※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
シェリー
妊娠・出産

妊婦で花粉症の方への質問です。点鼻薬の使用に不安があります。同じ状況の方、どのように対処していますか?

花粉症の妊婦さんいらっしゃいますか?😷

先日、20週のときに産婦人科で点鼻薬(フルナーゼ)と目薬を処方してもらいました!
点鼻薬を使用すると喉に薬がまわってきて飲みこむことになってしまうので赤ちゃんに影響が出るのではないかと心配です😭
ステロイド系の点鼻薬は妊娠中は使えないという記事も見たのでより不安になりました😢

点鼻薬利用されてる妊婦さんどうしてますか?😥

コメント

ひま

アレルギー持ちなので年中使ってます🙆🏻‍♀️妊娠中も妊娠前と変わらず点鼻薬使ってましたが
点鼻薬や目薬は局所薬だから特に問題ないと薬剤師さんから言われました🤔
お化粧を肌に付けるのと同じ感覚で、点鼻薬や目薬はあくまでも鼻、目に対する薬なので!との事でした😊
大丈夫だと思いますが、薬剤師さんに尋ねてみるのが1番安心出来ると思います!

• シェリー

シェリー

点鼻薬や目薬は局所薬だから問題ないんですね!😊
    気になるとすぐ薬剤師さんに聞くのですが、今回は産婦人科で処方され、しれっと会計の際に渡されただけだったので不安になってしまいました😭
    詳しく教えてくださり、ありがとうございます🥺✨

• 3月6日
h

妊娠中期に入ってますのでフルナーゼを使用しても問題ないですよ!

• シェリー

シェリー

ありがとうございます😊✨中期なら支障ないんですね☺️
    一部妊娠中は避けた方が良いという記事を見たので不安でしたが、安心できました✨

• 3月6日
あい

妊娠してた時最初は点鼻薬使ってましたが、弱い薬しか出してもらえないので大して効かなくて辛かったので耳鼻科に通いました。
耳鼻科では妊娠中でも大丈夫な飲み薬を処方してくれますし、何より鼻水吸ってくれるのでかなり楽になりましたよ!吸入もこんなに楽になるものだっけ?と思った覚えがあります😂

• シェリー

シェリー

ありがとうございます😊✨
    私は今のところ点鼻薬が効いているのでこのまま使おうかなと思っているのですが、妊娠中でも飲める飲み薬もあるんですね!☺️
    悪化したらまた相談してみます✨

• 3月6日