※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

生後1ヶ月の完ミ育児でミルク量に悩んでいます。赤ちゃんの体重増加についても不安があり、寝かしつけやミルク量の調整に苦労しています。赤ちゃんの睡眠時間が長くなるか、ミルク量を増やすと効果があるか悩んでいます。

生後1ヶ月、完ミのミルク量について質問です。
母乳はでないので新生児期からミルクで育てています。
新生児期は一回量80~100を3時間毎くらいで飲ませていました。2時間程で起きてきた時は抱っこであやしますがどうしてもの時は早めに飲ませていました。

先日の1ヶ月検診では、出生時より、47g/日増加で3770gでした。助産師さんにはちょっと増えすぎかな…と言われました💦
1ヶ月経ったので一回量を増やそうと思ったのですが、2.3時間毎に起きてきて1日8回ほどミルクするので、一回量は100~120とし、どうしてもの時は20ほど追加してます。

どうにか3時間は空くようにと、エルゴの抱っこ紐やカドルミーのスリングを買って抱っこしてあやしているのですが、腕や肩が限界です😭 ちょっとでも布団に寝かしたり、私が椅子に座ると泣いてしまいます😭

もう少ししたら寝てくれる時間も長くなってくるのでしょうか?
1回のミルク量を増やすと寝ている時間も長くなりますかね?試してみようと思いますが、もし早く起きてきたらミルクもあげられないしどうしようと思って試せてません😔🌧

朝は7時頃起きてお昼まではグズグズ、お昼から15時間までは寝ますが、そこからは23時頃までまともに寝ずにミルクか抱っこかグズグズしてる感じです!
赤ちゃんが泣いたり、長く眠れないのは当然だと思うのですが、結構身体がしんどくって😭

母乳も飲ませてあげられない上に、ミルク量や体重などの管理も上手にしてあげられなくて辛い気持ちになります☹️

コメント

依愛

欲しがる時欲しがる分だけあげる育てかたしてます👶🏼💭
長男は飲むは飲むが吐く(笑)
次男は必要な分しか飲まない
タイプで
泣いたらあげるスタイルは2人とも変わりませんが
上の子はあげすぎ!将来デブになるよ!と先生に怒られましたが泣くんだもん仕方ない!とあげてました(笑)
全然4歳になりますがデブじゃないですよ🤔💓

泣いたらあげちゃってます😂

飲む量増えたら寝てくれる…のもありますが
1番は生活のリズムを掴めるようになったらなのかなあと感じています( ˃ ˂ )

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

欲しがるだけあげる!
    すごく安心しました😌
    ありがとうございました!

• 3月6日
  • 依愛

依愛

自然と動くようになれば引き締まってきますし気にしなくて大丈夫ですよ🎈😊

• 3月6日
はある

うちは1カ月検診までに53g/日でしたが何も言われませんでしたよ!
完ミでした✨その後も缶に書いてある最大限、1日トータルは1000mlの中でなら増やしてましたよ🎵

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

確かにそう考えると一回量をそんなに気にせずにいけるかもしれません!
    ありがとうございました😊

• 3月6日
ぴろ

私も似たような境遇です!

先日の1ヶ月検診で
47g/日位のペースで増えてました!

30~50g/日位が丁度いいらしく、いい感じに成長してますねと言われました☺️
でも赤ちゃんみると一気にぷくぷくしてきて不安にもなります💦

最近では日にトータル840になるよう調整してます。
夜寝る前は多めに120~140(少しでも長く寝てくれる祈りをこめて笑)、日中は100~110でも我慢できそうだなと思ったら量を減らしてみたり…試行錯誤中です😅

最近じゃ、自分で動けるようになったら痩せるだろうと主人と話したりしてあまり考えすぎないようにしてます💦

3時間間隔あけるの大変ですよね💦
私も最近腰が限界で、座りながらあやしてます。おしゃぶりを少し加えさせたり、テレビを見させたりすると少し気を紛らわせることができるのでそれで時間繋ぎしてます😂

3ヶ月くらいになったら
赤ちゃんのペースができてくると
思って今を頑張ってます笑

お互い頑張っていきましょうね😊✨

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うちの病院では、20~40g/日が良いからちょっと増えすぎだと言われました😭
    トータルで840ですか…
    多分それより飲んじゃってます💦
    昼前に140あげたら、今4時間寝てくれてるかんじです!
    トータルで多すぎないようやってみます😊

頑張りましょうね💕ありがとうございました!

• 3月6日