※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
目の上のたんこぶ
子育て・グッズ

夫の単身赴任に子供とついて行くか悩んでいます。実家は頼りになるが、父との関係が悩み。岩手に残りワンオペも考えたが不安。皆さんの意見を聞きたいです。

夫の単身赴任(7ヶ月間)に子供とついて行くか悩んでいます。

今年の8月~来年の2月末まで、旦那が岩手から埼玉へ単身赴任します。
私も夫も実家が埼玉なので、最初は私も子供もついて行ってそれぞれの実家にお世話になるつもりだったのですが…
私の実父が亭主関白なタイプでとにかく私と気が合わなくて、先日も言い合いになったのがきっかけで実家に子供連れて引っ越すのが嫌になってしまいました。
しかし私はフリーランスで、土日も基本仕事しているので実家で父と母が子供を見ていてくれたらこれ以上助かることはありません。
しかし、父と居るとストレスだし、子供は4月から保育園に入り、8月に途中退園…そして2月に岩手へ戻ってきた時には恐らく途中入園は空いてません。

別の案として、自分の仕事を控え目に調節して岩手に残り7ヶ月間ワンオペ…とも考えたのですが、友達も居ないし病みそうで自信がありません。
それと仕事を控え目にしていたら、不安定なフリーランスの身…もう仕事が貰えなくなる気がして…

仕事と子供の事を考えたら実父を我慢してついて行くべきでしょうか。
ややこしい事情なんですが皆さんだったらどちらにするかご意見聞かせて下さい😭

コメント

アルマジロ

実家の近くに部屋を借りて親子で住むのは難しいですか?
できるならそのほうがいいかなー?と思いました。
無理そうなら、ご実家に我慢するのが良さそうですね。

• 目の上のたんこぶ

目の上のたんこぶ

実家近くに部屋を借りる案もあったんですが、引っ越し代が往復100万近くかかるので厳しいなと…
    やっぱそうですよね〜😭

• 3月5日
♡♡♡♡♡

私ならワンオペでも今住んでいるところに残ります。
私は出産前後で実家に約7か月里帰りして、鬱になるんじゃないかと思うほど親のストレス半端なかったです。
※本来は4か月の予定でしたが帰らせてもらえず7か月になりました。

明らかに実父がストレスだとわかっている状態では、子どもを見てくれていても、そのイライラは全て子どもが感じ取ってしまうと思うし良い影響ではないと思います。
保育園もまたいちから探さなければいけないとなると、それこそかなりの負担にもなると思います。

• 目の上のたんこぶ

目の上のたんこぶ

確かに、子供にイライラしてる所あんまり見せたくないです…
    子供って敏感ですもんね。怖い思いさせたくないです…:;(∩´﹏`∩);:

• 3月6日
だんごむし

優先順位を書き出してみるといいのでは?
子育てをしてる以上、すべては手に入りません。なにが一番大切か、大事にしたいかで考えれば答えは出ると思います。

なにがイヤ かで考えだすときりがないと思います。

• 目の上のたんこぶ

目の上のたんこぶ

確かに、自分の中でごっちゃになってました🙄
    保育園続けて通いたいのと、自分の仕事も頑張りたい…って感じです🤔

• 3月6日
ふー

私ならついていきません。

毎週じゃなくとも、旦那様に帰って来てもらうのは難しそうですか⁇

2.3週間に1度でも自由な時間があれば楽になるかもしれませんよ?

うちの旦那の会社は単身赴任の方用に、家族に会えるよう手当てがあります。

もしくはベビーシッターや、家事代行サービスを7カ月間だけ何回か利用するなど。

• 目の上のたんこぶ

目の上のたんこぶ

夜行バスとか使って貰えば、結構節約出来そうですね!
    それでも毎週だとお金かかるので、週間3くらいかな…🤔
    なんとなくなんですが、平日保育園使ってるのに土日も一時保育は子供が寂しがるかなと思ってしまって…💦
    自己嫌悪しそうで…💦

• 3月6日
  • ふー

ふー

一時保育は多分お子さんストレス溜まって、荒れちゃう可能性ありますよ?

前の職場で荒れて可哀想な子いました。
    なので、ベビーシッターか家事代行サービスがよいかと。

もしくはいつも預けている保育園に、土曜日もたまに預けるかですね!

• 3月6日
なぱん

私ならついて行きません。

子育てして、仕事して、なおかつストレスの原因になる人と一緒に住む。無理です😅そっちで鬱になりそう。
私は実母があまり得意ではなく、長期間一緒にいるのは子供を見てもらえるからと言っても無理(笑) だったら1人で子供と居たほうが楽だし気楽です。

たまにご主人に帰ってきてもらえばいいし、こちらがたまに行けばいいし。

ストレスの元になる人といるメリットは感じられません😅

• 目の上のたんこぶ

目の上のたんこぶ

子育てと仕事でもストレスありますもんね。プラスで対人ストレスは確かにキそうですね😭

• 3月6日
はじめてのママリ🔰

わたしも岩手に残るに1票です。

ご実家に住むのがストレスなのが今から想像できるのなら、岩手でご自分のペースでやられた方がまだいい気がします。

わたしは産後1ヶ月実家に帰ったてのですが、やはりストレスで早く自宅に帰りたくて仕方なかったのでお気持ちわかります。

岩手では今から支援センターなど通って、ママ友までいかなくても顔見知りを作るのはどうでしょうか。
大人と話したくなりますもんね😭

ワンオペも大変ですが…😭
お仕事の事情もありますし。
悩ましいですね。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お仕事されてるので支援センター行く暇なかなかないですよね💦

• 3月6日
  • 目の上のたんこぶ

目の上のたんこぶ

里帰り出産も、私実家でストレス感じそうだなと思ってやめました😅
    やっぱりしんどいですよね。

支援センター、保健師さんと話すだけでもすごく楽になります😭
    自分を変えるつもりで頑張ってみようかな…!

• 3月6日