※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りんごジャム
ココロ・悩み

出産を機に、友だち関係が変わるのか不安です。地元の友だちは早く結婚・子どもがいるけど、私は都会で独身。ママ友になれるか心配です。

出産を機に、友だち付き合いって変わりますか?
マタニティブルーなのかわかりませんが、漠然と不安です。
私は20代後半に入ったばかりです。
ちょうどみんないろんな道に進み始める頃というか…、私は結婚して妊娠中ですが、大学時代からの友だちは都会に働きに出たりでバラバラになり始めています。
卒業してからも遊んだり、友だちがたまに帰省するついでに会ったり、私が結婚しても関係はずっと続いていて、LINEもしょっちゅうする友だちもいます。
でも子どもができたら今までみたいに自由に動けなくなって疎遠になったりするのかなって考えて寂しくなりました。
私は大学から今住んでいる所に出てきました。地元にも少し友だちはいますが、地元は田舎なので結婚も早く子どもがいる人もたくさんいます。地元に残っている同士はみんなそのままママ友になっていっていますが、私は大学からのこの土地でそんなこともありません(´・_・`)
みんな大学卒業したら都会に行ってしまったし…そして独身です。
生まれてしまえばそんなこと考えてられなくなるのですか?
友人たちが仲良く過ごしている話を耳にしながら私だけひとり寂しくなったりするんでしょうか…ママになる覚悟が私に足りてないのでしょうか?(´・_・`)

コメント

ぉがママ

私は16歳で結婚して
旦那の田舎に引っ越ししました。

その時に同じ気持ちになりました(._.)
友達はまだ皆 高校生。
自分で決めた道だから。と分かっていても心が追いつかないんですよね。

私自身 その頃 車の免許も取れずに居たので
会いに行く事も出来ず…
同じように友達の楽しい話を聞くのも嫌な時期までありました。

でも。今年で32歳になりますが
今でも 中学生 高校生の時の友達と仲良く遊んでいますよ(*^^*)

しょっ中は会えないですが
忘年会 新年会など
春には花見 夏にはバーベキューなど 今でも楽しんでいます(*^^*)

今はきっと 寂しい時期なんだと思いますよ‼︎

ママになる覚悟は
もぅ出来てるハズですよ‼︎
お腹に赤ちゃんが出来た時
嬉しかったでしょ?(*^^*)

その時にママになってるんですよ(*^^*)
心配しすぎないで♡

友達は永遠に 友達だと‼︎

私は信じています(*^^*)

R

私は変わらなかったです(*´∇`*)
周りの友達が子持ちが多かったのもありますが・・・

子供が小さいうちは家に遊びにきてくれたりしてました!

ザト

私の場合、実家が東北、大学が北海道、就職で東京に来て今は東京に住んでますが、友達付き合いは変わってません。
人によって、結婚や出産を妬んだり、専業主婦と働いている自分を比較して嫌だと思い、疎遠になる人もいるかもしれませんが、私の周りにはそういう人はいませんでしたので、変わらず仲の良いままです。
距離が遠いので頻度は減りましたが、わざわざ遠方から子どもを見に&私に会いに来てくれますし、私も家族で旅行を兼ねて友達のいるところへ行ったりします♪
私は行く気になれず、断ることが多いですが、毎回LIVEなども誘ってくれます(●´ー`●)
たまたま関東に住んでる友達は家族ぐるみで付き合いがありますし、出産だけが原因で付き合い方が変わるというよりは、もしかしたらお互い性格や価値観の変化で変わるのかもしれませんね。
以前、私の子が産まれるのと同時期に友達が第一子を出産し、連絡を取ると、かなり性格がきつくなっており、付き合いにくいな、と感じました。産後のホルモンバランスの乱れだったようで今は普通ですが、そういうこともありますので、お互い様かもしれませんね(;´・ω・)

えびす

私は18歳で母になりましたが、子供と過ごす時間が忙し過ぎて友達の事は忘れてました(笑)。
数年経って落ち着いた頃に子連れで友達とランチしに行ったり買い物へ行ったりしてました。
子供と一緒に出来る範囲でのお付き合いです。
独身の子達と同じ様にはいきませんが、とくに不満もなくそういうものだと思ってました。
自分を取り巻く人間関係って常に変わりませんか?
必要な人と出会って、縁がなかった人とは別れて行くので、ずーっと同じなんてことはないと思います。
私は偶然にも中学からの親友とは下2人の子供の年がピッタリ一緒なのでいまだに仲良くしてます。
昨日もメールしてますし、長野と神奈川で離れてるんですが帰省の度に会っていて関係は変わらず、家族ぐるみでの付き合いになってより一層絆が深まりました。
多分生涯の友達になるのではないかと…。

それなりに過ごせるので心配ないですよ。

みーにゃ

私は29歳で第一子を出産し、今は育休とりながら子育て中です。

友達は、25くらいまでに結婚出産した子達も居れば、独身でバリバリお仕事してる子達も居ます。
高校大学は都内で、私は埼玉の田舎に結婚して住んでいます。

確かに結婚や出産をして、独身の頃のように自由に出かけたり遊んだりはできませんが、
住んでいる場所や、独身既婚、子供有り無しに関係なく、
繋がっている友達とは繋がっています。

子供が小さくて出かけられない今は、会える頻度は減りましたが、それでも遠い我が家まで遊びに来てくれますし、
私も子供が生まれる前は仕事が忙しい友達の所まで2時間程かけて遊びに行ったりもしていました!

要は生活環境の変化があっても、お互いに少々無理をしても会いたいかどうかだと思いますʕ•ᴥ•ʔ!

環境が違えば話題も共有できるものばかりではありませんが、仲の良い友達ならお互いの近況を話したりして盛り上がりますし大丈夫だと思います♪

今はSNSなんかもありますし、大学時代は会わなかった地元の友達と久しぶりに連絡とるようになったり、
意外と歳をとったら歳をとったなりの付き合いが増えたりしましたよ⑅◡̈*

りんごジャム

泣きそうになりました(;_;)というか、涙が出ました!!

16歳とは!一番遊びたいし、友だちも自由になり始めて遊びまくる時期ですよね!
慣れない土地で余計寂しく感じそう…

でも年齢があがればみんな同じようにまた戻るんですね。
10〜20代って一番人それぞれ人生が違って…

赤ちゃんに会えるのはとても楽しみですし、これから家族の時間も更にとても大切にしたいと思っています(*^^*)

16歳で結婚していろんな経験されてきたぉがママさんだからこそ、こんな風に温かいお言葉を掛けてくださるんですね。
本当にありがとうございます!!

りんごジャム

周りに子持ちがあまり居なくて不安です(´・_・`)

距離的にもかなり離れてる所にしか友だちいなくて、赤ちゃんできたらわざわざ遊びに来てもらえるか不安になってしまいました…
こちらから行くには落ち着いてからでないと無理そうだなと思ったり…
でもその時にならないとわかりませんよね(>_<)
ありがとうございます!

りんごジャム

私は東海出身で、関西の大学に進学そして嫁ぎ、関西でできた友だちは関東に転職し…、最近もう一人の友だちも関東に転職が決まり、タイミング的に寂しく感じてしまった自分がいました。
これからのことはわかりませんよね!
確かに、子どもが生まれて私が変わってしまうパターンもありえますよね…
このままの関係でいられたらいいなぁ〜と思いますが、あまり考えすぎないようにします(>_<)
ありがとうございます!

りんごジャム

励ましのお言葉ありがとうございます。
そうですよね(^^;;忙しくなりますよね。妊娠中で暇というか、あまり今活動できてないので、この感覚の延長で考えてしまいましたが、毎日のことに精一杯になりそうです。
やっぱり数年経てば、自分も友だちもだいたい落ち着いてきてそんな感じに戻ったりするんですね(*^^*)
変化に怯えすぎているのかもしれません…
これから新しい出会いもありますもんね。
友だちだってこれから結婚や妊娠、出産を機に同じような環境になるかもしれませんし(^^)

なるようになりますよね。ありがとうございます!

りんごジャム

前向きな例をたくさん書いてくださりありがとうございます!

みんなそれぞれ人生は違いますもんね!
悪いことして絶縁するわけじゃないですし、今こんなに仲良くいるなら、しばらく疎遠になっても、久しぶりに落ち着いたら関係が再開することもありますよね!
会えるだけが全てじゃないですね(^^)今でもそんな普段からいつも会ってるわけではないので。
このままの関係が続けばいいなと思います。
新しい出会いも大事にしようと思います。