※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママ
ココロ・悩み

つわりで辛い日々。家事と仕事で精一杯。夫や周囲に支えられず、子供たちだけが救い。人生に虚しさを感じ、励ましを求めています。

ママリだけが救いです

3人目妊娠中12週に入る者です。
つわりで無気力で常に気持ち悪く、おえっとえずいたり辛い日々を送っています。

家の中は散らかり放題ですし、掃除も洗濯もできません。毎日朝起きて、子供たちの幼稚園の支度をして、園バスに乗せて送り出して、そのあと私が出勤します。
そして仕事が終わったら子供達を迎えに行って帰宅。

それで精一杯です。

夫はいればご飯と洗濯くらいはしてくれますが、家の中の酷さに呆れるばかりで全然私の辛い気持ちに寄り添ってくれません。

私は夫にすら愛されていないし、どうでもいい存在なんです。私はかなり口うるさくヒステリーになってしまうところがあるので昔からそういう私を見てきて私への愛情は薄いようで、夫は私のことをただうるさい奴としか思っていないようです。
実家の母にも私が1番嫌われていると思います。
だからつわり中も頼れないし、心の拠所がどこにもないんです。だからいつもママリを開いては胸の内をみなさんに聞いてもらっています。ほんと感謝です✨

私は学生時代から友達がなかなかできなくて、
別に何か汚い格好をしてるわけでも、だらしなくしてるわけでもない、普通にただ毎日真面目に通ってただけなのにクラスでは浮いた存在でなぜか周りの男子には耳元で手を叩かれたり、馬鹿にされていました。高校でも私は気が弱い方でクラスの気の強いタイプの子と色々あり聞こえるように悪口を言われたり学生時代は本当に辛かったです。

そのあと大学に進学して、それなりに少ないけど友達ができて、社会人になって、恋愛経験があまりない私は夫と出会い、夫の優しい雰囲気と優しさに惹かれて、交際1年で結婚しました。

でも実際の夫は全然優しくなくて、新婚の頃からつわりにパニックになってる私をうるさそうにあしらうし、全然心配してくれなくて、今では怒ると物に当たるし、やはり交際期間が短すぎたのかなと今になって後悔しています。
子供には恵まれて、二児の母になれて、またお腹にもう1人来てくれて(私が強くお願いして、妊活だけしてもらい完全に計画妊娠ですが😅)
それは本当に幸せなことだと思っていますが、、、

ふと、私の人生って一体...本当に虚しくなります。
いつも夫や周りの家族の中で私は誰にも必要とされてないと悲しくなることがあります、

でもそれは違います。唯一、私を必要としてくれて無条件で愛してくれる子供達。子供たちの母になれたことは本当に幸せなことだし、それは夫に感謝しなきゃと思う一方で自分の人生を振り返ると虚しくなって、絶望してしまいます💦

今は本当につわりで気が滅入っています。
弱ってます。
でも誰も助けてくれない😭そう嘆きながら1人泣いてます。安定期まであと1か月。そこ頃には楽しいマタニティライフ送れてるのかな💕やるしかないけど辛すぎて仕事行くのも本当にしんどいです。

何か励ましの言葉をいただけたら嬉しいです😆

コメント

日々筋肉痛♡💪( ´˘`💪)

同じ3人目を妊娠中で、親近感を感じてコメントします。
上2人を面倒見ながら仕事&家事ってほんっっとに大変ですよね!もう1人健康な自分がいない限り負担のある毎日なのは変わらないし、「休める時に休む」とかそんな時間はないw
でも思うんですよ。子供たちが幕を開けてくれた新生活は、これからの自分とはまた少し違う人生が待ってる気がするんです。子どもをきっかけに広がる人間関係や、今まで知らなかったこと、みんなどうやって子ども育ててんのかなとかいう今の不安も、きっとこれから子ども産んだりする人に優しくできるようにっていう経験なのかなって。少なくとも自分の子どもには私たちの思いを伝えられるじゃないですか( ⁎ᵕᴗᵕ⁎ )
必要としてくれる人は、おなじ屋根の下に、そしてお腹の中にもちゃんと居てくれてると思いますよ🍀💓

• 日々筋肉痛♡💪( ´˘`💪)

日々筋肉痛♡💪( ´˘`💪)

そして家事はつわり終わるまではホント最低限で大丈夫だと思います。部屋が散らかるのは隅に追いやりましょう。もしくは押し入れに放り込むとか布かけるとかで視覚をごまかすw
    とりあえず食べられれば人間は生きられる*⋆⸜ ᵒᵏ ⸝⋆*

• 3月5日
  • ママ

ママ

ありがとうございます❣️
    必要としてくれる存在はお腹の子を含め3人もいます。子供が切り開いてくれた人生をもっと楽しく誇りを持って生きようと思います。過去の辛い経験もありますが、自分の人生子供たちがいてくれて間違いなく幸せですよね💕
    家事も必要最低限、その最低限すらできないけど、今はとにかくゆっくり休みます✨

• 3月5日