※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
妊娠・出産

海外で妊娠中。コロナで母が来れない可能性。日本へ帰るか悩んでいます。飛行機のリスクも考えてアドバイスください。

どうするか悩んでいます。アドバイスをいただきたいです。
現在夫の仕事の都合で海外に住んでいます。
いまは妊娠7ヶ月目で、出産はもともとこっちでする予定で、出産前後には実母にこちらへきてもらい上の子のお世話をお願いする予定でした。
しかしながら、現在コロナウイルスが流行っており、
いまいる国が日本からの渡航者を入国拒否にする可能性が近々ある恐れがでてきました。たぶん時間の問題かと思います…
母が来れないとなると、夫も朝早くから夜遅くまでいつも仕事の上、周りにも頼れる人がおらず、、
一人で上の子のお世話と新生児のお世話もとてもできる気がしません。というかできません。。
なので、もし今いる国が日本からの入国拒否を発表した場合はわたしが上の子を連れて日本へ帰って出産するという方向で話しています。ですが、上の子はまだ2歳でマスクもできないですし、こんなコロナが大流行している中飛行機に乗ることにも不安を感じます。
でも、もし日本人の入国拒否になれば日本へ帰らないと誰の手も借りられません。。

みなさんならどうしますか。
上の子のがマスクできなくて危険でも日本へ帰りますか。
それとも、この時期に飛行機や空港なんて危険過ぎなので、いまいる場所でなんとか頑張りますか…
アドバイスいただきたいです。。

コメント

ます

日本ならワンオペで誰にも頼らないでやるかもですが…

海外でワンオペは不安かなと思います。
私だったら日本に帰ります。

プペル

もし買えるなら今からでもマスクつける練習すればつけてくれると思いますよ!
日本も今コロナがとても流行っているのでだいぶ判断が難しいですね。。
息子もそのくらいの時、主人が入院してマスクの練習させました!そしたら付けれるようになり今も嫌がりません!
なので今から練習すればマスクつけれますよ!
あとは、マスクつけててもウイルスの方が小さいので飛行機の密室で何時間も乗るとなるとママさんも心配です。。

ちなみに日本でですが
私は1人目2人目里帰りせず、なんとか乗り切りました。。
海外の事情がどのくらいかは私はわかりませんが
私なら飛行機やめて残るかもしれません😭

little

飛行機は密室になるので
正直怖いですよね。
マスクだけじゃ防げないみたいですし。

でも海外でのワンオペも大変だろうなと思うので判断難しいですよね。
でも私は正直コロナが多発地域に住んでいるのでなかなかこわいです。

maman

うちはフランス在住で、出産はフランスでする予定です。
1人目は姉と母が来てくれましたが、今回は誰も来てもらわないで産む予定です。
こちらには肉親はいません。
主人の家族も遠いParisです。
しかし幸運にも、同じような子持ちの日仏夫婦が10組くらいいます。
もし困ったら誰かに助けを求めるつもりです。
主人も海外出張ばかりですが、出産間近になると減らして貰えるように交渉するつもりです。
他に頼れる友人はそちらにいませんか?
私は予定日あたりは暖かくなってるし、コロナは落ち着いているかなと淡い期待を抱いています。

• maman

maman

ちなみに今私は日本に一時帰国中で、チケットも手配済みなので今月末飛行機に乗ってフランスへ帰ります…

• 3月6日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

ご返信ありがとうございます。
    同じような境遇の方からコメント嬉しいです。

同じような子持ちの方がたくさんいらっしゃるとのことですが、助けてもらうとは具体的になにをしてもらったらいいのでしょうか??(>_<)
    あまり他人に甘えたりできない性格で、どういう風に頼ったら良いかわかりません。。
    出産前後に上の子を預けたりするということでしょうか??
    お泊りさせたりということですかね??

• 3月6日
  • maman

maman

返信遅くなりました<(_ _)>
    具体的には、どうしても身動きが取れなくなった時に、上の子を見てもらったり泊めてもらったり、ですね。
    私も他人に甘えられない性格ですが、相手も困った時に預かったことがありますし こういう時に助け合える人こそが本当に信頼しあえるし、絆が深まって行くと思います。
    フランス人にとって、頼ったり頼られたりするほうが良い関係を築けるという意識なので、旦那さん同士もそんな感じです。

• 3月10日
ママリ

同じく海外駐在で妊娠中です!
私は会社により現地での出産は禁止されているので今月末に日本に帰ります。娘の月齢もほぼ同じですね。うちの子は最近マスクの練習をしていますが、長時間は無理なので手洗いを徹底することで覚悟決めて飛行機乗ります!

私がいるところは、シッターさんやメイドさんを気楽に雇え、ご飯も食材もなんでもデリバリーでき、さらに2歳から幼稚園に入れられるので現地で産む方もたくさんいます!
私も会社のNGがなければこっちで産んでワンオペしたと思います。。笑
そちらはどうでしょう?状況によっては海外ワンオペいけると思います。

日本はコロナが流行ってて怖いですしね。。面会制限もあるみたいですし。

ポクスンア

私も同じ状況です。日本からの入国拒否になるのは、時間の問題ですよね。だったら、産後は本当に大変なので、日本に帰国しようかと考えています。
空港では、ベビーカーを乗せて、出来るだけ何も触らせない。人とも距離も持つ。手洗いを徹底させ、トイレは使用せず、パンパースをさせる、などなど色々考えています。
どちらの国に在住かわかりませんが、空港の人も少なくなってる気がします。まして、この状況で、日本に行く人は少ないと思うので、他の人と距離を置いて席を確保できるんではないでしょうか。
不安なことがたくさんですが、お互い頑張りましょう。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

こんにちは!ご返信ありがとうございます✨
    同じ状況の方からのコメント、心強いです!!
    やっぱり産後を考えると帰国ですよね…
    ポクスンアさんは26周ということはまあまあお腹大きいですよね?😢ベビーカーに乗せようと思うとのことですが、スーツケースにベビーカーということでしょうか??(>_<) それは大変ではないですか?😭

• 3月14日
  • ポクスンア

ポクスンア

いろいろ、悩みますよねー。ホントに。😥
    ベビーカーは、上の子のことです。3歳半なんですけど、歩きたがったり、色々触ったりするので、強制でベビーカーに座らせるように言い聞かせるしかないかなーと。幸い、理解はしてくれたり、マスクの練習などもしてくれたりしてますが。実際は、どうなるかはわからないですけど。スーツケース は、全てチェックインにして、妊婦だと伝えれば、到着後は、空港の職員さんにピックアップしてもらえるみたいです。

• 3月15日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

こんにちは!日本に帰ることを決意し、チケットも購入したいたのですが減便になりわたしは帰れなくなりました😭💦
    ポクスンアさんはその後どうされていますか??(>_<)

• 3月26日
  • ポクスンア

ポクスンア

こんにちは😊
    そうなんですか。。じゃ、現地で出産しかもう方法はないんですか?6月の予定日までに何とか終息して、日本のご家族が来れるようになっていたらと願うしかないですよね😣
    私のところでも減便になっています。昨日、私は何とかチケットを取り、29週目で帰国することになりました。国が外出禁止になっているので、ほぼ空港には、人がいないとのことです。何度も考えましたが、やっぱり産後のことをとなると、日本帰国を選択しました。
    いろいろ考えてるとストレスになってきますが、どうか心穏やかにお過ごし下さい。

• 3月26日