※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
けこまま
子育て・グッズ

離乳食で野菜があまり食べられないけど、3週目にたんぱく質を追加するべきか悩んでいます。野菜を食べられるようになってからの方がいいでしょうか?ありがとうございます。

離乳食の進め方について質問です。

先週から初めて1週間が経ち、10倍粥小さじ3はぺろっと食べてくれるようになりました。今週から野菜を足していますが、野菜はあまり食べません。まだ初期なのでとりあえず、スプーンを受け入れることと、食べることを習慣化して楽しいよーを覚えさせてあげたいなと思うのですが、あまり食べない場合でも3週目にはたんぱく質をプラスしてあげたほうが良いでしょうか??野菜を食べられるようになってからのほうが良いですか?野菜もまだ人参しかあげたことがないので、これからほかのものも試していく予定ではあります。

初めてでわからないことだらけなので、教えて頂けると嬉しいです!( ̄◇ ̄;)

コメント

みっこ姉

ウチの息子も野菜の進みが悪かったので、たんぱく質のスタートを少し遅らせました。

• けこまま

けこまま

やはりある程度食べられるようになってからのほうが良さそうですよね!ありがとうございます(o^^o)

• 5月25日
華ちさ

お野菜違うの試してみたらどうですか?(^ー^)

カボチャとかサツマイモとか甘味あるし食べるかもですよ(^^)

まだそんなに焦ってタンパク食べさせなくてもいいのかなー?とも思いますが、試しにお豆腐少しあげてみてもいいのかもですね(^^)

• けこまま

けこまま

そうなんですよね、支援センターでもらった紙には1週間ごとに増やして行くみたいに書いてありますが、それぞれ個人差もあるしなー…と思っていたところでした?
    いろいろあげてみて、どうしても野菜拒否!であれば少し気分転換的にお豆腐でもあげてみようかと思います♪ありがとうございます(o^^o)

• 5月25日
  • 華ちさ

華ちさ

難しいですよね(´・ω・`)
    私が子供のときは、そこまで細かくなかったみたいですし、のんびーり、お子さまに合わせてすすめていいと思います(^^)

• 5月25日
hoshiko

うちは5ヶ月ちょうどから始めて、お粥を少しずつ増やしていき、かぼちゃ、だいこん、じゃがいも、にんじん、ベビーフードのコーン、そら豆を食べさせました。

卵白にアレルギー反応が出たので、たんぱく質はまだ何も食べさせてないです。そろそろお豆腐を食べさせようかと思いながら、まだお粥と野菜だけです。

粉ミルクがもしあるなら野菜のペーストに混ぜて少しお湯で伸ばすと甘さがあって食べやすいとおもいます❗️

参考までに離乳食の進め方のページを貼り付けておきます。和光堂のページです。良ければ見てください。

• けこまま

けこまま

詳しくありがとうございます(o^^o)和光堂のHPも参考に見てみます♪

• 5月25日