※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴな🔰
妊娠・出産

胎嚢は成長しているが胎芽は見えず、流産の可能性があると説明された。栄養を摂取しても結果は不明で、胎芽は胎嚢からではなく独立して成長する可能性がある。確率は不明で、安静指示が出なかった理由も不明。

どなたか、私にわかりやすく説明していただきたいです。理解力全くなく、知識もあまりないので、子供に説明する感覚で説明していただけたら幸いです。
4日前から大量ではないけど出血が続いていて、
五週目5日の今日、再び病院いってきました。先生が言ってた言葉。↓
「胎嚢は6日前より大きくなってるしまだ流産はしてないです。ただ、出血というのは普通はあまりないし、過去に二回流産してるし、血の色も赤い血がまだ出てるんで、切迫流産にむかってる傾向があります。」
私→「胎嚢が大きくなってるてことは赤ちゃんは育ってるんですか?」

先生→「胎芽はまだ見えてません」

私→「流産の可能性五分五分ですか?」

先生→「うーんなんともいえません。血が赤いしまだあるんでこのまま流産かもだし、次みたときまた育ってれば見込みあるし、、まあ切迫流産で育ってる人もいることはいます。」
でした。
まず、1つ目が昔、確か五週目くらいで切迫流産したときにゆわれたのが「卵は見えますが育ってるか今んとこわからないのでとりあえず安静にしてください」とゆわれた事がありますが、今はその段階はクリアしてるてことですよね?

2つ目が、今のうちに栄養たくさんつけて血にも打ち勝って胎嚢が育てば胎芽が見えてくるてことですか?それか、結果はもう決まっていて、栄養つけても意味ないですか?

3つ目が、胎芽はどっからやってくるんですか?胎芽があるから、胎嚢が育っていってるんではなくて?

最後に、なぜ五分五分?て確率をきいてるのに、なんともいえません。だったのか、、今までの流産は絶対安静とゆわれたのに、今回は絶対安静とゆわれたなかったのか。。(まあ先生もちがいますが、、)

長々すみません。なんか冷たそな先生なんで質問責めできず。。

コメント

一つ目、胎嚢が見えるので子宮内でちゃんと妊娠している。ただし、出血しているので切迫流産の状況
2つ目、初期流産は殆どが赤ちゃん側の染色体異状なので、あまり意味ないかも知れません。ただし、殆どがってだけなので規則正しい生活、バランスの良い食事を取ることは母体のためにもメリットはおおきいとおもいます。
ただ、個人的には栄養つけるよりも出血が止まる方が大事なので、安静にした方がいいと思います。
3つ目、胎芽は胎嚢の中、卵黄嚢のどこかにいます。胎嚢だけしか確認できず、赤ちゃんが育たずに流産する方も沢山いるので、まだわからないって状況なのだと思います。
先生はまだ判断できる材料が少ないから言えないんじゃないですか?
5w代ならまだ胎嚢しか見えなくてもおかしくない週数ですし…

• ぴな🔰

ぴな🔰

ご丁寧に返信ありがとうございますm(__)m
    すみません、あと1つ質問なのですが、出血しながら胎盤が成長してても、あんま意味ないんですか?胎芽が育ってるから、胎盤も育ってるわけではないのですか?理解力なくすみません。

• 3月6日
  • ぴな🔰

ぴな🔰

何度もすみません!下の方がこれに対しては答えてくれてました💦💦なので大丈夫ですm(__)mありがとうございました。

• 3月6日
mu

①初期の流産はほとんどが卵の染色体異常によるものなので、安静にしていても、安静にしていなくても育つ時は育つし流れてしまう時は流れてしまいます。
もし、流産してしまった時にあの時安静にしてたら結果は変わったの?と後悔しないように一応安静を進める先生が多い、というだけで、安静にしてもしなくても結果は変わらないと思っていた方が良いかと思います😣

②つわりで全く栄養が取れなくても育つ時は育つので、栄養を取ったから流産を防げた、とはならない可能性が高いと思います。

③どこからやってくるか、という質問にはよくわからなくて答えられないのですが‥
流産になる場合、胎嚢だけが大きくなり続け胎芽が見えないまま自然と流れる事もありますので、胎嚢が大きくなっている=胎芽が育っているという訳ではないと思います。

質問に対してはこのようなお答えしかできないですが‥
私は5wから9wまでずっと出血がありました。おりものシートにしっかりつく程度でした。が、先生には妊娠初期の出血はよくあること、気にしなくていいと励ましてもらいました!そして、今も何の問題もなく育っています!

週数的にも5wであれば、今はなんとも言えない、という先生の言葉通りだと思います。
ただ、先生への不信感が強ければ他の先生に見てもらって納得できたほうがぴなさんも安心できるかなと思います💦

今はお腹の赤ちゃんを信じてあげてください😣