※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひびか
子育て・グッズ

ムチムチの赤ちゃんと比べて痩せていると不安に感じる2ヶ月の赤ちゃんを育てるママさんいますか?

体重の増えがゆるやかで小粒ちゃんなお子さんを持つママさんいらっしゃいますか?
生後2ヶ月の子を育てています。この子のペースがあると思いながらも、ムチムチしている他の赤ちゃんを見るとうちの子は痩せてるなとたまに不安になります。

コメント

おはる

上の子がそうでした!
小粒!ムチムチなんて程遠い赤ちゃんでしたよ💦
でも4年たった今、保育園のクラスでも背の順後ろから2番目の大きな女の子です^ ^
大丈夫ですよ!❤️
これからもっと母乳やミルク飲む量増えるし、離乳食も始まるし!!
心配になるのも分かります😊

• ひびか

ひびか

コメントありがとうございます🙇🏻‍♀️娘さん、大きく成長されたんですね✨大丈夫って言っていただけると心強いです。母乳も足りてるのか心配で💦これからの成長を楽しみにします😊

• 3月5日
あ。

うちの1人目と3人目の女の子が小さい時からずーっとゆっくりな成長でした!🤓
さすがに長女はもう中学生なので、それなりですが小学校低学年まで小さめでした🤔
今は3人目がかなり食べる割に成長が標準範囲内の下の方をゆっくり上がってってます!
心配で血液検査もしてもらいましたが問題なくこの子はこんな感じなのかもね〜ってゆわれてます🤓
次女なりに成長はしてるので問題ないですよって🤔

親としては小さいと何かと心配しちゃいますよね💦

• ひびか

ひびか

コメントありがとうございます✨
    やはりその子なりのペースがありますよね!うちの子も標準範囲内ではありますが、下の方なので…どうしてもムチムチな子と比べてしまいます💦うちの子もあやかさんのお子さんのように育っていってほしいです!
    4人のお子さんのママになられるんですね💕お身体お大事になさってください✨

• 3月5日

私も赤ちゃんはみんなちぎりパンみたいに腕も足もムッチムチになるものだと思っていました…うちはそんなことなく、あし、お腹ほっそーりしています😅おむつのテープも常に1より内側でした。
体重の増えがゆるやかだと、おっぱい足りてないのかな、とかいろいろ心配になりますよね😭

• ひびか

ひびか

コメントありがとうございます🙇🏻‍♀️まさに、同じことを考えていました。まだ2ヶ月ではありますが、もっとムチっとしてくるのかと…🤔おしっこやウンチも出ていますし、機嫌も良さそうなので心配しすぎないようにとは思っているんですが、やはり不安になります😱Pさんのお子さんは2ヶ月くらいの頃はどれくらいのペースで体重増えていましたか?体重計が自宅にないので、健診や予防接種で測ってもらっては少ないな〜と思ってしまっています💦

• 3月5日

退会ユーザー

うちは2ヶ月→3ヶ月のころまでは800gほど増えていたのですが(ミルク寄りの混合でした)、その後ほぼ完母にすると月に400gくらいしか増えなくなりました💦
    出生時は大きかったのに、どんどん成長曲線の下の方になっていってます💦
    途中でミルク足してみたのですが、赤ちゃんがほとんど飲まなかったのでこれが限界でした…😢

• 3月6日
  • ひびか

ひびか

うちの子も出生体重は2900と平均的でした!私が完母にこだわりがないので体重増加のためにミルクを飲んでくれればと思っていますが、ミルクをほとんど飲もうとしないので完母に近くなり、結果増えもゆるやかになりました💦おっぱいがどれくらい出てるか分かればいいですよね😭Pさんのお子さんはもうすぐ離乳食ですか?お互い、すくすく育ちますように…💕

• 3月6日

退会ユーザー

そうでしたか😭ミルク飲まないとなると尚更心配になりますよね💦頻回授乳もしんどいし…もう少し月齢進んで体重の増えも伸びるとよいですね🙏
    離乳食始めたばかりです🍴離乳食進んだら体重増えてくれたらよいのですが…😅すくすく育ちますように✨

• 3月6日
こぶちゃ

うちの娘はいま1歳4か月ですが、生後1か月頃から成長曲線内の下の方をギリギリ保っている痩せ型です👧
支援センターなどで「うちの子、ムチムチすぎて困ってますー!」なんて言いながら笑顔のお母さんを恨めしい目で見たこともありました😅

確かに小粒ちゃんですが、身軽なのか寝返りやズリバイ、ハイハイが早かったですよ!

心配は尽きないと思いますが、お子さんなりに成長されると思いますので気にしすぎないでくださいね☺️

• ひびか

ひびか

コメントありがとうございます✨心強いです😭
    ムチムチの赤ちゃん、可愛く見えますもんね💦恨めしい目で見ちゃいますよね!
    うちの子も寝返りなど早いといいなぁ!小粒ちゃんの長所でしょうか✨
    ゆっくりでも少しずつ成長している我が子をおだやかに見守りたいと思います!

• 3月5日

生まれた時から小粒です!
ちぎりパンとか無縁です!
1歳10ヶ月で体重9キロ
未だに70.80の服着てます😂
二ヶ月の時は2700あったかな〜?
常、曲線ギリギリか線の下でした!

• ひびか

ひびか

コメントありがとうございます✨
    産まれた時から小粒ちゃんだったんですね!ちぎりパン…いつか見てみたいなと思いますがうちの子もまだ遠そうです😅
    曲線の下のほうでも、元気に育ってくれれば親としては安心ですね💕

• 3月6日
小夜

同じですね。私も2ヶ月の女の子がいますが、体重の増えはずっと悪くて、ミルク寄りの混合です💦でもここ最近哺乳瓶の拒否が始まり、寝ぼけてる時ぐらいしかミルクを飲んでくれず、母乳でもすぐ寝てしまい…体重の増えはかなり微々たるものになっています😓
最近きた保健師さんも吸う力がついて、そのうち飲めるようになりますって言ってましたが…本当に?と疑問に思うくらい💦
この子のペースと思うようにしていますが、不安は消えないですよね😣

• ひびか

ひびか

同じ月齢の方からのコメント嬉しいです!ありがとうございます🙇🏻‍♀️
    私も混合育児です。母乳のあとミルク足しますが最初より飲まなくなり…母乳で足りてるからだよと保健師さんに言われましたがそのわりに体重はほんとうにすこーしずつしか増えず💦3ヶ月で出生体重の倍になるのが目安とききましたがそんなの絶対無理です😅みんなが育児書どおりにいくわけじゃない!と前向きになったり、ネット見ては不安になったりを繰り返して日々奮闘しています😫

• 3月6日
  • 小夜

小夜

本当に同じ状態です。私の場合は保健師さんに体重の増えがあまりよくないので、もう少しミルク足すように言われたのですが、元々少し哺乳瓶拒否気味で、その時は60ぐらい足してましたが、今では40 前後しか飲みません💦
    母乳もたいして飲めていないので、どうしたものかと途方にくれ、授乳の時間が苦痛になりつつあります…
    母乳量も増えてはいるように思いますが、吸ってる最中に寝てしまうことが多々あり、思うように増えてはいないような…
    本当にネット見ては一喜一憂状態です。。

• 3月6日
  • ひびか

ひびか

会ってお話ししたいくらい共感です😂うちの子も足しミルク20くらいしか飲まない時もあります!授乳って赤ちゃんとの幸せな時間とばかり思っていましたが、全力でオッパイ拒否するように身体をそらされたり、色んなことがありました…どれだけ母乳飲めてるか分からないので、不安ですよね💦お互い、赤ちゃんこれからムチムチしてくるといいですね😭✨

• 3月6日
  • 小夜

小夜

本当に同じ悩みを持った方になかなかお会いすることがないので、話したい気持ちわかります❗️
    ついつい疲れた顔してしまってる自分に気づくとこんなはずでは…って毎回落ち込みます💦
    全力おっぱい拒否は1ヶ月ぐらいまでありましたが、今では哺乳瓶拒否😓完全母乳にするのも踏ん切りがつかなくて…飲めるぶんだけすすめてます😭お互い赤ちゃんの健やかな成長を期待し、頑張りましょう👍同じ悩みの方がいると思うと励みになります⭐︎ありがとうございます😆

• 3月6日
  • ひびか

ひびか

こちらこそ本当にありがとうございます!私も元気出ました✨あまり力を入れすぎずにリラックスして頑張りましょう😆

• 3月6日