※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
その他の疑問

賃貸の不動産に詳しい方に質問です。先月退去し、今日退去費用の請求書…

賃貸の不動産に詳しい方に質問です。

先月退去し、今日退去費用の請求書がきました。

退去費用として、室内クリーニング、エアコンクリーニング、畳表替え、襖張替え、襖裏紙張替え戸襖張替え費用を請求されました。

エアコンは入居するときに不動産屋さんにお金払ってクリーニングしていますが、出るときにクリーニングしないといけないんですか?

敷金で足りずに請求されています。

破ったりとか、落書きもなく5年半住みました。

同封されてた手紙には最低限のハウスクリーニングや畳表替えのみの負担です。って書いてあってこんなに請求してくるのは納得できないです。

電話しようと思いますがその前にどこかに相談した方がいいですよね。こういうのはどこに相談すればいいですか?

コメント

ママリ

不動産退去時ってめっちゃお金かかりますよね。

入居時の契約書には、クリーニングの事とか書いてないですか?
私、今回引越し時、契約書を初めてしっかり読んだら納得いかない点があり不動産に電話しました💦
なので、もしかしたらクリーニング等記載あって、署名してるなら無理かもです(><)
畳代、退去時に請求となってたり、ゴムパッキン請求となってたり。。畳とか退去時に状態見ないと分からないし、ゴムパッキンとかもはや消耗品やん!!と思い抗議しました(笑)

もし納得いかないなら、添付の画像を検索されて参考にしてください!

  • ママリ

    ママリ

    はじめてのママリ🔰さん

    • 3月5日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ご丁寧にありがとうございます!
    畳については書かれていたので払わないといけないかもです😭

    ゴムパッキンとか細かいとこも請求書にかいてあったんですね…

    ちなみに抗議して最終的には何を払いましたか?

    • 3月5日
  • ママリ

    ママリ

    書かれていたのですね😭

    ゴムパッキンとかありえなく無いですか?あとは、エアコンの取り付けた時の穴?とかの費用とかもあり、なしにしてもらいました💦
    これは、今回の引越し先の契約時なので、契約書にサインしてたらダメかなと思います😢
    でも、もし契約書に記載してなくて経年劣化がそんなにたってないものならガイドラインでいけるかもです。
    ネット情報ですが、不当な額の退去費用と思いガイドラインにのっとってますか?ってきいたら、ほぼ無しになったとかというのを見ました!

    • 3月5日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    畳表替えとルームクリーニングは特約に書かれていたので払わないといけないかもですね( ;∀;)

    でも襖とかについては書かれていませんでした…

    • 3月5日
  • ママリ

    ママリ

    襖、パッと見、ご自身達で汚した、傷つけたとかありますか??無ければ聞いてみたらいいと思います!
    少しでも安く引っ越したいですよ(><)

    • 3月6日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    電話してみたら、最初は全部払って下さいみたいな感じでしたが、一応エアコンクリーニングは入るときもして、出るときもするのは納得できないということを伝えました。

    管理会社が大家さんに聞いてくれると言いましたが、どうなるかわかりません( ;∀;)

    でも私の悪いところが出て感情的になってしまったので、後悔してます(´;ω;`)

    • 3月6日
  • ママリ

    ママリ

    でもエアコン、2回もするの納得できなさすぎますよね💦

    安くなるといいですね😭

    私も管理会社に感情的に電話対応してしまったことあります💦

    • 3月6日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    しかもエアコン2台なのでそれだけで2万です( ;∀;)

    出たところに無駄な費用払いたくないですよね😭😭

    また電話すると言われて待っているこの時間がいやです…

    ママリさんもあるんですね。
    どんなときにしたんですか?!

    • 3月6日
  • ママリ

    ママリ

    高いですね😭相場がわからないですが、また次の入居者が入居時にするならいらんやん!って感じですよね💦

    私は上の階の人が1歳のうちの子供の泣き声がうるさいとうちに言いに来たので大東建託に伝えたら、対応策が散歩だったので、年末の寒い時期でしたし、風邪ひいたら誰も責任とってくれないですよね?私も妊婦ですし。って切れました😅
    その後主人にも伝え、主人ももっとマシな対応策なないのかと電話してました。
    ファミリー物件ですし、普通に2.3分泣いてるだけなのにビックリしました💦

    • 3月6日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    1歳の泣き声で直接言ってきたんですか?
    直接言ってくる方もなかなかすごいですね😂

    え??
    上の人の迷惑にならないように散歩してくださいってことですか?

    それあんまりですね😭

    結局最後はどういうことになったんですか?

    • 3月6日
  • ママリ

    ママリ

    そうなんです、直接言ってきました💦
    しかも大東建託にも児相にも言ってて💦
    児相は泣くもの、虐待じゃないし大丈夫となり、それを大東建託にも伝えました!

    そうです、上の階のために泣いたら散歩ですよ〜、有り得ないと思いしてませんが😅

    どうもならず、その散歩の電話以降は何もないので、泣き止まそうともしますが泣き止まない時はそっとしてます😂

    こんなこと初めてで、ちょっと賃貸恐怖ですが転勤族なのでまた賃貸に引越しです😭

    • 3月6日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    児相が家に来たんですか??
    大東建託からも連絡きましたか??

    上の方はお子さんいらっしゃらない方だったんですかね😭

    1歳で文句言われてたらもっと声が大きくなるしそのまま住んでたら最悪でしたね😂😂

    うちも転勤で今回相談したアパートとは違う県に住んでいます!

    • 3月6日
a.u78

入居するときのエアコンクリーニングは自分からお願いしたものですか?

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうです。
    不動産の人がエアコン覗いたけどクリーニングした方がいいとおっしゃったのでしました。

    • 3月5日
  • a.u78

    a.u78

    主様が住む前の段階でエアコンクリーニングは済んでなかったんですかね?
    出るときのクリーニング代は必要だと思います。
    でも、一度言ってみてはどうですか?
    私なら不動産屋に直接聞いてみます。

    • 3月5日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    してなかったのかもしれないですね。
    出るときのエアコンクリーニングが必須と知らなかったので、そこは確認していませんでした…

    • 3月5日
  • a.u78

    a.u78

    入居時にエアコンにクリーニング済みという紙貼られてなかったですか?
    大体エアコンは退去時にクリーニングが必要になるので、みんな払うと思いますが、もし前住居さんが払わずクリーニングもしていない状態で主様が借りたなら、同じようにクリーニングせず退去できるはずなので言ってみたらいいと思います!

    • 3月5日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    下見のときは書かれていませんでした。

    しかも2台あるのですが、1台は前の住人が置いていったもので、契約書には1台しか書かれておらず壊れても修理しないって言ってました。

    • 3月5日