※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

強迫性障害でカウンセリングに行けず、子育てが辛い。同じ悩みを持つ方と話したい。

強迫性障害と診断されています。
しかし、金銭的な事情によりカウンセリングに行かれなくなってしまいました。
7ヶ月の子を育てているのですが、娘と一緒にいることが嬉しいはずだし、笑顔とか見ていて可愛いと思うのですがなぜか頭の中でモヤモヤが消えず…娘を抱きしめてもモヤモヤしています。
このモヤモヤはなんなのか気になりながら生活してて毎日娘の成長を見ていても『このままじゃ娘の成長を忘れてしまうのではないか』、『娘に申し訳ない』という気持ちになっています。このままでは子育ても楽しくないし、娘の成長を見ていてもつらくなってしまいます。

同じ悩みを抱えている方、相談などできるところを知っている方などいましたらお話したいです。

コメント

えっぴ

市町村のサービスでカウンセリングはないですか?

私も産後色々重なって心が折れてしまったことがあって…。
新生児訪問の時に保健師さんに市でカウンセラーの人と話せるプログラムやってるから行ってみてって言われて、一度行ってみたらすっきりしましたよ。

• ママリ

ママリ

市町村のサービスであるかもしれないんですね!調べてみます。
    専門家の人はいないかもですが聞いてもらうだけで違いますよね💦

• 3月5日

わたしも強迫性障害です😭
どんな症状がありますか?😣

• ママリ

ママリ

コメントいただけて嬉しいです!
    私は、1つのことが気になり出すと頭から離れなくて。
    離乳食を作るにも考え出すとずっと考えていて作るまで不安です😢
    あとは娘と触れ合っていても頭がモヤモヤしてしまうことを悩んでて。
    fさんはどのような症状ですか?

• 3月5日

退会ユーザー

おはようございます☺️
    そうなんですね😭
    気になり始めるといてもたってもいられなくなって息が苦しくなってしまいますよね😣
    出かけるときに鍵は閉めたか、火の元は大丈夫か、歩いているときに何か落としたんじゃないか?と不安になります😣

• 3月6日
  • ママリ

ママリ

そうなんですよ😭😭
    失礼な言い方ですが、わかってもらえる方がいて嬉しいです!
    病院とか通われてますか?

• 3月7日

退会ユーザー

わたしも嬉しいです!
    なかなか人にわかってもらえないし、話しづらいしで・・😢
    通ってます!薬も飲んでます☺️

• 3月7日
  • ママリ

ママリ

そうなんですよね…
    外から見たら分からないから話してもわかってもらえないし😩
    やっぱり病院行くといいですよね💦私は話を聞いてもらうだけですが行くだけで違いました💨

• 3月7日

退会ユーザー

でも本当に苦しいし、生きづらいです😣これがなかったらもっと色々たのしめているのになぁと、、
    病院代も薬代も高いですが、わたしの住んでいるところは自立支援制度?みたいなのがあって、役所で手続きするとかなり免除になって助かってます、、!月2000円もかからないくらいです😭

• 3月7日
  • ママリ

ママリ

私も以前はその制度を受けていたのですが、旦那のせいで受けられず…
    病院代だけでも高いですよね💨

• 3月12日
mcr

私も強迫性障害です。
カウンセリングは受けたことありませんが、心療内科でお薬を処方していただいたら、息子に対するモヤモヤがほとんどなくなりました。

• ママリ

ママリ

私も心療内科でカウンセリングをしていただいてました。
    ただ通えなくなってしまい…
    mcrさんはずっとですか?

• 3月7日
  • mcr

mcr

2年前にかかり、薬を飲んだらましになったので妊活を機に1度投薬をやめました。出産後、別の症状の強迫性障害が出てきたのでまた最近病院にお世話になっています。

• 3月10日
  • ママリ

ママリ

そうなんですね…
    突然出てきますもんね😢
    体調は大丈夫ですか?

• 3月12日
  • mcr

mcr

薬が効いているのかだいぶ良くなりましたよ☺️薬をなくしていくのが今の目標です✨

• 3月16日