
    予約入れていても、間で出産の為先生が1人減ったり、入院患者さんも診たりで2~3時間待つことが普通でした😵
    でも友人に聞いたら友人ところはもっと待つと言うので、産婦人科ならよくあることかもしれませんが💦

    • 3月6日
  • k.

    k.

    おやつ大好きなので嬉しいです🤤そんなに美味しいご飯は毎日の楽しみですよね🥰
    初めてなので、色々と指導していただけるのは嬉しいです😣分からないことだらけで不安です💭
    皆さんいい所たくさん教えてくださるのでますます産院悩んじゃってます😍笑

    • 3月6日
  • ゆ

    丁寧に教えてくださったので帰ってからも困ることはありませんでした☺
    また、うちの子は黄疸が少し強かったですが、院長先生が医大と繋がっていること、有名なおおくぼ小児科の先生とも繋がっていることはすごく安心しました!
    なので、二人目できたらまたサンフラワーでお世話になりたいです!

    よつばさんもいいと聞くので悩みますよね💦
    今は悩むかもしれませんが、みさんが納得いく産院でかわいい赤ちゃんに出会えますように👶💕

    • 3月6日
  • k.

    k.

    産まれてからも診てもらえる先生がいるのは安心ですね💕
    2人目もまたお世話になりたいと思える産院に出会えるなんて素敵です!
    ありがとうございます🙇🏻‍♀️
    じっくり考えて家族で相談したいと思います❣️

    • 3月6日
R✕2mama ♡

サンフラワーです!
4Dエコー、USB記録、アプリと連動など最先端です(笑)

ホテル並みの産院で、次の子もサンフラワーで産みます☺️
私もご飯載せます〜(笑)

  • R✕2mama ♡

    R✕2mama ♡

    ちなみに帝王切開で10日間入院手出し20万くらいでした!
    保険が38万おりました!

    • 3月6日
  • k.

    k.

    ご返信ありがとうございます🙇🏻‍♀️
    アプリ連携!?!凄いですね!
    高知では4Dエコーも少ないと聞くのでそんな最先端があるとは知らなかったです😳❣️
    今も妊婦さんなのですね💕
    おめでとうございます!!
    ホテル並みだなんて理想的です!!
    そしてご飯こちらも豪華ですね🤤
    毎日美味しいご飯が食べられるなんて幸せですよね!
    帝王切開で保険適用で20万手出しなんですね🤔でも保険が降りてプラスになるのはありがたいですね❣️

    • 3月6日
  • R✕2mama ♡

    R✕2mama ♡

    嬉しいお言葉ありがとうございます💕

    エステもついてますよ♥️
    沐浴指導や調乳指導など初めてのお産でもしっかり学べて、看護師さん助産師さんみんな相談しやすく、親身になってくれる方々ばかりで心身ともに救われました😭
    退院が寂しかったです😭笑
    これはお祝い膳ですが、毎日出る食事+おやつも出ます❣️
    ケーキが出てきますよ〜🙆

    • 3月6日
  • k.

    k.

    エステなんて贅沢させてもらえるの本当にうれしいです🧡
    初めてのお産なので、しっかり教えてもらいたいです!
    心のケアにもなるスタッフさんがいるのは嬉しいです🥺私きっと心身共に疲れ切りそうな気がするので...笑
    おやつも毎日ですか?!😳
    ケーキ😍😍チョコレートケーキ大好きなのでもう今食べたくなっちゃいました!笑🍰
    最高すぎます😭

    • 3月6日
  • k.

    k.

    ちなみに、お祝い膳は主人のものも用意していただけるのでしょうか?🤔できればですが、一緒にお祝いしたいなぁという気持ちがあります🥰

    • 3月6日
  • R✕2mama ♡

    R✕2mama ♡

    私も心折れそうになり泣いた日も何日かありました😭
    おやつ毎日ですよ☺️💕
    他にもさつまいもケーキ・プリン・ラズベリーのケーキなど、いろんなの出てきました🙌
    お茶はルイボスティーですがこれも美味しいです(笑)
    食べ物の記憶ばかりですみません(笑)💦

    お祝い膳は、最高10名まで用意してもらえる感じだったはずです🤔いつ、何名分必要ですか?って聞きに来てくれます☺️みさんはお金いらないですが、ご主人をはじめ一緒に食べられる方は1000円〜1500円くらいだったと思います✨退院の時に一緒に会計しますよ❣️
    お祝い膳は、お部屋じゃなくてサンフラワールームという、広いスペースで食べますよ💡

    • 3月7日
  • k.

    k.

    えええそうだったんですか🥺?そんなときに優しいスタッフさんは心にしみますね😭
    毎日だなんてすごいです😳🍰わーどれも美味しそう💕
    いえいえ!食べ物重視のわたしにはありがたいお話です!!😍

    10名までですか?!すごい!しかもお値段もそんなに高くないんですね!てっきり5000〜1万円くらいするのかと思ってました❣️
    それなら家族でお祝いしたいなあと思います🧡とっても嬉しいサービスですね!!
    ありがとうございます🙇🏻‍♀️💓

    • 3月7日
すず

二川で出産しました。

先生はおじいちゃん先生一人ですが平日は待ち時間はほぼなく土曜日は長くて一時間程です。
3Dはありましたが4Dはありません。
体重制限はとても緩かったです😊
毎回内診がありますが痛くないです。
助産師さんたちはとても優しくわからないことなどは丁寧に教えてくれました。

産後は個室で母子別室だったのでゆっくり過ごせました。
ごはんも家庭の味という感じでボリュームがあって美味しかったです。

手出しは普通分娩で2万程でした。
無痛だと5万程らしく無痛で出産される方も多いみたいです。

  • k.

    k.

    ご返信ありがとうございます🙇🏻‍♀️
    二川さんの情報あまりなかったので大変産後になります😖
    二川さんもとても評判がいいですよね❣️スタッフさんも優しいとのこと、とても大事な条件なので嬉しいです✨
    しかも費用がとてもお手頃!!😳無痛が5万円って凄いですね!
    実は無痛分娩もまだ諦めきれておらず、、😭

    • 3月6日
  • すず

    すず


    二川の情報ってあまりないですよね😅
    私も産前はあまり情報がなくて困りました😢

    産後いろいろとお世話になるのでスタッフさんの対応もとても大事ですよね!

    多分費用だけなら候補に挙げられてる中で一番お手頃だと思います笑
    なかなか産まれなくて陣痛が長引いたらとか考えたら無痛の方が身体の負担も少なそうですもんね😣

    • 3月6日
  • k.

    k.

    そうですよね!二川さん、わたしも調べたりしたのですが結局ママリに頼っちゃいました💦

    厳しいスタッフさんだと、悪気はないの分かってるのにすこし気分が落ち込んでしまいそうなので。。😔
    でもどの産院もスタッフさん優しいっていうので安心しています🥰

    お産はどうなるか分からないですもんね🤔初産ですし、長引く可能性も十分にあるかなとか、できれば2人目も考えているので、1人目で痛くてトラウマになりたくないなとか、今から色々考えてしまってます😱💭

    • 3月7日
あや

2人ともサンフラワーで出産しました!
病院も綺麗ですし、ご飯もおいしくて
よかったです!
1人目は、妊娠高血圧症になって入院しましたが
高血圧食でもおいしくてびっくりしました(笑)

健診では、毎回4DしてくれてUSBに動画を入れてくれるので
帰宅してから主人と見たりしました🎵
スタッフの皆さんも優しくて、話しやすかったです😌

1歳のお誕生会もしてくれますし
おすすめですよ✨

  • k.

    k.

    ご返信ありがとうございます🙇🏻‍♀️
    妊娠高血圧症で入院だなんて大変だったんですね😖イメージでは病院食なのかな?と思うのに美味しいご飯って最高です😭!

    毎回4Dしてくださるのは嬉しいですよね❣️まだ初期で2Dしか見たことないので今から4Dが楽しみです💕

    1歳のお誕生日会があるんですね😍楽しそう❣️そういうサービスも決め手になりそうです😊

    • 3月7日
りりあん

森産婦人科で無痛分娩で産みました😚
今二人目妊活してますが、授かれたからまた森で産むのは決定です笑
HPを見てみたら早く分娩予約が終了しています…ですので森で産むと決められたなら早めに予約を取られた方がいいです❗️
4Dエコーあります⭐︎

サンフラワーやよつばみたいに料理も豪華ではありません…
でも副医院長先生の優しい人柄、ベテラン看護師さんもしっかりしています(年配ですが笑)
部屋は個室でキレイではありませんが、汚くもない普通でした😚
でも広いです❗️
ソファーもあるし。
お見舞いの人たちも長居できます。
その点は良かったのど、あと日中は赤ちゃんは自分達で見ないといけませんが、20時〜朝9時までは看護士さんが預かってくれるので睡眠不足にはなりません😍
悪かった点は私は見つからないです…
しいて言えば、分娩は一日一人しか取らないようなので入院患者は私のみでした。
同じ時期に産んだママさんと廊下で会ってお話しをするのとかに少し憧れがあったのでそれは残念だったかなと思います😓

あと無痛分娩は本当にオススメです❗️

  • k.

    k.

    ご返信ありがとうございます🙇🏻‍♀️
    森産婦人科のご意見がなかったので参考になります😭!
    早く予約しないといけないんですね😱私もすでに1ヶ所断られてるので今週には決めたいところです😭
    1日1人の分娩、ゆっくりできて良さそうですがママ友とお話できないのは確かにすこし寂しいですね😣
    でも無痛分娩は森産婦人科が良さそうだなと、それだけで候補にあがっていました!
    1人目で色々と不安なので無痛分娩したいです...🥺
    ご意見ありがとうございました✨😍

    • 3月9日
  • りりあん

    りりあん

    1箇所断られたのってちなみにどちらのいいんですか?
    差し支えなければ教えて頂きたいです😅

    分娩費用は個室代や麻酔代込みで7万くらいプラスで払いました。
    でも出産したのは4年半も前なので、もしかしたら値上がりしているかもです…

    あと無痛分娩は38週での計画分娩になります❗️
    はっきりとした予定日はなかなか決まらず、決まったのは36週くらいだったと思います。
    でも日が決まっているのは助かりましたよ😉
    前日夕方からの入院となります。
    その日の夜バルーン処置があります。

    あと私は電話確認もせずに初診に森に行きましたが、副医院長はお休みの日でした😭
    月、水、土曜日が診察日のようですのでお気をつけ下さい。

    • 3月9日
  • k.

    k.

    ご返信遅くなり申し訳ありません🙇🏻‍♀️
    断られたところは高松の産院ではないです!第一候補で考えていた県外の産院になります😣
    全部込み7万円は良い気がします!✨
    計画分娩も、主人の仕事の都合がつきやすいのでいいなあと思っていました!😍
    決まるのは結構ギリギリになるんですね🤔
    そして診察していない日が結構あるんですね😭ありがとうございます✨行く時は、教えてくださった曜日にするようにします😊❣️

    • 3月11日
めろん

昨年二川で出産しました。
診察は土曜日に行ってましたが、待ち時間は長くなかったです。
とにかく、先生も看護婦さんもみんな、優しいです!
私は逆子で帝王切開でしたが、怖くて手術台で泣いてしまいましたが、大丈夫大丈夫ーとはげましてくれたり、終わった後も頑張ったねーと声をかけてくれて、優しさに涙がでました。
ご飯もとてもおいしいです。
古い病院ですが、きれいに掃除はしてあり、清潔感はあるので、気になりませんでした。
費用は帝王切開、10日入院でプラス15万ほどでした。

同室ではなく、術後3日ほどは夜中はミルクをあげてくれるので、夜もしっかり寝れました。
ただ、退院するまでお母さん以外は抱っこできないので、
パパは我慢が必要です!

  • k.

    k.

    ご返信ありがとうございます🙇🏻‍♀️

    二川さん、やっぱりスタッフさんの対応すごく良いんですね💕
    帝王切開怖いし不安ですよね😣
    清潔感とご飯の美味しさは私にとってとても大事なポイントでした!
    やはり評判良いと聞いて安心です✨

    お母さんも術後は大変ですよね😭
    ゆっくり寝るのは大事です!

    ママ以外抱っこだめなんですか😳
    初耳でした!!👂
    パパは抱っこ我慢ですね😢
    それは辛いかもですが仕方ないですよね😭😭😭

    • 3月15日
  • めろん

    めろん

    赤ちゃんがいる部屋にはママしか入れませんでした。
    ほかのママさんが、ちょっとだけ外に出してパパ抱っこできないか聞いてましたが、一回認めちゃうと、みんなオッケーしないといけなくなるからごめんねと断られてました。

    ヨツバやサンフラワーは人気なので早めに予約した方がいいと思います。私は始めヨツバを検討してましたが、電話した時には分娩予約がいっぱいで断られました。

    体調に気を付けて残りのマタニティライフ楽しんでくださいね!

    • 3月16日
  • k.

    k.

    そうなんですね。。
    赤ちゃんのために仕方ないんですかね😣みんな抱っこしたいですよね。。

    かなり人気みたいですよね!
    え!断られたんですか?!😭
    何週目くらいのときに断られましたか?!💦
    電話予約しようとしたら、直接来てくれないと予約できないと言われて、県外のためなかなか行けずにいます😣☁️

    ありがとうございます😭✨
    今はまだ楽しめてないですが、、安定期には楽しめると信じて毎日過ごしています😢🧡

    • 3月16日
めろん

直接行かないとですか?えー!それは大変ですよね、、
何週ぐらいだったかなぁ。
三ヶ月か四ヶ月ぐらいの頃かなーとは思いますが。
ちなみに私健診は分娩ができない他のクリニックに通ってて、そこで個人病院なら早めに予約入れた方がいいよといわれて、ヨツバに電話したのですが、予定日を伝えると、その時期はもういっぱいなのですいませんとのことでした。
どこがいいかけっこうなやんだので、電話したのが遅かったかもしれません。

つわりが大変ですかね😭
私は五ヶ月ぐらいには楽になりましたよー!
無理しないようにしてくださいね😉

  • k.

    k.

    そうなんですよー😭でも、電話のときは34週の検診はこっちにきてほしいけど、それより前に予約しに来てくれたら〜みたいな感じで、いっぱいになるかも...という雰囲気じゃなかったので安心してました😨🌀
    分娩どこでするか悩みますよね!!
    初めてですし、何でも不安ですもん☁️
    私もちょっと早めに香川に帰れるよう調整します!

    ありがとうございます😭💓
    あと1ヶ月くらいは続くの辛いですが、今からつわり良くなったら食べたいものリスト作って乗り越えようと思います😋笑

    • 3月18日
めろん

食べたいものリストいいですね!

サンフラワーもヨツバも良いって聞きますし、二川も良いのでどこを選んでも大丈夫な気がします☆

頑張ってくださいね😉