※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽ
子育て・グッズ

1歳4ヶ月10日の娘が喋らないが、指差しや行動はできる。言語が心配で、絵本や支援センターに通っているが、どうすれば良いか不安。

1歳4ヶ月10日の娘が喋りません。
喃語「まんまん」「めんめん」は話します。
意思表示の指差しはしますが、
正しい方向に指差しが出来ません。
出来る事は、、、
歩行
積み木(3つ積む)
ドアを閉めて!の指示で閉める
ゴミをゴミ箱に捨てる
〇〇な人~?、名前を呼ぶと手をあげる
ハイタッチ
拍手
どうぞ
いただきます
ごちそうさま
キレイキレイ(手を洗う仕草)
やったー
あっかんべー
あちゃー
よしよし
テーブル拭く
シール貼れる

周りは色々言語が出たりしているみたいで
不安になってきました。
毎日絵本を読んだり、支援センターに行ったり、公園に行ったり、出来る限りの事をしていますが、どうしたら言語が出ますか?

コメント

まめた

解決案ではないですが、月齢近くて、できることもすごく似てます。
ほんと、どうやったら言語でるんでしょうね…すいません、ただの共感で。
うちは、まんまん、と、あーあ(大人の真似)と、あとは宇宙語です😂
言葉の爆発期早く来るといいですね❗️

ママリ

うちの子、意味ある単語は「デンシャ!」しか言いませんよ😂
なのに「デンシャキタ!」は言いますwwたぶん本人は1つの単語として認識してるみたいなのですが、2語文と解釈していいものか😅

積木は詰めないけどビール缶やカップラーメンは詰めます。
1歳半検診では、言語機能よりも運動機能が優位に発達してるって言われました。小児科医の先生に、運動機能だけなら3歳児検診レベルだと言われましたよ😂
言語機能以外に伸びてるスキルがあるんじゃないですかねー?
言葉、3歳くらいまでは心配する必要ないと思ってました(笑)

sachumama

うちの下の子はまだ宇宙語ですよ。笑 何言ってるのか、さっぱりです。笑

女の子は言語が早いと言われるので、早い子は早いかもしれませんが、それだけ出来ることがあるということは、こちら側の言ってることが理解出来ているので、何も焦ることないと思いますよ^_^

きちんと理解が出来て、言葉は後からやってきます。

2歳頃から爆発的に増えていきますし、女の子なんて嫌でもすぐにベラベラ話しますよ!『もう黙っててー!!』って言いたくなります。。笑

普通にコミュニケーション取っていれば、大丈夫です。

むしろ、かわいい喃語を堪能してください!期間限定です!!!

あーちゃん

うちもほぼ喋らないです。
まままま〜〜パパパパ〜〜
をうまく言い方の使い分けをしてて、なんとなく、これかなって事を理解してあげれるようになってきたかなぁ…って所です。

タイミングだったりで、お水かなあ…さっきまで遊んでたおもちゃかなぁ…と。

出来ることは同じ感じです。

っあ、最近、お兄ちゃんをいい子いい子しながらかわい〜って言うようになりました。

上の子も殆どこんな感じで2歳検診で言葉の教室勧められたけど、行かず、2歳半にはベラベラと単語が出てきて、今では大人の話を聞いてはうるさいくらい入ってきますよ😓

(^^)

我が子も喋るのはパパのみです😅
こちらの言っていることはある程度分かっていると思いますが、全然言葉が出ません。
今は言葉の習得期間だと思ってとりあえず指差ししたものや見えたものの名前を伝えるようにはしていますが、あまりにも出ないので、そろそろ話してよーと内心なります😚
でも、言葉を話さないこの中に、親が先回りというか、〇〇したいの?など我が子の思っていることをやってあげるから、そこまで話そうとしないということを、聞いたことがあります!分かってもらえるから話さなくてもいいや!みたいな感じらしいです。
いずれ話すとは思いますが、話している子を見ると焦っちゃいますよね。。

ぽ

皆さん、丁寧なご回答ありがとうございます🙇‍♀️
簡単なママパパも言えないなんて、、、指差しも正しい方にしないし、、、分かってるのかな、、、?
あと10日で1歳5ヶ月で
周りの子達も出来る事が増えてきた事に焦って
ついつい「これは〇〇だよ!」って口酸っぱく教えてしまって、可愛い時期なはずなのに何だか憂鬱です。
周りと比べると良くないのにと思うけど、この子に何かあったら、、、とかネットで調べては落ち込み負のループです。
ドシッと構えれる精神力が欲しいです😢