※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あっさ
ココロ・悩み

3歳の息子が乾燥肌でかきむしりがひどく、皮膚科で治療しても改善せず、包帯を巻いても血が出る状態が3ヶ月続いています。治療方法について助けを求めています。

ほんとに困ってます💦💦💦
3歳になる息子がいるのですが
生まれつき肌が弱いのか乾燥肌なのか
かきむしりが凄いです・・・。
夏はとびひになり冬は手足が傷だらけで
夜中にかきむしる為朝起きると血だらけ・・・。
皮膚科に行きステロイドの軟膏を塗ってますが
全く良くならず・・・
皮膚科の先生にもかかないようにするしかない
と言われてしまい包帯を巻くことにしたのですが
包帯の上からでも血が出るほど掻きむしります😞
もうこんな状態が3ヶ月近く続いていて
いい加減治してあげたいのですが
どうしていいのか分からず・・・(;_;)
ほんと助けてほしいです・・・(泣)

コメント

ママリ

大変ですね😭
手に包帯巻いてるんですか?
私なら病院かえてみます😭
よくならないとやっぱりかいちゃいますよね(>_<)

  • あっさ

    あっさ

    今のところ包帯はかきむしる
    手と足に巻いてます!
    病院も変えたんですが
    言われることは一緒で・・・😞💦

    • 3月5日
初めてのママリ

保湿にワセリンは不向きですよ(T_T)(T_T)


ワセリンだと余計に乾燥します。

乾燥肌の子には、きちんとほしつしてあげないとです(T_T)


これくらいなら、強めのステロイド3日 1日2回 でだいぶ良くなったらロコイド1週間

+保湿+ワセリンで
息子の場合は治る感じです

  • あっさ

    あっさ

    ヒルドイドとかの保湿剤いいということですか?
    写真はまだましなところで
    ふくらはぎはもっと酷いです・・・。
    皮膚科に何度行ってもそんなに
    強いステロイドは処方されず・・・
    今使ってるステロイドでは良くならず・・・
    少し良くなったと思っても夜中に
    掻きむしりまた傷だらけ💧

    • 3月5日
  • 初めてのママリ

    初めてのママリ

    ステロイド→ヒルドイドクリーム!(クリームっていうの重要。赤と白のやつ)→ワセリン

    です!


    ステロイドは何使ってますか?

    写真の感じだとリンデロンかな?って感じです(´・∀・)


    包帯って痒がりませんか?
    私は包帯したら余計に痒かったです(T_T)


    子供にかかせたら血が出てしまうので、親がかくか、あとは
    爪楊枝や清潔なブラシ?くし?で、とんとんとんとんってしてあげるといいですよ!

    • 3月5日
  • あっさ

    あっさ

    ステロイドはネリゾナです。
    まぁまぁ強いステロイドみたいですね!

    やっぱり包帯痒いんですかね、
    包帯してもかきむしります。
    夜中はかかないように何度か
    起きてトントンしてあげたり
    してるのですがさすがに夜中
    何度も起きるので寝不足で・・・💔
    日中は保育園に行っているので
    かき放題です・・・💧

    • 3月5日
  • 初めてのママリ

    初めてのママリ

    ユニバーサルクリームですか?

    ユニバーサルクリームならかゆがってる時に塗ってあげても冷却効果あるのでいいはずですよね、塗ってあげたとき痒がり方はどうですか?


    私は、ですが包帯は痒かったです。
    冷やすと少し良くなった気がします。冷たいタオルとかで。
    あとは、アベンヌウォーターでスプレーしても少し落ち着いた記憶があります。
    ステロイドはものによっては痒かった記憶があります。

    息子は痒がらなかったので人によるかもしれないですが、、。

    うちの子もひどい時は私も主人も全く寝れなかったです(T_T)
    辛いですよね(´・∀・)


    かゆみ止めアレロックとジルテックならどっちがいいんだろう、

    うちの子は酷くない時はザイザル
    ひどい時はジルテックでした

    • 3月5日
  • 初めてのママリ

    初めてのママリ

    寝る前に塗るとかだとダメなのかな、、
    けどお風呂上がりも塗りたいですよね(T_T)


    外からの刺激と、乾燥から痒みが来てたので
    ステロイド塗って、ヒルドイドでしっかり保湿してワセリンで外からの刺激から守ると少しはマシになるかな、、
    痒がってももしかしたら治りは良くなるかもしれないです

    包帯してたら包帯ごと擦ってかくと気持ちいいんですよね、、普通にかくよりかけてるかんじで、、その代わり血だらけになってましたが💦


    包帯してあげてもいいとは思うんですけど、、
    痒がるなら無しかな、、

    あとは、包帯よりは、てかてか生地?とかワッフル生地?ユニクロの夏用のタンクトップみたいな生地とかのものを挟んであげると少しは痒くないと思います!


    ジルテック飲ませた時は少し落ち着いてた気がします!

    • 3月5日
  • あっさ

    あっさ

    1日2回って言われてますけど
    普通に痒がった時に塗ってます(笑)
    ヒルドイド、ワセリン試してみます!
    包帯はもう少し様子みようかな。
    血だけになるの嫌なので・・・💦

    飲み薬もやっぱり飲んだ方が
    いいんですよね・・・
    もうなくなるので病院行かなきゃ
    いけないんですけど・・・
    欲しい薬もらえるかわかんないし・・・

    • 3月5日
  • 初めてのママリ

    初めてのママリ


    アレロックは飲ませたことないのでわかんないですが
    ジルテックは湿疹を抑える効果もあったのでひどい時はしばらく飲ませてました(´・∀・)


    うちの病院だと
    何が何個欲しい?みたいな感じです(笑)

    いい病院に合えたら治りやすいんだろうけど、、。
    思い出したんですが、
    昔馬油、ワセリンとかって
    アトピーとかにいいって言われて
    親に塗られたことあったのですが
    火がついた様に痒かったです(´・∀・)

    ウチの子もワセリン単体で塗った時かゆい!かゆい!と言って泣いたことがあったので
    やはり、ワセリンの前にヒルドイド塗るのはいいのかもしれないです🤔

    • 3月6日
  • あっさ

    あっさ

    今日別の皮膚科に行ってきました。
    小児ストロフルスと診断されました!
    なかなか治らない厄介な症状らしくて
    今日から1週間包帯生活になりました😞💦
    保湿するようになってから少し
    良くなってきた気がしたのですが
    今日保湿はしなくていいと言われ
    言わてた通りに軟膏を塗りガーゼをし
    包帯をして寝かせました。
    保湿もせず包帯してかゆいのか
    昨日までそんなにかくこともなかったのに
    今起きて見たら包帯の上から
    かきむしり血が出てて・・・💔
    もう何を信じていいのか・・・。
    これでほんとに良くなるのかな。
    かゆくて眠れなくて治らない息子が
    可愛そうで・・・😢

    • 3月15日
  • 初めてのママリ

    初めてのママリ

    うちの子なったことなくて、、ネットで検索したら
    虫刺され?虫に対するアレルギー?と書いてました(T_T)
    すごく痒そう、、
    けど、あくまでネット出みた限り夏とかになるって書いてたんですけど、、
    虫に刺されちゃったのかな、、?
    虫に刺されるだけが全てでは無いと思うけど、、、。


    保湿しないで包帯したらそりゃ痒いよな、、って思っちゃいますけど、、
    それで治るなら、、って思うけど、、
    治るのかな、、って不安になりますね、、。

    小児ストロフルスについては
    知識が全くなくて、、ほんとすみません、、。



    保湿するようになって少し良くなってきた気がするなら余計に心配になりますね、、

    • 3月15日
  • あっさ

    あっさ

    あれから先生の言うことを信じて
    包帯生活してたらだんだん
    良くなってきました🥺♥️
    痕は残りそうですが1週間で
    ここまで良くなるなんて😭😭😭
    もっとはやく今の皮膚科に
    行けばよかったと後悔してます💦
    完治まではまだ時間がかかりそうですが
    気長に付き合って行こうと思います😊★

    • 3月27日
  • 初めてのママリ

    初めてのママリ

    あれから、どうしてたかな、、と心配してました。

    良かった。本当に良かった。

    そして信頼出来る皮膚科にも出会えてほんとに良かった。

    • 3月28日
は

痛痒そうですね💦💦
ステロイド軟膏を塗る前にしっかりワセリンで保湿してますか?
あとは痒み止めとして飲み薬を処方してもらってはどうでしょうか💦

  • あっさ

    あっさ

    ワセリンも全身に塗ってます!
    かゆみ止めの飲み薬も飲んでますが
    全く効果なしって感じで・・・💦
    一生治らないんじゃないかって
    思うくらいです・・・

    • 3月5日
  • は

    薬はどういうものを飲んでるんですか?
    三ヶ月も長引いてるだなんて🤯
    痒いのは大人でもストレスなのに😫

    • 3月5日
  • あっさ

    あっさ

    アレロックっていう粉薬を飲んでます!
    ほんと全然良くならなくて
    これ以上どうしていいのかわからず・・・😞💦

    • 3月5日
あっさ

ユニバーサルクリームです!
痒い時に塗ってあげると
痒くなくなるのかかかなくなります!

ヒルドイドできちんと保湿してあげたら
夜中も少しはましになりますかね?
包帯しないと朝血だらけになるので怖くて・・・。

ほんと毎晩眠れなくて
寝不足続きで正直限界です💔

飲み薬も効いてるのか
飲んでもかきむしりますよね・・・